最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:210
総数:437785
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

調理実習「みそしるを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べて元気に」の単元では、和食の基本となるだしの取り方、みそしるの作り方を学びました。だしを取るための第一歩は、にぼしの頭とはらわたを取って、水につけるところから。どのグループも、具材を切る人、火を見る人で分担して、協力して調理する様子がありました。だしのよい香りに包まれて、みそのうまみが引き立つよう火加減にも気をつけました。
さすが5年生の3学期。4月から調理実習をしてきただけあり、片付けも並行するなど手際の良さが光ります。あっという間に、各自で持ち寄った具材を合わせたオリジナルみそしるの出来上がりです。中にはこんにゃく入りもあり、とっても美味しそうでした。ぜひこれからは、家族のみそしる作りは買って出て家庭でふるまってほしいと思います。

5年生 デンソーサイエンススクール開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、理科「電磁石の性質」の学習の一環として、デンソーの職員の方をお招きし、出前授業を行なっていただきました。

普段の授業よりも発展的な内容もあり、終始児童からは、「えー!」「すげー!!」「なんでー??」といった声が挙がっていました。

たくさん実験をする中で、児童の「なんでー?」が一つずつ解決されていき、より深い学びに繋がっている様子がとても印象的でした。

本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

5年生体育「テニピンベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育では、「テニピンベースボール」が始まりました。

2026年に行われるダカールユースオリンピックの公式種⽬に追加され、注目を集め始めた「Baseball5」を、テニピンのラケットを活用し、ルールを簡単にして行う新種目「テニピンベースボール」!!

「アウト!」「セーフ!」の声がグラウンドを響き渡っています!

5年生 理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科では、電磁石の性質を学習しています。

コイルの中に鉄心を入れて電流を流すと、磁石のような働きをします。これを、電磁石といいます。

今日は、電磁石が鉄を引きつける力を大きくするには、どのようにすればよいのかを実験で確かめました。

電池の個数を変えてみたり、コイルのまき数を変えてみたりして、より大きな力を生み出そうとしていました。

5年生学習発表会「防災万博」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生の学習発表会「防災万博」にお越しくださりありがとうございました!
子ども達は1年間学んできたことを、熱心に伝えようと頑張りました!

保護者の方々の温かい声掛けや眼差しのおかげで、終わった後の満足感に溢れている表情が印象的でした。

学習発表会は終わりましたが、防災の学びに終わりはありません。いつ起こるか分からないその時のために、この一年で学んできたことをさらに深めていければと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日来られなかった方もみえると思いますので、写真で子ども達の頑張りが伝えられたらと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部の3・4組も大盛況です!

5年生学習発表会「防災万博」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズや各種体験、試食コーナーやゲームコーナーなどなど。

児童が学んだことを、お家の方々に伝えるために、自分たちでどのように伝えるかを考え、作り上げ、無事開催することができました。

今日の子どもたちの様子はもちろんですが、ここまでの過程もとてもよく頑張りました。
5年生の皆さん、とても立派な会を作り上げてくれてありがとう!

是非お家でも防災について話題にしていただけたらと思います。

5年生 学習発表会「防災万博」 明日です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表会「防災万博」がいよいよ明日に迫ってきました。
児童は、1年間学んできたことをお家の方々にきちんと伝えられるよう練習に励んでいます!

1・2組→ 9:00〜
3・4組→10:40〜

是非足をお運びください!

5年国語〜「大造じいさんとがん」素敵な情景描写を感じ取りながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとがんは、小学生を経験した大人の多くが国語で学び、その風景を思い描いた作品だと思います。大造じいさんと残雪という名前のがんとの勝負が、作者の紡ぐ言葉で見事に描写され、その心情の変化に心躍らされるようなお話だと思います。
今日の国語の授業では、様々な言葉で描かれている情景描写に見え隠れする大造じいさんの心情を探り、その人物像を読み深めるという物語でした。
始めの方での対話は前後や左右のペアで行うことが多く、いくつかの描写を並べて、ひとつだけ違う表現をした部分があることを示したうえで、それがどんな違いなのかを話していました。
特にこの授業では、いよいよ残雪を放す場面の「らんまんとさいたすももの花が、その羽にふれて、雪のように清らかに、はらはらと散りました」という部分の描写にこだわっていきました。「すもも」が示しているものは何なのだろう。花言葉や季節感から、その移り変わりと大造じいさんの心情の変化を様々な表現から読み取る様子がありました。
それらを、音読用の冊子に様々な線などを書き込みながら朗読で表現していきます。とってもコンパクトな大造じいさん音読カード。線によって表現を変えて読もうとしています。
それらを今度はマイタブレットを使いながら、「Padlet」に録音させていきます。
こちらは最近本校でもかなりの先生が使っています。
短い時間ですが何名かの児童が吹き込むことができたのでみんなで聞きます。
情景描写を読み取り、人物像を読み深めることで、大造じいさんがどんな思いで残雪を逃がしたのかを音読で表現している姿が印象的でした。
振り返りも「Padlet」で行いました。
みんなの振り返りを見ながら、大造じいさんと残雪の勝負は、来年どう続いていくのだろうかと、小学生の子の頃誰もが思った気持ちを胸に抱きながら進んだ授業が、どても素敵でした。

5年生道徳「きまりは何のためにあるのか考えよう」

「“権利”って何だと思う?」からスタートしたこの授業。
自分の権利も、他の人の権利も守るためにきまりはあるのだという意見が印象的でした。
近くの人と積極的に話し合う姿がよく見られ、どの子も真剣に課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「角柱と円柱」

5年生の算数では、角柱と円柱の特色について勉強しています。
今日は、円柱の展開図を書いて、実際に組み立ててみよう!という授業です。
ポイントは側面の横の長さ。試行錯誤しながらも、これまでに習った計算式を活用して、みんな上手に組み立てられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブ貸し出し始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から大谷選手のグローブの貸し出しが始まりました!

見事抽選を勝ち抜いた6人がトップバッターです⚾️

みんなで仲良く交代しながらキャッチボールをして楽しみました(⌒▽⌒)

もちろんこの中には野球未経験の子もいます。
経験者は優しいボールを投げたり、声をかけたりしながらとても心地よい素敵な時間が流れていました。

改めて大谷選手ありがとうございます!

来週からは全学年スタートです!
野球やったことある子もない子も みんなで 「野球しようぜ!」

5年 休み時間もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、各クラスの級長・書記のメンバーで「リーダー会」を行なっています。
自分たちの声でより良い学校生活を作ろうとがんばっています。

また、学習発表会に向けて、「防災万博実行委員会」も同時進行で進んでいます。
休み時間もがんばってくれるとても頼もしい存在です。

5年生理科 ふりこの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科の授業では、「ふりこの動き」を学習しています。

『ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか』を実験で確かめています。
ふりこの長さ・おもりの重さ・ふればはなど、条件を変える ↔︎ 確かめる を何度も行ないますが、なかなか複雑な実験のため、頭を抱えている児童もいます。

さぁ、この実験からどんなことがわかるでしょうか。

5年体育 究極の鬼ごっこ「パルクール鬼ごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年の体育は究極の鬼ごっこ「パルクール鬼ごっこ」からスタートです!!

まずは、障害物を工夫して置き、鬼ごっこパーク作りから…。

鬼ごっこパークができたら、、、

いざ対決!!!!!!

障害物をうまく使い逃げ切れるか!?
それともうまく飛び越え捕まえるか!?

12月20日学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に、2学期のリーダー会が企画した学年レクリエーションを行いました。
オープニングでは、二本木フェスティバルに出演したメンバーや、今回に向けてクリスマスのダンスと生歌を練習した有志メンバーが出演したりと、学級をこえて学年全体で盛り上がりました。メインイベントの「借り人競争」は、お題に合った人を見つけてゴールまで連れていくゲームです。リーダー会のメンバーが考えた100をこえるお題はバラエティ豊かで、最後まで笑顔がはじけていました。学年の仲間について、今回新たな発見があった人も多いことでしょう。2学期をがんばったすべての5年生に送られた、5年生によるお楽しみイベントでした。

「こたつ寄贈式」が中日新聞に掲載されました

画像1 画像1
昨日のメトロ電気工業株式会社様の訪問とこたつ寄贈式、南吉かるたでのかるた大会の記事が、本日の中日新聞朝刊に掲載されました。(ウェブ版は一部会員限定ですがこちらです。)
日刊工業新聞(日刊工業新聞journagram)、中部経済新聞メトロ電気工業株式会社公式ウェブサイトにもこたつ寄贈の記事が掲載されています。
ケーブルテレビキャッチネットワークでは、本日18時からの「KATCH TIME 30」で取り上げるそうですので、機会があればまたご覧くださいl。
明日は終業式。
こたつは、3学期より本格的に使っていきたいと思います。

メトロ電気工業×二本木小学校 クリスマスのプレゼントに図書室用のこたつを寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、出張授業でお世話になったメトロ電気工業株式会社様より、学校での学習活動に役立ててもらえればと、こたつを寄贈していただくことになりました。
本校は2010年、まだアンフォーレができる前の頃に「読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰を受けた自慢の学校図書館があり、その中に畳のスペースがあります。ここに2台のこたつを設置して、外国にルーツを持つ皆さんには日本文化を感じられるものとして、また、すべての人に読書をゆっくりまったりと楽しんでもらう場所として、活用してもらうこととしました。
本日は、メトロ電気工業の皆さんがわざわざ届けてくださることになりましたので、以前出張授業で訪問いただいた学級に「贈呈式」として参加してもらいました。
サンタの衣装でお越しいただいたメトロ電気工業の皆さんに大はしゃぎ。
さっそく、こたつのクリスマスプレゼントを受け取り、みんなで組み立てて入ってみました。

スイッチを入れて…
あったかい〜!(^^)!

ちょっとミカンも置いてみました。
「ザ・日本の冬」感を出してみましたが、いかがですか?

そのあとに、さらに日本を感じられるものとして「かるた」を行いました。
そこは、新美南吉生誕110年ですから、今回は「南吉かるた」です。

どうかな?と思ったら皆さんノリノリです。
振り返ってみると、この4年間こうした触れ合いも避けられていました。
コロナ禍とは、本当に日常を奪っていたんだなと実感します。
ひさびさもひさびさ、初めての子もいるかもしれないかるたは、相当な試験勝負です。
こたつのまったり組を取材した後に後ろのテーブル組を見たら、かなり真剣。
すごいです。
その後、過日の出前授業のお礼の手紙をお渡ししました。
とても喜んでいただいたのが、何よりうれしかったです。

地元に凄い企業があることや、皆さんが私たちのためにいろいろな貢献をしていただこうとしていること、そして何より、子どもたちがそれにこたえるかのようにニコニコと喜んで学んでくれている様子が、何よりうれしく感じられた一日でした。
皆様、ありがとうございました。

5年生の読書感想画は「ウェン王子とトラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウェン王子とトラ」は、チェンジャンホンさんの作品です。
人を襲うトラに国王は予言に基づき王子を差し出します。
平和が訪れるという予言のとおりになるのかどうか…。
この本が生む出す世界観はとても不思議であり、愛にあふれています。
そんな一端と、トラの迫力が絵に表現されているのではないかなと思います。
読み応えのあるお話です。
ぜひ手に取って読んでみてください。
そして、子どもたちの作品からも何かを感じていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/19 第51回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
新学年教室移動
春季休業(6年)
春季休業(6年)
3/22 修了式
3/23 春季休業
休業日
3/24 春季休業
休業日
3/25 春季休業

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407