最新更新日:2024/03/19
本日:count up217
昨日:210
総数:437905
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
1組「はじめてのおつかい」「へんしんテスト」「うえきばちです」
  「じゃぐちをあけると」
2組「とうさんのまほう「えいっ」」「あらまっ!」
  「なぞなぞあそびうた」
3組「わたし」「すてきなあまやどり」「ねえ、どれがいい?」
  「なにをたべたかわかる?」
4組「しんかんくんけんかする」「ひみつのたからさがし」
 もうすぐ夏休みです。4月からいろいろなお話を聴かせていただき、ありがとうございました。2学期の読み聞かせ会も楽しみにしています。

なつとなかよし(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ストローの先を切ったり、やさしくふいたり、くふうしながらしゃぼん玉を楽しみました。

なつとなかよし(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、しゃぼん玉を作って遊びました。
息のふきかたをくふうして、とばしました。
たくさんのしゃぼん玉がとんできれいでしたね。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
1組「かとりせんこう」「オニのサラリーマン」「なぞなぞあそびうた」
2組「おこだでませんように」「わかがえりのみず」
3組「おばけのスパルタカス」「かえるくんとけらくん」
4組「まないたにりょうりをあげないこと」「すいかのたね」
ポと「にょっ!」「なつのおとずれ」「ネコのなまえは」
  「わっかが8ぽんスポン」
まだ梅雨が続きます。雨の日は、教室で読書をして過ごせるといいですね。
  

いろみずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいにさいたあさがおの花を使っていろみずをつくりました。
とうめいな水が、花びらのいろにかわっていくようすにおどろきました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7/4(木)に学校保健委員会がありました。愛知中央ヤクルト販売株式会社さんに「おなか元気教室」という講演をしていただき、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の方々にもお話をいただきました。健康に過ごすための「8つの約束」を教えていただきました。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。
1組「すてきなあまやどり」「おすしのせかいりょこう」
  「よるのわがしやさん」
2組「ぼくのえんそく」「なつのおとずれ」「ネコのなまえは」
3組「おだんごぱん」「クッツケロ」「いっしょだよ」
4組「はじめてのおつかい」「ぞうのぼたん」
  「だじゃれどうぶつえん」「おしくらまんじゅう」

釜石市「いのちをつなぐ未来館」とのテレビ通話による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(金)釜石市「いのちをつなぐ未来館」の菊池のどかさんを講師として、テレビ通話による授業を行いました。当時中学3年生だったのどかさんに当時の避難の様子や津波の様子、体験談を話していただき、防災についての学びを深めました。

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。
5年1組「耳の聞こえないウィリアム・ホイ」「いちにちぶんぼうぐ」
  2組「いろいろへんないろのはじまり」「ねこヅメのよる」
  3組「すいかのたね」「串かつやよしこさん」
    「そらをとびたかったペンギン」
  4組「バナナのはなし」「ソメコとオニ」
6年1組「なつのおとずれ」「フワフワ」「キリンですけど」
    「すいか!」
  2組「きみの家にも牛がいる」
    「これなんてよむ どうぶつのかんじ」
  3組「鬼のかいぎ」「かがみのなか」
  4組「あかちゃんのゆりかご」「ムーミンのたからもの」
 読書週間は終わりましたが、雨の日も続くので、引き続き、落ち着いて読書をしてほしいと思います。

ひかりのくにのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で工作をしました。
ビニールぶくろの形を工夫したり、中に入れる色を考えたりしてオリジナルの作品が完成しました。

プラネタリウム見学

6月20日文化センターにプラネタリウムを観に行きました。
夏の星空の話をしてくださいましたね。夏の大三角の星は覚えたかな?
安城の明治用水の話も聞きましたね。これは二学期から社会で勉強をしますよ。楽しみですね
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、クリーンセンターとリサイクルプラザに社会科見学に出かけました。
 安城市のごみが、種類ごとに処理されている様子をみて、分別の大切さやごみを減らす必要性を感じることができました。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
1組「クッツケロ」「アリからみると」「がっこうのうた」
2組「だるまなんだ」「メガネをかけたら」「つきよのかいじゅう」
  「がっこうのうた」
3組「すいかのたね」「雨の日」「おともだちたべちゃった」
4組「ごんごろじゃがいも」「ぼくのえんそく」「ありとすいか」
 子どもたちは、おすすめの本を友達に紹介するために、読書郵便をかいています。また、休み時間には、たくさんの子どもたち図書室に来ています。まだまだ読書週間が続きますので、たくさん本を読んでほしいと思います。

おはようロードが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、生活委員会が中心となり、「おはようロード」が行われ、正門に約30名ほどの子どもたちが、学年の垣根を越えて、活動に参加しました。本校の重点努力目標にも掲げている「その場、その時にふさわしいあいさつの励行」を目指し、子どもたちが自主的に活動する場として実施しました。この取り組みをきっかけに、子どもたちと教職員が一体となって、本校がもっとあいさつのあふれる学校になるようにしていきたいです。

読み聞かせ会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
5年1組「すいかのたね」「そらをとびたかったペンギン」
    「串かつやよしこさん」
  2組「耳のきこえないメジャーリーガーウィリアム・ホイ」
    「いちにちぶんぼうぐ」
  3組「バナナのはなし」「ソメコとオニ」
  4組「たまごにいちゃん」「ヤクーバとライオン」
6年1組「かえるくんはかえる」「空をつくる」
  2組「にょっ!」「おともだちたべちゃった」
    「みんなからみえないブライアン」「みて!」
  3組「100万回生きたねこ」「ばけものつかい」
  4組「ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい」
    「うえきばちです」「じゃぐちをあけると」
今日から読書週間です。たくさん本を読んでほしいと思います。

授業参観へお越しいただきありがとうございました

 たくさんの人に見られ、ちょっと緊張しながらも、課題を解決しようとがんばる姿を多く見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組、4組 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
3組はタブレットを使ってプログラミングの授業をしました。
4組は社会で沖縄の特徴について学びました。

1組2組 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組授業参観の様子です。
以前行った防災教室を受けて、各家庭の危険な箇所を見つけました。

2年生 一生懸命頑張ったよ授業参観(3,4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の意見を聞いたりひらめいたりして、図を使って、はじめの数はいくつか考えることができました。

2年生 一生懸命やったよ授業参観(1,2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「かくれた数はいくつ」という単元で授業参観を行いました!
自分の意見を赤白帽子の色で表したり、先生なみにテープ図の説明をしてくれたりと盛り上がる授業となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
7/18 給食終了
第2回通学班集会5
7/19 終業式
連絡メール配信集団下校訓練
7/20 夏季休業
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407