最新更新日:2020/07/10
本日:count up111
昨日:153
総数:278887
通常授業が始まりました。感染症対策を講じながら、授業を始めていき、学校生活のリズムを身に付けることができるように支えていきます。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

毎日わくわく2年生(2)

画像1 画像1
 ダンゴムシってまん丸だよ。かわいいね。生活科の時間に図鑑で調べました。詳しく知ると、もっと好きになるよ。

毎日わくわく2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で飼育していたオタマジャクシがカエルになりました。後ろ足・前足が生え、尾がなくなっていく様子を、目を凝らして観察しています。また、なかよし農園の野菜も、すくすく元気に育っています。子どもたちは、収穫を楽しみに、毎日の水やりとお世話を頑張っています。音楽科では、リズム遊びをしました。二拍子・三拍子のリズムに合わせて、体を動かしました。

5年生 木曜日といえば…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜日は、待ちに待った5年生が図書館で本を借りることができる日です。

ということで、今日も図書館に行く子がたくさんいました。

毎週木曜日が楽しみですね。

ストーリーテリングで素敵な時間を

画像1 画像1
画像2 画像2
7月よりストーリーテリングの方によるお話が再開されました。目を閉じるとお話の様子が浮かんでくるような素敵な語りにどの子も耳を傾けて聞き入る様子が見られました。

小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省より、小学校休業等対応助成金・支援金の案内が届きましたので、お知らせします。

小学校休業等対応助成金について
小学校休業等対応支援金について

1年生保護者様

 暑い日や雨の日が続き、子どもたちの疲れが溜まってきているように感じます。学校でも子どもたちの体調等をよく見ていきますが、ご家庭でも、今まで以上にお子様の様子(特に体調面)を見ていただければと思います。

 6月の学年だよりに掲載しました、生活科「なつとなかよし」の持ち物についてです。
下記の写真を参考にして、ストローや牛乳パック、マヨネーズ等の容器などを用意していただきたいと思います。
袋に入れて、7月17日(金)までに学校に持たせてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 初めての習字

3年生になって初めて習う習字
初めて使う太い筆で一生懸命「一」の字を書きました。
画像1 画像1

6/25(木) 全校朝会(放送)の様子

6/25(木)の全校朝会(放送)で1学期の級長と各委員会の委員長の任命がありました。名前が呼ばれると、それぞれの教室で大きな声で返事をして、その場で立ち上がりました。代表児童は、校長室で任命状を受け取り、全校に意気込みを発表しました。今後の活躍が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 おりぞめ体験をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(水) 図画工作科の学習でおりぞめ体験をしました。和紙を四角や三角の形に小さく折って、絵の具を染み込ませました。開いてみるととてもきれいな模様が表れ、「わあ!」と歓声が上がりました。それぞれが和紙の折り方や絵の具の色を考えて、オリジナルの模様が完成しました。

毎日わくわく2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工に英語、タブレット学習と、充実した毎日を過ごしています。暑くても元気いっぱい!

5年生 1か月が経ちました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナによる休校から明け、準備期間から数えると1か月が経ちました。


子どもたちは、
梅雨により外でなかなか遊べないストレスを抱えながらも、
毎日元気に過ごしています。


授業では、

時には笑い、時にはじっくり考え、

すすんで自分の考えを発表し、

そんな友達の考えをうなずきながらよく聴く

姿がどの学級でも見受けられます。



5年生のみなさん!

学校が始まって1か月が経った今、どんな思いで過ごしていますか。
学級にも慣れ、もしかしたら悩みや疲れも出てきている人もいるかもしれません。

でもそんな時こそ周りを見てみてください。
「学級のみんな」「学年のみんな」「学校のみんな」(もちろん先生たちも)はあなたの味方です。

困った時こそ、疲れた時こそ、悩んだ時こそ、周りにいる味方に相談してください。

みんなが毎日、元気に過ごしてくれることが先生たちの幸せです。

ポプラ・とんぼ組 野菜の看板ができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水) 先日の雨で、野菜の苗がぐんぐん大きくなってきました。どの苗がどの野菜か分かるように看板をつくることにしました。まず木の板にトマトやピーマンなどの野菜の名前を書き、ニスを塗って乾燥させ、板の裏に釘打ちで棒をくっつけました。完成した看板は早速農園に行き、立てました。これで一目でどの野菜がどこにあるかが分かり、子どもたちも「できた」と嬉しそうでした。

6年 卒業アルバムの写真撮影

6/9(火)に卒業アルバムの写真撮影がありました。
それぞれ思い出の場所で決めポーズ!晴れやかな笑顔が光っていました。
完成が待ち遠しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 いろいろ始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は新しいALTの先生との英語の授業や、休校中の予習ではできなかった理科の実験が始まりました。

さらに、水曜日から給食も始まりました。

待ち望んでいたことが続々と始まって、
みんなの笑顔もたくさん見ることができました。

5年生のみなさん。

6時間授業は、なれましたか。
今週は、とってもつかれた人もいたと思います。

そんな中でも、

一人一人ががんばって、一生けん命過ごしているすがたが輝いていて、最高でした。

また、新たな1週間が始まるので、みんなで協力してGO・GO・GO!

4年生 級訓をデザインしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
続き。
3・4組の様子です。

4年 級訓をデザインしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの級訓が決まりました。
級訓に込める思いをイメージして、デザインしました。
来週完成予定です。
どんな作品になるか楽しみです。
1,2組の様子です。

1ねんせい はじめてのきゅうしょく

6月3日(水)初めての給食がありました。
みんなで準備をして、おいしく給食を食べました。

1ねんせいのみなさん、すききらいしないで たべられるように がんばろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語じてんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、学校司書の天野さんに来ていただき、
「国語じてんの使い方」について学習しました。
秘密の呪文、すらすら言えますか?

〜 あかさたなはまやらわ 〜

これを完璧にすれば、国語じてんで調べやすくなると思います。
みんなで練習してみましょう!

ポプラ・とんぼ組 サツマイモの苗植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月) 地域の野菜の先生を招き、一緒にサツマイモの苗を植えました。指で土に穴を開け、苗の根の部分を穴に入れたらやさしく上から土をかぶせました。秋にまたみんなで収穫できるように、すでに植えてある他の夏野菜とともに、これから育てていきます。

5年生ようやく始まりました!!

画像1 画像1
先週から本格的に学校も再開し、

日を増すごとに緊張もほぐれ、

多くの笑顔を見ることができるようになってきました!

今日からまた1週間が始まります!!

どんな時間を過ごせるのかとても楽しみです(⌒∇⌒)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407