最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:108
総数:125320

風で動くおもちゃ作りが盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の風で動くおもちゃ作りが盛り上がっています。一人ひとりが様々な工夫をして多種多様な車を作っています。これから友達と協力しながらよく走る車を追究していく予定です。みんな楽しげにうちわを仰いでいます。

おじいちゃん、おばあちゃんの体を体けんしよう

画像1 画像1
 高齢者疑似体験をしました。手足の重みや、関節の曲がりにくさを実感しました。「思ったより大変だ」「毎日が辛い」「手伝えることがあれば手伝いたい」体験を通して色々なことを感じました。

運動会 がんばって! 〜祝 復興祈念 運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来る9月25日(日)の熊本 広安小の運動会に向けて、
6年生が寄せ書きをして応援幕をつくりました。5.4m×2.4mのビッグサイズです。

ひとりひとりの思いや願いが届き、すばらしい運動会になることが6年生の喜びです。
「運動会をやると聞いてうれしくて応援したくなりました。」
「ようやくできる運動会 成功を祈っています!」
「笑顔いっぱい 元気いっぱいの運動会になるよう 応援しています。」

昔遊びをしたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)に「昔遊びを楽しむ会」を行いました。昔遊びの名人さんたちに、遊び方やうまく技ができるようになるこつを教えてもらいました。これからも楽しく遊んで、“昔遊び名人”をめざしていきます。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組『しりとりのだいすきなおうさま』『どこいったん』『つきのぼうや』
1年2組『ふしぎなナイフ』『ちょっとだけ』『はじめてのおつかい』
1年3組『夏平くん』『もりのおふろ』『ふうとはなとキジ』
1年4組『ルラルさんおごちそう』『かぼちゃスープ』『アリとくらすむし』
1年5組『うえきばちです』『そらをみよう』『いもほりきょうだいホーリーとホーレ』『マンドリルおじさんのおなら』

400mリレーで銀メダルをとれたのは なぜ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝一番、この日の「聴き合いタイム」のテーマは、
「なぜ日本は銀メダルをとることができたのか」

リオ五輪400mリレーを観戦した子どもたちは、
バトンの練習をがんばったから・・・
心ひとつに力いっぱい走ったから・・・
100m個人でくやしい思いをしたから・・・

ジャマイカやアメリカの選手は、全員が自己ベスト9秒台。日本は全員が10秒台。しかも、ジャマイカもアメリカも2人ずつ決勝に出ているのに、日本は一人もいない。
こんなに差があるのに、世界の強豪と競い合えたのはなぜだろう?
「37秒60のなぞ」をみんなで考え聴き合いをしました。 

教室には「つなぐ技」と「チームワーク」が育ち、銀メダルの「聴き合い」ができるようになりました。 さあ、次は金メダルめざして! 
2年生の子どもたちも先生たちも 心はアクティブ!

頭も心も アクティブ! 〜聴き合いタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日の「聴き合いタイム」
お互いの思いや考えを じっくり聴いて つなげていきます。

実りの秋に向かって 頭と心で じっくり聴く子が育ってきました。

熊本からのカブトムシ 二世誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中 大切に飼っていたカブトムシが、次々と死んでしまい、今ではオスとメスの2匹だけになってしまいました。毎日、たくさんの子どもたちが飼育箱をのぞいています。

先日、飼育箱の土を入れ替えていたら、幼虫が顔を出しました。
思わず「おめでとう」と拍手! いのちのバトンタッチです!

いよいよ熊本地震から5か月。子どもたちは、熊本からやってきたカブトムシを大切にしていてくれます。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
9月12日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『わるいわるい王さまとふしぎの木』『わたし くわがた』
5年2組『もりのかくれんぼう』
5年3組『くもの糸』『えほん寄席「たいらばやし」』
6年1組『ゴツムリくん月へいく』
6年2組『たこのななちゃん』『だいじょうぶだよ ぞうさん』
6年3組『まいごになったねこのタビー』『おんぶはこりごり』
6年4組『やかましい』『きみの行く道』
ポプラ・とんぼ組『いちにちのりもの』『いちにちぶんぼうぐ』『あわてないあわてない』『でんしゃでいこう』

今日も元気に 熊本からやってきたカブトムシ

画像1 画像1
今年7月の終わりに 熊本県益城町の森からやってきたカブトムシ
震災を乗り越え いのちいっぱい輝かせ
今日も 元気いっぱい!

毎日、登校すると一番に見ていてくれる子どもたちに伝えたくて・・・
画像2 画像2

熊本の子どもたちの思いに迫る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日に熊本 広安小学校を訪問しました。すでに2学期が始まり、破損箇所の修繕が進まない校舎や体育館の中でも笑顔でがんばっている子どもたちや先生たちに出会いました。来る9月25日の運動会に向けて、組立体操の練習にも熱が入っていました。

9月9日(金)、6年生全員が視聴覚室に集まり、訪問した時の学校の様子をスクリーンに映し出し、広安小の子どもたちの思いに迫りました。
震災を乗り越え、今年初めての学校行事“運動会”に向かって がんばっているみなさんへ  遠く愛知から 広安小学校運動会を 応援しています!

実りの秋に向かって 「学び合い」 〜授業参観〜

画像1 画像1
9月8日(木)午前中4時間のフリー参観。
二本木小の「学び合い」の授業では、子ども同士がわからないことを聴き合ったり、学級全員で課題が達成できるように子ども同士が助け合ったりしています。
外国人児童をはじめ、多様な個性をもった子どもたちが学び合おうとする時、学級のみんなが仲よくなっています。トラブルも少なくなっています。よりよい人間関係が育まれています。

台風13号の影響が心配されましたが、予定通り実施できたことをうれしく思います。多くのみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

力作が勢ぞろい 〜夏休み作品展〜

画像1 画像1
夏休みならではの 力作 大作がずらり
全学年の作品を 体育館に一堂に展示しています。
9月7日(水)〜9日(金)ぜひ、ご覧ください。

「子どもたちの被災地支援」 9月14日放映予定

画像1 画像1
キャッチタイムの特集「子どもたちの被災地支援 〜安城市立二本木小学校の取り組み〜」(仮題)の撮影が 9月5日(月)に行われました。

熊本地震から5か月、二本木小のこれまでの取り組みが映像や写真・資料で紹介されます。
児童会の募金活動から始まり、応援メッセージや願ごと短冊の取り組み、防災教育への発展、抜き打ち避難訓練までをまとめて放映。熊本・益城町の様子や広安小学校の様子も一部紹介されます。
二本木小の思いや願いが、多くのみなさんに届くことを願っています。
▼8月30日(火) 熊本・広安小学校に飾られている応援メッセージ
画像2 画像2

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
9月7日(水)今日の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組『たこのななちゃん』『みみずのオッサン』『くりかえし』
2年2組『わたし、くわがた』『ルラルさんのごちそう』
2年3組『かぼちゃスープ』『サラダでげんき』『おいしいおと』
2年4組『うみのおいしゃさん』『モグローせんせい』『おんぶはこりごり』
2年5組『おによりつよい およめさん』『コロッケです』『うなぎにきいて』

放課に緊急地震速報 〜抜き打ち避難訓練〜

画像1 画像1
9月5日(月)長放課の終わり頃に 一斉放送
「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」

それまで友だちと楽しく遊んでいた子どもたちは、「自分の身は自分で守る」ために、それぞれの行動を始めました。
これまでに自分がもっている知識や近くにいた先生からの指示を受けて、遊具から離れ、運動場の真ん中へ集まってきました。

こういったイメージトレーニングを通して、これからも自主的な判断ができる子どもを育てていきます。

画像2 画像2

駐車オーライ 3年生理科 ゴムの力で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)3年生では、理科で2学期最初の課題として「ゴムや風でものを動かそう」を学習しています。今日はゴムでモノを動かそうということで、ゴムの力で動く車を使い、上手に力を調整してきまった場所へ移動させてみました。

元気に 2学期のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)始業式があり、いよいよ2学期が始まりました。
学校には、子どもたちの明るく、元気な声が戻ってきました。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

9月5日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『エプロンシアター』『ブレーメンのおんがくたい』
3年2組『キャンプ!キャンプ!キャンプ!』『いちにちこんちゅう』『きょだいなきょだいな』『ありのぎょうれつ』
3年3組『せかいのひとびと』『いしゃがよい』『ナイフ』
3年4組『もとこども』『バルバルさん』『なつのいちにち』
4年1組『うきわねこ』『マンドリルおじさんのおなら』
4年2組『いちにちのりもの』『いちにちおもちゃ』『数ってどこまでがかぞえられる?』
4年3組『えほんからとびだしたオオカミ』『とうめいにんげんのしょくじ』
4年4組『たこのななちゃん』『うどんVSラーメン』
画像1 画像1 画像2 画像2

地震だ! その時 どうする 〜聴き合いタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急地震速報が流れています。さあ その時 きみならどうする?

先生から教えてもらうのではなく、子どもたち同士でどんな行動を取ったらよいか、お互いの考えを聴き合いました。

次々と大きな災害が発生している今、迅速かつ適切な行動は、自分で決めることが必要です。子どもたちの主体的に行動する力、判断する力を培っていきたいと思います。

予告:来週(9月5日〜9日)のどこかで 地震発生を想定した「抜き打ち避難訓練」を実施します。さあ、その時 きみならどうする?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/25 春季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407