最新更新日:2017/03/26
本日:count up64
昨日:97
総数:125643

あいさつ運動 最終章 自主的な運動に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)修了式の朝
今日もまた、多くの子どもたちが集まって、あいさつ運動が始まりました。
今年の3学期は、3年生をはじめ多くの子どもたちの自主的な運動へと発展してきました。
朝一番の子どもたちの笑顔と元気は、二本木小の宝物です。
今年度もすばらしい一年を過ごすことができました。みんなありがとう!

行ってきました! 熊本 広安小 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)熊本県益城町 広安小学校の卒業式に2名の先生が参列しました。
「涙なんかない 笑顔の卒業式に感動です!」と修了式にて報告

全国からの応援を受け、広安小の子どもたちには笑顔が戻ってきました。
二本木小からの多くのメッセージも 広安小の子どもたちの笑顔を取り戻すきっかけになったことでしょう。

今日が最後に「ヘルパーさん ありがとう!」

画像1 画像1
3月24日(金)終業式の朝
今日が最後に 三丸さん
子どもたちとのお別れを惜しんで いっしょに あいさつ運動
8年間お世話になりました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

3月22日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『どうぶつドドド』『おおきくなるっていうことは』『ふしぎなナンターラ』『あくび』
1年2組『うんちっち』『ど・ど・ど・ど・ど』『ねずみのおよめさん』『とんでもない』
1年3組『おふくさん』『パンダともだちたいそう』『すーべりだい』『うまれてきてくれてありがとう』
1年4組『それならいいいえありますよ』『はなをくんくん』『だいどころにもはるがきた』
1年5組『ぼくのパン わたしのパン』『あしにょきにょきにょき』『だめよデイビット』
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなの“夢” 応援します! 二本木小に金メダル

画像1 画像1
画像2 画像2
二本木小の先輩に金メダリストがいます。アテネ・北京オリンピックで2大会連続の金メダル。谷本歩実さんです。
柔道史上初のオール一本勝ちで金メダルを取りました。

二本木小の開校にむけて尽力され、今もなお二本木小を愛して止まない浅田和成氏からのメッセージです。
二本木小のみなさんの“夢”を応援しています!

涙と笑顔の卒業式 キャッチが取材

画像1 画像1
画像2 画像2
涙を流しながら「旅立ちの日に」を歌い上げる卒業生
在校生のあたたかな眼差しに包まれて、笑顔で花道を通り抜ける卒業生
美しい涙と輝く笑顔の数々・・・・

3月16日に放映された「二本木小 卒業式」の感動が、インターネットで見られます。
キャッチネットワーク「じもテレ」で検索してください。

巣立ちゆく 132名に幸あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(木)風は冷たくても春の日差しが降り注ぐ一日に
132名が二本木小を巣立ちし、新たな一歩を踏み出しました。

今週はインフルエンザの影響で欠席者が多く、卒業式当日も卒業証書を受け取れない子もいました。担任の先生の最後の呼名に、学級の仲間が返事をしていました。
本人の姿がなくても、そこには存在感があふれ、あたたかな雰囲気に会場が包まれました。

卒業おめでとう! いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの猛威が続き、延び延びになっていた「6年生を送る会」
お世話になった6年生への想いがピークに達した3月14日、やっとの思いで開催することができました。
「6年生を送る会」を弾みにして、明日はすばらしい卒業式になることを願っています。


「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

3月8日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『ネコヅメのよる』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
1年2組『はなをくんくん』『くいしんぼうのはなこさん』
1年3組『クレリア』『うしろにいるのはだあれ』『おおきくなるっていうことは』『だいどころにも はるがきた』『すてきな三人ぐみ』
1年4組『こんとあき』『十二支のはじまり』
1年5組『ふしぎなナンターラ』『お月さまってどんなあじ』『ぷんとくっちゃんのぼうし』『うそだあ』
画像1 画像1 画像2 画像2

“おはトラ”のまわりには 笑顔がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から始まった「ありがとうの道」
2日目の今日は、早朝から“おはトラ”もあいさつ運動に加わり、正門付近には笑顔がいっぱい集まってきました。
この7時50分の風景は、二本木小の伝統となっています。
朝の元気なあいさつは気持ちを前向きにしてくれます。

6年生へ感謝の気持ちをこめて ありがとうの道

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から今年度最後の「あいさつ運動」が始まりました。
6年生が登校すると「ありがとう!」の声が低学年の子から次々とかかり、6年生は笑顔で応えていました。
通学班で登校した子から列に加わり、どんどんと道が長くなっていきます。初日の今日は300人以上が参加し、あいさつの声が飛び交い気持ちのよい一日のスタートとなりました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月6日(月)、今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『とんでもない』『ペチューニアのうた』『あしにょきにょきにょき』
5年2組『いのちのまつり』『ともだち』
5年3組『アクーバとライオン勇気』『たいせつなこと』『どうぶつにふくをきせてはいけません』
6年1組『こすずめのぼうけん』『あさ』
6年2組『うえきばちです』『まあ、なんてこと!』『マララとイクバル』
6年3組『わたしのそばできいていて』『ないた』
6年4組『ランドセルがやってきた』『12の贈り物』
ポプラ・とんぼ組『ぼくのパンわたしのパン』『きょうのごはん』『まくらのせんにん そこのあなたの巻』

3月2日 “おはトラ” 誕生日 サプライズ!

画像1 画像1
3月2日の誕生日 朝7時40分。“おはトラ”が子どもたちをお出迎え。
“おはトラ”のまわりには笑顔がいっぱい!

3月6日(月)から今年度最後のあいさつ運動が始まります。
6年生への感謝の気持ちをこめて、登校した班から「あいさつロード」をつくります。
“おはトラ”といっしょに、「ありがとうロード」を盛り上げましょう。

おはトラ 誕生1周年 子どもたちがサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木) 誕生日のお祝いに 子どもたちからプレゼントカードが・・・
サプライズの得意な“おはトラ”に子どもたちがサプライズ!

「今日読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
3月1日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』『うんちしたのだれよ』『ぐるぐるカレー』
2年2組『へんしんレストラン』『まわるおすし』『おいしいふくやさん』
2年3組『こんなことってあるかしら』『おおきくなるっていうことは』『なぞなぞはじまるよ』
2年4組『ぜったいねないからね』『やさいのおなか』
2年5組『いちにちのいりもの』『スケートにいこうよ』『ひみつのばしょ』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月27日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『あくび』『こんなことってあるかしら』『なぞなぞはじまるよ』
3年2組『ほね』『ふまんがあります』『つくし』『しあわせないぬになるには』
3年3組『おおきくなるっていうことは』『あしにょきにょきにょき』『どれどれどこどこ』
3年4組『シロナガスクジラよりおおきいものっているの?』『ぶんぶくちゃがま』『あなのなかには・・・』
4年1組『もりのひなまつり』『きょうのごはん』『ネコヅメのよる』
4年2組『しりとりのだいすきなおうさま』『ぼくのかえりみち』『ネコヅメのよる』
4年3組『渡り鳥からのメッセージ』『おにぎりなっぱ』『ねずみのすもう』
4年4組『たなからぼたもち』『くものすおやぶんとりものちょう』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『いちにちのりもの』『さんかんびにおめでとう』『しんかんくん けんかする』
1年2組『くつあらいましょう』『ぐるぐるカレー』『だじゃれ十二支』
1年3組『はじめてのおつかい』『まくらのせんにん』『いちにちぶんぼうぐ』
1年4組『すべりだい』『ずっといっしょ』『やさいのおなか』
1年5組『あれこれたまご』『ねこガム』『おおきくなるっていうことは』

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月20日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『ちがうねん』『どうぶつにふくをきせてはいけません』『ルリュールおじさん』
5年2組『ライフタイム』『悟空やっぱりきみがすき!』
5年3組『とうさんはタツノオトシゴ』『おいしいふくやさん』
6年1組『いのちの木・ないた』『あやちゃんのゆりかご』
6年2組『そのまたまえには』『買物絵本』
6年3組『命はどうしてたいせつなの?』『ネコヅメのよる』
6年4組『ルピナスさん』『ぼくのわたしの座右の銘』
ポプラ・とんぼ組『ふしぎなでまえ』『みかんのひみつ』『あたまにかきのき』

みんなの“夢” 応援します! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)、多くの保護者のあたたかな眼差しに見守られて、総合学習発表会「聴いて ぼくらの 夢を」を開催することができました。
夢を胸いっぱいにふくらませて、心も体もひとまわり大きくなった4年生。
夢をもつと、毎日が楽しくなりやる気が出てきます。
みなさんの“夢”応援しています!



“おはトラ” サプライズ! ハートタイムに出没

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のリクエストに応えて、“おはトラ”が登場
多くの子どもたちに囲まれて、楽しいひとときを過ごしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407