最新更新日:2018/12/06
本日:count up1
昨日:22
総数:46833
12月の健康目標は「かぜをひかないようにしよう」です。人権週間は、4日〜10日です。

全校集会(人権集会)

5校時、全校集会の中で人権についてのお話がありました。表彰のあと、校長先生が新美南吉の「木の祭り」を読みながら、「いろいろな人がいるけれど、みんなで認め合って楽しく過ごせるといい。」と話されました。また二村先生も12月の生活目標について話されました。その様子です。


3年生 長距離走大会

11月30日(金)校内長距離走大会を行いました。一人一人が全力を出し切りました。満足のいく結果を得られた子も、そうでない子もいましたが、最後まであきらめず走る姿は素晴らしかったです。
保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。


1年生 長距離走大会

11月30日(金)、長距離走大会の本番が行われました。気力、体力、底力を振り絞って、力いっぱい走り切りました。うれしい思いをした子もいれば、悔し涙を流した子もいましたが、どんな思いも、今まで一生懸命練習に取り組んできたからこそ味わえるものです。その思いを、来年へとつなげていってほしいと思います。
寒空の中、熱い声援や激励を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2年生 町探検発表会

11月28日(水)、町探検の学年発表会を行いました。どのグループも町探検で勉強したことをクイズや紙芝居などで上手に発表していました。今日の発表は、準備を頑張ったからこそ、成功したのだと思います。


3年生 おじいさん・おばあさんとの交流会

27日(水)3時間目におじいさん・おばあさんと交流会を行いました。学級ごとに、何をするか考え、おじいさん・おばあさんが喜んでくれるよう計画しました。ゲームやマッサージ、工作など様々な活動を通して、交流を深めました。子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。


2年生 長距離走大会 試走

11月26日(月)、長距離走大会の試走を行いました。本番で持っている力を十分に発揮するために、苦しさに負けずに走り切りました。満足いく結果であった子も、そうでなかった子も様々でしたが、どの子も本番に向けて気持ちを高めていました。大会は11月30日(金)です。温かいご声援をよろしくお願いいたします。


3年生 長距離走大会試走


11月26日(月)三時間目に長距離走大会の試走を行いました。今年から距離が伸びましたが、かけ足運動や学年体育練習の成果もあり、一人一人が力いっぱい走りきることができました。本番の長距離走大会に向けて、自分なりの目標を決めて、がんばっていきます。

1年生 長距離走大会 試走

11月26日(月)、長距離走大会の試走を行いました。しっかりとコースを覚え、ペース配分や走り方に気をつけて走ることができるようになってきました。本番、今日よりもさらに良い走りができるように、残り少ない練習に精いっぱい取り組んでいきます。温かいご声援、よろしくお願いします。


6年生 卒業制作

2組の児童は、1校時から4校時を使って卒業制作「自分の守り神を作ろう」を行っています。講師に畔柳 準さんをお迎えし、シーサーの作り方を教えてもらいながら、楽しく行っています。このあと、作品を乾燥させて焼きます。完成は1月ごろになります。どんなシーサーに仕上がるかは、お楽しみです。


1年生 お兄さんお姉さんありがとう

11月16日(金)、アサガオのリース作りを手伝ってもらったお礼をしようと、6年生の教室に行き、お礼のお手紙を渡しました。6年生のお兄さんお姉さんに優しい言葉をかけてもらい、1年生の子どもたちは、とてもうれしそうでした。


3年生 城址公園の掃除

15日(木)に東尾老人クラブの方々と一緒に城址公園の掃除を行いました。老人クラブの方にほうきの持ち方を教えてもらったり、協力して落ち葉を集めたりしました。


1年生 かけ足運動

11月13日(火)から耐寒かけ足が始まりました。初めての長距離走大会に向け、持久力をつけようと、みんな一生懸命練習に励んでいます。


3年生 フランテ見学

8日(木)にフランテ見学へ行きました。店内を見て、お店の工夫を発見したり、店長さんからお話を聞いて、新たな気づきをしたりするなど、充実した時間を過ごしました。学んだことを、これからの社会科の授業に生かしていきたいです。


1年生 実りの秋

5月に苗を植えたサツマイモを収穫しました。大小様々な形のサツマイモを収穫することができました。


1年生 学芸会「おむすびころりん」

11月10日(土)、学芸会が行われました。今までの練習で身につけた演技力や集中力を発揮し、自分の役になりきり、自分にしかできない演技、演奏に力の限り挑みました。一人一人が輝く、すばらしい「おむすびころりん」をつくりあげることができました。
衣装や小道具を用意していただいたり、励ましの声をかけていただいたりと、たくさんのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。


4年生 学芸会「ライオンキング」



 今日、11月10日(土)に、学芸会本番を迎えました。子どもたちが今までの練習の成果を発揮し、気持ちを一つにして取り組んだ学芸会。119人の子どもたち一人一人が輝くことができました。

3年生 学芸会

10日(土)学芸会がありました。3年生は「泣いた赤鬼」を演じました。一人一人が練習の成果を発揮し、素晴らしい音楽を届けることができました。


金管 学芸会

心を合わせて最高の演奏ができました。


2年生 学芸会

その2


2年生 学芸会

「からすはやっぱり黒がおにあい」を役になりきって演じました。一人一人が一生懸命頑張り、最高の劇になりました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/17 クラブ
12/18 児童集会
通学班集会
12/20 給食終了
交通安全指導日
12/21 終業式
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639