最新更新日:2024/03/19
本日:count up167
昨日:210
総数:437855
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(金)6年生がプール清掃を行いました。6月から始まるプールに備え、プールの中や壁、プールサイドをデッキブラシやたわしを使い、きれいにしました。学校のみんなが気持ちよくプールに入ることができるように一生懸命清掃している姿があり、最高学年としての自覚を感じました。

2年生 とんぼの赤ちゃん「ヤゴ」をとったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1、2時間目にとんぼの赤ちゃんであるヤゴをとりました!
すばしっこくて取るの難しい!」であったりいろいろな「ヤゴによって目の色が違うね」であったり様々な発見をすることができました。
明日からクラスではヤゴを飼っていきます。トンボになるまでお世話するのががとても楽しみです。

3年生町たんけんに行きました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の授業参観時に各クラスで話し合っておりました町たんけんにようやく行くことができました。
「ここに工場がある!」「田んぼがたくさん!」など町の様子を調査しながら、目的地の公園へ!
熱中症に気をつけ、休憩を取りながらそれぞれの時間を有意義に過ごしました。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
2年1組「なつのいちにち」「ぼくだけのこと」
    「おかあちゃんがつくったるピッツァぼうや」
  2組「おおきなかぶ」「わらわないおひめさま」
    「あのくもなあに?」「なぞなぞあそびうた
  3組「おたまじゃくしのチャム」「そらからぼふ〜ん」
    「11ぴきのねことぶた」
  4組「いちにちこんちゅう」「ソメコとオニ」
    「とうめいにんげんのしょくじ」
ポプラ・とんぼ
    「てっぺんねこ」「うちのかぞく」
    「むしばいっかのおひっこし」
 子どもたちは、静かに話を聴いていました。天候や行事の関係で、休み時間に教室で過ごす機会が多くなってきました。こんな時は、落ち着いてたくさん本を読んでほしいと思います。

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二本木小学校には何があるかな?どんな部屋があるかな?
初めて見るものや、入る場所にわくわくしました。
たくさんの『学校のなぞ』を見つけることができました。

5年 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度も、とても楽しみです。

5年 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての組み立て体操頑張りました。

5年 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご声援ありがとうございました。

4年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会「わたしたちの安全を守る」の学習で、安城消防署へ見学に行きました。子どもたちは、消防車や救急車を好奇心たっぷりの目で見ていました。素早く出動するための工夫や、通信指令室の様子などを知り、わたしたちの生活を守るために、多くの工夫があることを学びました。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気で話を聴くことができました。
 1組「にょっ!」「うし」「もうぬげない」「ねこガム」
   「そりゃあいいひだったよ」
 2組「とうめいにんげんのしょくじ」「ぞうのボタン」
   「おめんです」「ともだちってどんなひと?」
 3組「アセトンせんせいおでかけです」「ちか100かいだてのいえ」
 4組「ピーマンくんえんにいく」「まわるおすし」

3年生の想いよ届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、「大玉転がし」「音遊」「徒競走」の3種目に参加しました。
音遊「この想いよ届け!」では、例年よりも短い時間の中、体育の授業だけでなく放課や、お家でも熱心に練習に取り組んだことにより大成功!!!
それぞれの想いが届いてると思います!

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して、初めての運動会がありました。
大玉送りと玉入れは、おにいさん・おねえさんと一緒にがんばりました。
かけっこは、ゴールをめざして最後まで走り切りました。
一人一人が活躍した運動会になりました。

4年 運動会

 5月18日土曜日運動会が行われました。綱引き、音遊「どっこいしょ」、徒競走と自分の力を出し切り、すばらしい運動会になりました。
 音遊「どっこいしょ」では、「限界突破」を合言葉に練習を重ねました。今日はみんな力のこもった演技ができました。
 運動会の練習が始まってから4年生の様々な成長を感じました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力でやりきったよ 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、大玉送り 玉入れ 徒競走と3つの競技で活躍しました!
勝ったときは全力で「ばんざい!」負けた時は全力で拍手することができました。
玉入れでは、1年生のお手本としてかっこいい姿で頑張りました!

5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜に運動会があります。子どもたちは、これまで運動会に向けて一生懸命練習をしてきました。その成果をぜひ、会場でご覧ください。

5年 図書館へいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 二本木小学校の図書館が、開館しました。朝から本を借りにいく姿が多くみられました。国語「図書館へいこう」の授業では、司書さんに百科事典のひきかたを教えてもらいました。これから、調べ学習などで活用していきたいですね。

読み聞かせ会(2年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。子どもたちは、とても良い姿勢で話を聴いていました。
 1組「ブービーとすべりだい」「ぼくのかえりみち」
 2組「みんな生きている」「オニのサラリーマン」
 3組「アントンせんせいおでかけです」
   「とうめいにんげんのしょくじ」「きょうのおやつはなんだろな」
 4組「むしばいっかのおひっこし」「よりみちエレベーター」
 ポと「アリからみると」「せんたくかあちゃん」
   「ちゅうちゅうたこかいな」

4年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、土曜日の本番に向けて、練習を頑張っています。大きな声で「やぁ」と言い、腕を大きく伸ばし、友達の動きに合わせて演技をしています。4年生全員の演技がそろうように、残り2日間の練習を頑張ります。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
唯一の全学年での演技、ラジオ体操の練習をがんばっています!
最後には腕をピンピンにして 学年全体の手の方向をそろえて体操することができました。

心をひとつにして

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の練習を見ていると、演技全体が仕上がってきたように感じます。いよいよ運動会の練習も、残すところあと数時間となりました。5・6年生の子どもたちが心をひとつにして、素晴らしい演技ができるように、支援していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/3 第3回児童委員会6
6/6 PTA救急法講習会
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407