最新更新日:2019/06/21
本日:count up5
昨日:90
総数:208990
新しい1年がスタートしました。子どもたちを温かく見守ってください。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はリサイクル活動にご協力いただきありがとうございました。子どもたちも一生懸命、新聞紙を回収していました。

リサイクル活動について

 本日のリサイクル活動ですが、現在のところ実施を予定しています。午後2時ごろまでには、わかりやすいところに出していただけると幸いです。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
2月6日(水)の読み聞かせは、2年生、ポプラ・とんぼ組でした。
2年1組「おともだちたべちゃった」「みた!」「ひよこのピケキヨ」「パパとママのつかいかた」
2年2組「ん・ん・ん・ん・ん」「おうさまのたからもの」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
2年3組「あずき」「ものすごくおおきなプリンのうえで」「かぜビューン」
2年4組「すてきな三にんぐみ」「すっぱりめがね」「いいからいいから4」
ポ・と組「だるまなんだ」「どうぞのいす」「アントン先生」

二本木フェスティバル

2月5日火曜日に二本木フェスティバルが行われました。
1年生から6年生までの歌や踊り、ピアノ演奏にお笑いといろいろな特技を楽しみました。最後の「世界に一つだけの花」は、いい歌声で感動しました。みんなで一つの集会を作り上げるのは、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

 インフルエンザによる出席停止は1名(5日付)です。しかし、熱やのど痛などによる欠席は10名ほどいますので、引き続き手洗い・うがいの励行をしていきます。

二本木フェスティバル

 今日は、二本木フェスティバルです。先日のオーディションより、お笑い、歌など子どもたちの一芸を披露します。児童会行事のため、保護者席はご用意しておりません。発表する児童の保護者の方へのご案内のみとしております。
 また、多くの児童の申し込みがありましたので、もう一つの二本木フェスティバルとして、のびのびタイム、はあとタイムに発表の場を設けています。こちらも、発表する児童の保護者の方にはタイムテーブルのご案内をしております。
 子どもたち同士のお互いのよいところを発見・交流する機会にしたいという児童会役員の想いにご協力いただきたいと思います。

プラネタリウムの見学

 1月31日に安城市文化センターへプラネタリウムの見学に行きました。
 新しくなったプラネタリウムに映る星空に子どもたちも感動の声を挙げていました。
 冬の星空の散歩の仕方を教えていただきました。また晴れたときに、おうちの人と一緒に星空の散歩をしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月30日(水)今日の読み聞かせは、1年生が対象でした。
1年1組「ちくわのわーさん」「ちがうねん」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
1年2組「アントンせんせい」「ぼくのおふろ」「おもちのおふろ」
1年3組「おともだちたべちゃった」「もとこども」「ぼくじゃないよ みて!」
1年4組「すてきな三にんぐみ」「すっぱりめがね」「おもちぶとん」

インフルエンザ情報

全国的にインフルエンザが流行していますが、本校ではご家庭でのご協力もあり、低学年で3名ほどの罹患にとどまっています。引き続き、手洗いやマスクの着用を心がけていきたいと思います。

詩を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「気持ちを言葉に」の授業で詩を作りました。
短い言葉で気持ちを表すのは新鮮でとても楽しく作れました。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月28日(月)今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「ともだちやもんなぼくら」「ぼくのおふろ」「きらきら」
3年2組「はじめましてこうていペンギン」「ともだちどろぼう」「おおきくなったらきみはなんになる?」
3年3組「とても大きなサンマのひらき」「ぼくじゃないよジェイクだよ みて!」
3年4組「だってだってのおばあさん」「よかったね テッドくん」
4年1組「ムーミンのふしぎ」「なんでやねん」
4年2組「ひゃくにんのおとうさん」「アベコベさん」
4年3組「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」「おもちのきもち」「かいけつ!トイレざむらい」
4年4組「きのうをみつけたい!」「すっぱりめがね」「おもちぶとん」

安城市教育合同展の開催

 教育合同展が25日(金)〜27日(日)までの期間、安城市文化センターにて実施されています。安城市内小中学校の作品が掲示されています。本校からも書き初め、図工作品(版画やレリーフ)、かがくのひろば(実験観察の部、発明工夫の部)、あしあと展(特別支援学級作品)が展示されていますので、ぜひご覧ください。
 <作品展示時間は9:00〜16:30までとなっています。>

1年 力を合わせたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日に児童会企画の「きそえ二本木っ子」がありました。6年生のお兄さんお姉さんとゲームを楽しみました。

お気に入りの場所を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、二本木小学校のお気に入りの場所を紹介する活動をしています。今回は、絵ではなく、写真を活用するため、写真の構図の学習をしています。今日は、3分割や斜めアングルなど様々な構図で撮影して、読み手に伝わる写真を撮影しています。タブレット端末で、何回も撮影したり、補助線をいれたりして工夫をしています。できた写真は、新入生のために使いたいと思います。

聴き合いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は毎週火曜日に、聴き合いタイムという活動を行っています。テーマにそって、それぞれの児童が自分の意見を発表したり、相手の意見を聞いたりして、考えを深めています。今日は、篠目中学校の先生が見学にきました。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
平成31年1月21日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生が対象でした。
5年1組「おおきくなったらきみはなんになる?」「三びきのコブタのほんとうの話」
5年2組「すっぱりめがね」「おへそのあな」「きのうをみつけたい!」「おもちぶとん」
5年3組「はじめてのおつかい」「ほげちゃん」「ウラパン・オコサ」
5年4組「おともだちたべちゃった」「ぞうのボタン」「みんなからみえないブライアン」
6年1組「ピンクがすきってきめないで」「これなんてよむ?」「どうぶつのかんじ」
6年2組「ルピナスさん(小さなおばあさんのお話)」
6年3組「はじめてのおつかい」「まほうのコップ」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん」
6年4組「星の王子さま」「ちがうねん」

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの方が授業参観にきていただきました。本年度より、各教室・廊下にて、書き初め、図工の作品、みのり学習の様子を掲示させていただきました。各教室では、自分のよさの発表会や道徳の授業が行われました。

授業参観がありました

 1月17日3校時4年生の授業参観が行われました。
 道徳や算数の授業では、考えている姿、挙手をする姿、意見を書く姿など一生懸命授業に参加する姿をおうちの方に観ていただけたかと思います。
 また、書初め会の作品では、4年生の子どもたちの一生懸命に書いた「友と学ぶ」はいかがだったでしょうか。頑張って習字を書く姿が思い浮かんだことと思います。
 寒い中ありがとうございました。4年生も残り少なくなってきましたが、これからもご協力お願いします。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
1月16日(水)の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「おかあさんのパンツ3」「ほげちゃん」「おもちのおふろ」
1年2組「十二支のおはなし」「なにをたべてきたの」
1年3組「まほうのコップ」「めがねがなくてもちゃんとみえてるもん!」
1年4組「月人石」「いちにちおもちゃ」「やきざかなののろい」「なにをたべたかわかる」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/12 なかよし読書週間〜23日
第10回代表委員会
2/13 入学説明会
2/14 児童朝会
学校保健委員会
2/16 PTA作品展
二本木公民館まつり
2/17 PTA作品展
二本木公民館まつり
2/18 第11回みのり学習6
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407