最新更新日:2019/02/23
本日:count up3
昨日:24
総数:48652
2月23日(土)資源回収、やってます。

3年生 そろばん教室

19日(火)にそろばん教室がありました。はじめてそろばんを触る子も多かったですが、全員が集中して取り組むことができました。そろばんの難しさや楽しさを感じることができました。


1年生 ペア交流

2月20日(水)、1年生と6年生が最後のペア交流を行いました。新聞紙折り畳みゲームをする中で、お兄さん、お姉さんにおんぶやだっこをしてもらい、とてもうれしそうでした。


【4年生】総合学習発表会エコトークセッション「守ろう!私たちの環境」



 2が19日(火)、4年生が総合学習の発表会を行いました。1学期の「ごみ」についての学習と2学期のアイシン環境学習プログラムによる「水と生き物」についての学習のまとめを発表しました。

4年生 総合学習 エコトークセッション

グループ発表の様子です。


4年生 総合学習 エコトークセッション

現在、4年生は体育館で総合学習発表会、エコトークセッションを行っています。1学期から取り組んできた環境学習、そしてささら川の環境について全体で発表し、グループ発表では、自分たちのテーマについて行ったことも発表しています。また、今後どんな取り組みをしていきたいかも発表しています。全体発表の様子です。


3年生 そろばんの授業

今日は、算数でそろばんの授業を行っています。そろばんの先生が、現在2組と3組を教えてくれています。初めてそろばんを触る子もいて、ちょっとドキドキしています。1組もこの後、教えていただきます。


児童会 感謝の会

その様子2


児童会 感謝の会

本日5校時、4町内会長、交通指導員、スクールアシスタント、マザーブックの方をお招きして、感謝の会を開きました。子どもたちからお礼の言葉、歌のプレゼント、感謝の手紙とお花のプレゼントを贈りました。その後、お招きした方の3名からお話もしていただきました。1年間、南部小の子どもたちのためにお力添えをいただき、ありがとうございました。


PTA 第2回 学校保健委員会

本日午後、第2回学校保健委員会がありました。はじめに学校の様子を島田養護教諭が話しました。その後、あいうみ助産院 内藤愛理助産師様から「命の授業〜みんなちがってみんないい〜」と題して、命の大切さや自分のいいところを認めることの大切さを話されました。途中、子どもたちへのインタビューなどがあり、楽しくためになる講演内容でした。その様子です。


【4年生】3組 木のおもちゃ展

 2月8日(金)に、4年3組は安城市民ギャラリーで催されている「木のおもちゃ展」に行ってまいりました。展示されているものは、それぞれが予想のつかない動きをし、木がぶつかり合う軽やかな音色を出していました。話す子どもたちもおもちゃの動きや音に夢中になって遊びました。


ささら組 お別れ遠足

見学を終えて、駅のホームでの様子です。切符もみんな上手に買えることができました。ホームで電車を待っています。


ささら組 お別れ遠足

館内の見学の様子 その2


ささら組 お別れ遠足

昼食の様子が届きました。自分で注文して、自分でお金を払って、自分で運んで、食事をとります。おいしそうです。


ささら組 お別れ遠足

館内の見学の様子です。ナマコ、触れたかな??


ささら お別れ遠足

現在、ささら組はお別れ遠足で名古屋港水族館に行っています。その様子が届きました。
はじめにイルカショーです。ちょっとおやつを食べながら、イルカの演技を見学しています。


1年生 新1年生との交流会

2月7日(木)、入学説明会が行われました。来年度安城南部小学校に入学してくる新1年生と一緒に、楽しく交流をしました。1つ上のお兄さん、お姉さんとして、すごろくのやり方を優しく教えてあげる姿が見られました。


新1年生入生説明会

その様子2


新1年生入生説明会

本日午後、新1年生を対象とした入学説明会を行いました。はじめに校長先生の挨拶があり、新1年生は保護者の方と一緒に授業を見学しました。その後、保護者の方は体育館で入学についての説明や子育て支援課の方の就学援助などの説明を受けました。また新1年生の子たちは、現1年生の子たちと算数双六をして楽しみました。



防災倉庫の中を調べよう

 2月6日(水)安城市の危機管理課の方をお招きして、防災倉庫の中にある資材の使い方や震災への備えについて学びました。
 学校の防災トイレがどこにあるか、食料は足りるのかなど、普段あまり聞けない話を詳しくしていただきました。自分の身を守れるようにするんにはどうしたらいいか、子どもたちも真剣に考えていました。

3年生 コンピュータの授業

本日、3年生はコンピュータの授業を行っています。3組では、ゲームを使ってタイピングの練習をしていました。なかなかうまくいかない子には、SEさんが横で指使いを教えてくれました。その様子です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/24 資源回収予備日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639