最新更新日:2020/06/02
本日:count up41
昨日:241
総数:272773
通常授業が始まりました。感染症対策を講じながら、授業を始めていき、学校生活のリズムを身に付けることができるように支えていきます。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 社会「地図っておもしろい」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 3年生から始まった社会科で、安城市の地図を使って学習しました。安城市は「きょうりゅうみたい」「縦に長細い」など自分たちの住んでいる市の形を見た感想を言いました。そして、市内の小中学校の場所を探しました。二本木小学校は、安城市の西にあり、刈谷市に近いことや、住宅が多いことなどをみつけました。学習を終えた後「先生、地図っておもしろいね」という感想が聞こえました。
 次回から、地図記号や実際に地図を見ながら学区を歩くようにしていきます。

2年 図工「マスコットマグネット」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)図画工作でマスコットマグネットを作りました。まず、学校の黒板や家の冷蔵庫などに付けるものを想像し、つくるものを決めました。紙粘土に絵の具を練りこむと、白色の粘土が、だんだんと色が変わってくるので、子どもたちは大変不思議そうでした。好きな色を生かして、お気に入りのマスコットを作ることができました。

1年 生活科「がっこうたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(火)生活科で、二本木小学校の体育館にあるものを見つけて絵を描きました。舞台にある大きな国旗や花が目立つので、多くの子が描いていました。式や全校朝会だけでなく、体育の授業でも使う体育館には、倉庫にたくさんのものがあります。

児童と教職員の不審者侵入緊急対応訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(木)に不審者侵入緊急対応訓練をしました。児童への教職員の緊急対応の訓練をし、子どもたちを迅速に安全な場所への避難誘導をしました。その後、綜合警備保障会社の方から子どもたちに先生の言うことを聞くこと。しゃべらない、おさないこと。不審者を見たら近づかない、先生に知らせることを教えていただきました。教職員には、さすまたの使い方・護身術を指導していただきました。

6年 ペア活動・1年生との顔合わせ・名刺交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)6年生と1年生の顔合わせ会をしました。最初にお互いに名前をいって、よろしくと言い握手をしました。そして、学級でつくってきた名刺を交換しました。その後、ペアでじゃんけん列車を楽しみました。短い時間でしたが、よい出会いができました。これからの活動が楽しみになりました。

8・9組 自己紹介の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)来週から始まる交流学級での学習に向けて、自己紹介の練習をしています。名前と3つの好きなものを紹介します。今日は、教室に入ってから出るまですべての動作を練習しました。自己紹介のあと、紹介文が書かれた名刺を渡す練習もしました。練習を重ねるごとに、ひとつひとつの言葉がはっきり言え、上手になってきました。

4年 コンピュータを使って名刺を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)今回はコンピュータを使って、オリジナルの名刺を作ります。この名刺は、ペア活動で、自己紹介をするときペアの子に渡します。ペア活動では、初めて上級生として2年生を世話する立場になります。お兄さんお姉さんとして渡す名刺なので、みんな目を輝かせながら、楽しそうに作っていました。

5年 初めての外国語活動の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(木)5年生から始まる外国語活動の1回目の授業を行いました。今日は、ALTのルースさんも参加し、あいさつや自己紹介の仕方を練習しました。授業の終わりには、ALTと英語であいさつや自己紹介をしました。緊張しながらも、多くの児童が英語であいさつをしました。

3年 総合「二本木小はかせになろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(水)3年生から新しく始まる総合学習で、最初に取り組むのは「二本木小はかせになろう」です。1年生の時に学校探検をして、いろいろな教室がどこにあるのか、何をする教室なのかなどを調べました。
 今日は、自分たちの学校のことをもっとよく知るために「これは何だろう」「こんなところにこんな物がある」と思ったものを見つけ、デジカメで写真に撮りました。また、校長先生や理科の先生に不思議に思ったことをインタビューしながら探検をしました。
 今後、さらに調べたいことを見つけ、もっと学校のことを知り、好きになってくれることを期待しています。

1年 防犯教室を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(火)1年生は防犯教室を行いました。学校を警備している警備会社の方を講師に、不審者から身を守る方法を教えていただきました。不審者から逃げる練習や、大声を出す練習などを行いました。みんな、大きな声で叫ぶことができました。また、「いかのおすし」という、不審者から身を守るための合言葉も教えてもらいました。
「いか」=知らない人について行(イカ)かない。      
「の」=知らない人の車に乗(ノ)らない。
「お」=大(オ)声を出す。
「す」=す(ス)ぐ逃げる。
「し」=大人に知(シ)らせる。
みんな真剣に話を聞き、身を守ることを学びました。

平成24年度離任式を行いました。「今までありがとうございました」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(月)に離任式を行いました。離任された(10名のうち、2名は所用で欠席)8名の先生方一人一人から、あいさつがしっかりできたこと、遠足・運動会・子ども発表会の思い出や今後の励ましの言葉をいただきました。子どもたちからは、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈し、最後に校歌を歌って先生方を見送りました。

平成24年度のPTA総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(土)第1回新旧運営委員会・常任委員会を開きました。21日(土)のPTA総会に向けて、事業や活動内容等を検討しました。21日(土)9時40分から体育館で行われるPTA総会には、多数の出席をお願いします。

8・9組 図工「春のはり絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(木)小さく切った折り紙で「春のはり絵」を作りました。下絵を見ると、「桜」「チューリップ」「チョウチョ」と描かれているものの名前を子どもたちは言いました。下絵にあわせて折り紙の色を選び、小さく切りました。台紙にのりをつけて、小さく切った折り紙をていねいにはりつけました。春らしい色のはり絵が完成しました。

1年 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)今日から給食が始まりました。1年生にとってはじめての給食、そしてはじめての給食当番です。給食当番さんは白衣を着て、お皿にごはんやおかずを上手に盛り付けます。配る係りの子は盛り付けられた給食をみんなに配ります。みんなで協力して準備をすることができました。初めての給食に「おいしい」と笑顔がこぼれ、おかわりをする子がいました。みんな楽しい時間を過ごしました。

平成24年度入学式「真新しいランドセルを背負って初登校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(金)二本木小学校入学式が行われました。93名の新1年生は、おとうさんやおかあさん、家族の方といっしょに、真新しいランドセルを背負って初登校しました。式では、都築光男校長が「友達と仲良くすること」「あいさつ・返事・ありがとう」を大きな声ですすんで言うこと。「自分でできることを増やすこと」その中でも交通安全に気をつけて「自分の体は自分で守る」ことが一番大切と話されました。新1年生に分かった人と聞かれると大きな声で返事ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407