最新更新日:2020/07/31
本日:count up1
昨日:82
総数:84962
7月31日(金)まで給食があります。8月は、午前中授業です。夏休みは、8月8日(土)〜23日(日)、29日(土)〜31日(月)です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【3年生】ローマ字の学習

 3年生では、ローマ字の学習をしています。たくさん覚えなければいけないことがあるので、一文字一文字集中して書かなければなりません。みんな、しゃべらずに黙々と取り組むことができていますね。お手本を見ずに書けられる日を目指してがんばろう。


【3年生】ハンドテニスって楽しい!

 体育館での体育は、ハンドテニスに取り組んでいます。ラケットを使わず、ボールを打つことに苦戦していたけれど、練習を重ねるごとに上手になっていきました。試合をやってみると、どんどん楽しくなってきたね。試合に勝てるように、たくさん練習しよう。

【3年生】フットベースにちょうせんしています。

 体育の授業で、フットベースにちょうせんしています。ただボールをけったり、とったりするのではなく、頭を使ってゲームをするのです。チームで作戦を考えて、どうやったら勝てるかを考えます。目指せ、フットベースチャンピオン!

【3年生】オクラが育ったよ。

 理科の学習で、育てていたオクラがきれいな花をつけていました。花の近くを見てみると、立派なオクラを発見。記念に写真を撮りました。どれくらいのオクラがなるのか楽しみですね。


【3年生】どのように成長したかな?

 理科の学習で、植物の育ち方を勉強しています。ホウセンカやヒマワリ、オクラ、ダイズを育てています。久しぶりに畑にいってみると、とても大きくなっていました。あんなに小さかった種から、あそこまで大きくなることにビックリ。これからどのように成長していくか楽しみですね。

4年生 【授業の様子4】

〜生き生き学習の様子〜
コロナの危険や身を守るために何ができるかを、話し合いました。

4年生 【授業の様子3】

〜図工の授業の様子〜
自分らしい「へんてこ山」を描きました。

4年生 【授業の様子2】

〜算数の授業〜
分度器を使って、角度を測りました。


4年生 【授業の様子】



暑い季節になりましたが、どの授業にも一生懸命取り組んでいます。
〜図工の様子〜

7月29日 1年生 水鉄砲の ひみつ発見! その2

 「また、やりたいな」があふれる、楽しい時間になりました。


7月29日 1年生 水鉄砲の ひみつ発見! その1

 「遠くまでとんだよ」「木の葉っぱまで届いたよ」「文字が書ける!」初めてのお手製水鉄砲に、子どもたちは大興奮!
 「真ん中をぎゅっと押すと、遠くまでとぶんだよ」「振り回すと、よくとぶよ」いつのまにか、水鉄砲のひみつも発見!びしょぬれになりながらも、笑顔弾ける1年生でした。


【3年生】給食指導をうけました。

 給食のこんだてをいつも考えてくださっている先生をまねいて、給食指導が行われました。自分のすきなものばかりを食べたり、野菜が苦手だからといって食べなかったりのはよくないということを、分かりやすく教えてもらいました。給食は、栄養のバランスをしっかりと考えて作られているので、残さず食べられるようになって、健康な体をたもっていきましょうね。


【2、5年生】ペア交流

7月28日2年生と5年生のペアで自己紹介をしました。お互いに緊張しながら、質問をしていました。


7月27日 1年生 屋根まで飛んだ!シャボン玉!

 あたり一面、シャボン玉!子どもたちの笑顔も弾けます。
 段ボールやうちわのほね、トイレットペーパーの芯などでもシャボン玉ができることに、子どもたちはびっくり!今度は、どんな道具でシャボン玉を作ろうかな、わくわくが止まりません。

7月27日 1年生 そうじも ばっちり!

 7月の生活目標は、「そうじをしっかりしよう」です。物を移動させてごみを集めたり、すみずみまで雑巾で拭いたりと、どうしたら教室がきれいになるかを1年生なりに考えているところが素敵です。心もぴかぴかな1年生です。

7月27日 1年生 給食準備も ばっちり!

 子どもたちが給食当番をやるようになってから、1か月が過ぎようとしています。エプロンを着るところから、配膳まで、ずいぶん上手になってきました。支度を早くしたい、同じ量を盛り付けたいなど、それぞれが目標をもってがんばっています。


暴風警報発表時および特別警報発表時等の対応の一部変更について

 「暴風警報発表時および特別警報発表時等の対応の一部変更について」を、右側配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。なお、同じ内容のものが、右側安城市に「安城市に暴風(暴風雪)警報および特別警報が発表された場合の児童生徒の登下校等について」として、リンクされています。

児童会 令和2年7月豪雨災害 義援金



令和2年7月豪雨により、大きな被害を受けた九州地方の方へ向けて、
計画委員が中心となって募金活動を行いました。

たくさんの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。
集まった義援金は、日本赤十字社を通じて、被災者の方に届けます。

連休の過ごし方

 昨日、愛知県の新型コロナウイルス感染者数が急増したこと踏まえ、明日からの連休の過ごし方について、次のことに注意をお願いします。
1 不要不急の外出を避けること
2 規則正しい生活習慣を心がけ、石けんでの手洗いや自宅での換気も意
 識する等、感染予防に心がけること
3 外出する場合は、出先の感染状況を慎重に見極めること
ご協力をよろしくお願いします。

7月20日(月)以降の下校時刻

【7月20日(月)以降の下校時刻】
7月20日(月)から8月28日(金)までの授業日は、一斉下校とな
ります。
○7月は、月曜日、木曜日の下校時刻は14時50分、火曜日、水曜日、
 金曜日の下校時刻は、15時20分です。ただし、31日(金)は、
 通学班集会があるため、通学班下校となり、15時10分下校スター
 トです。
○8月の授業日は、全て午前中3時間授業です。
 下校時刻は、11時45分です。ただし28日(金)は、11時15
 分です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/5 個別懇談会
落とし物展示
午前中3時間授業
8/6 午前中3時間授業
8/7 午前中3時間授業
8/8 夏季休業〜8/18
8/10 山の日
8/11 閉庁日

安城南部小グランドデザイン

安城南部小学校Q&A

案内文書

緊急配信登録のお願い

その他

新型コロナウイルス拡大防止

安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639