最新更新日:2020/06/02
本日:count up45
昨日:241
総数:272777
通常授業が始まりました。感染症対策を講じながら、授業を始めていき、学校生活のリズムを身に付けることができるように支えていきます。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年  「力を合わせて技に挑戦」〜なわとび検定サスケ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(木)3年生は「なわとび大会」に向けて練習をしています。サイドクロス、後ろとび、二重飛び、チェーンなわとびなど、新しい技に挑戦しています。これは「なわとび検定サスケ」にある技です。みんな一つでも多くの技で飛べるように練習しています。とくに「チェーンなわとび」は、片方のなわを友達同士で交換して飛ぶので、息を合わせないとうまくできません。みんな声をかけあって飛んでいます。なわとび大会の発表が楽しみです。

8・9組 郵便局で切手を買ったよ

1月23日(水) 生活単元「てがみを かこう つくろう」のまとめとして、学区の郵便局に体験学習に行きました。郵便局についたら、まず最初に、学校で練習したとおりに窓口で切手を買いました。学級の友達宛てに書いたはがきに、切手をはってポストに投函しました。そのあと、局長さんから、郵便はどうやって届けられるのか聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年  「大きくなったよ」〜等身大のわたし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(月)「大きくなったわたし」を知るために、等身大の自分をかいてみました。一人ではできないので、模造紙の上に横になって、友達に体の形をなぞってもらいました。そのあと、自分の顔やお気に入りの服を書いて、色をぬりました。横に、自分が生まれたときの身長と同じ長さのテープをはって、どれくらい大きくなったかわかるようにします。

第49回 かがくのひろば〜安城市小中学生科学賞作品展〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)安城市文化センターで、安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が始まりました。安城市内の小中学生の素晴らし研究・作品が展示されています。27日(日)16:30まで公開されています。
 二本木小学校からは、夏休みの研究・工作の代表作品35点、市村アイデア賞入選作品が出品されています。本校の展示場所は、3F展示室です。ぜひ、親子で子どもたちの作品をご覧ください。

1年 生活「昔のあそび」〜こまに挑戦したよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火) 生活「昔のあそび」で、こま回しに挑戦しました。最初は、こまにひもを巻くのも苦労していましたが、しばらくすると「回った!」という声があちこちから聞こえてきました。何回も練習するうちに上手になっていき、友達同士で回しかたを教え合いました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(水)今日の朝の読み聞かせは、2年生対象でした。
2年1組『きつねいろのくつした』『ぶんぶくちゃがま』『わすれてないよ』     2年2組『てがみをください』『うばすて山』『ぼく、なにをたべてきたかわかる?』『まねしんぼう』

2年3組『ローノとやしがに』『くじらのだいすけ』
2年4組『したきりすずめ』『かえるをのんだととさん』


8・9組 なわとびでいろいろな技にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金) 体育でなわとびに取り組みました。前とびやかけ足とび、後ろとびにあやとびと、いろいろな技に挑戦しました。その後、お気に入りの技をひとつ選び、さらにたくさんとべるように練習しました。「できたよ」「○回とべたよ」という声が飛び交いました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(月)今日の朝の読み聞かせは、1年生・8・9組対象でした。
1年1組『かぐやひめ』『おむすびころりん』
1年2組『いっすんぼうし』『さんまいのおふだ』
1年3組『したきりすずめ』『つるのおんがえし』
8・9組『くものがっこう』『およぎたいゆきだるま』『りんごがたべたいねずみくん』

2年 両手を広げた長さは何cm〜算数「100cmをこえる長さ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(火)算数で100cmをこえる長さについて学びました。100cmものさしを見ると「長いね」「すごいね」という声がとびかいました。両手を広げた長さを調べることにしました。まず両手を広げた長さをテープにしました。次にそのテープを床において、みんなで長さを測りました。100cmものさしだけでは足らず、30cmものさしも使って測りました。100cmよりも長いことにみんなびっくりしました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(水)今日の朝の読み聞かせは、3年生対象でした。
3年1組『うんちしたのだれよ!』『あたしゆきおんな』
3年2組『カーテン』『フレデリック』
3年3組『だいふくもち』『ほんとのほんとのむかしばなし』
3年4組『ハソーのセーター』『ライオンのすてきなえ』

1年 生活科「かぜであそんだよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(木)生活科で、風輪作りをしました。2枚の紙皿に好きな模様を書き、切り込みを入れ、友達と協力して2枚の紙皿をホチキスでつなげました。完成した風輪を持って体育館に行き、風輪を回しました。「下敷きであおいだらもっと進みそう」と言って、下敷きを持ってきて一生懸命あおぐ姿が見られました。

8・9組 学活「がんばろう!3学期」

1月10日(木)学活で「がんばろう! 3学期」〜3学期のめあてを決めよう〜に取り組みました。勉強では、「国語」「算数」などの教科の名前カードからがんばりたい教科を選んで決めます。そのあと、「体育でなわとびをがんばりたい」などと、児童と話をして具体的に決めました。勉強と生活でそれぞれ一つずつめあてを決めた後、カードに記入しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)今日の朝の読み聞かせは、2年生対象でした。
2年1組『ぶーちゃんとおにいちゃん』『くれよんのくろくん』『いまなんさい?』  2年2組『かえるをのんだととさん』『お化け屋敷へようこそ』
2年3組『わすれてないよ』『さるのせんせいとへびのかんごふさん』
2年4組『まわるおすし』『さんまいのおふだ』『どうぶつにふくをきせてはいけません』




3年 「がんばって書いたよ」〜書き初め会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)書き初め会を行いました。3年生は「大きい力」を書きました。2学期の授業で学習し、冬休みは家で練習してきました。練習の成果を生かすため、みんな真剣な顔つきで一字一字ていねいに力強く筆をはしらせました。
 今日書き上げた作品は、校内書初め展1月16日(水)17日(木)体育館で、展示します。

心新たにやる気いっぱいのスタート〜3学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(月)始業式では、心新たにやる気いっぱいの元気な子どもたちの姿が戻ってきました。口を大きく開けて校歌斉唱をした後、児童代表のことばでは、最初に2年生の代表が、「跳び箱を練習して上手に跳べるようになりたい」「逆上がりができるようになりたい」ことを発表しました。次に5年生の代表が、「漢字力テスト・計算力テストで百点合格をしたい」「ブラスバンド部でがんばりたい」ことを発表しました。
 校長先生の話では、「全員が大きな事故やけがもなく冬休みを過ごせたこと」「親戚やいろいろな人にあって、話をしたこと」を聞かれました。最後に、校訓「なかよく」の話をされ、どの子も校長先生の言葉を真剣に聞きながら、3学期への意欲をいっそう高めました。

「挑戦して先にあったもの・思い出のこと・・」2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(金)2学期の終業式を行いました。
「児童代表のことば」では、最初に3年生の代表が、子ども発表会で「ほかのさかな」の役をがんばったこと」「森永工場の見学で、おかしがたくさんの人の手によって作られていること」を発表しました。次に6年生の代表が、子ども発表会で「ピアノ演奏をがんばり、やり遂げた達成感や満足感が得られたこと」を発表しました。
 校長先生の話では、「みんなは、家族や地域の方に見守れながら病気や大きなけがもなく終業式を迎えられたことに感謝しましょう」「冬休みは、健康に気をつけて過ごし、3学期の始業式に元気に登校してください」と話されました。

2年  「こんな動物いると楽しいね」〜紙版画で表現〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)2年生の紙版画のテーマは「ゆめの どうぶつ」です。「サッカーを する ねこ」「ブランコに のる くま」「およぐ ねずみ」 子どもたちは、紙・毛糸・レースなどいろいろな材料を使い、楽しい動物を作り上げていきます。完成した人から、インクをつけて印刷しました。紙をばれんでこすったあと、どきどきしながら紙をはがすと、ゆめの動物があらわれ、だれもが歓声をあげました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
12月19日(水)今日の朝の読み聞かせは、2年生対象でした。
2年1組『ねむいねむいねずみのクリスマス』『犬の目』
2年2組『くつやのねこ』『ぐりとぐらのおきゃくさま』
2年3組『こんとあき』『ねえどれがいい?』
2年4組『まどからおくりもの』『サンタクロースとちいさな木』

1年  「コンピュータを使って、絵をかいたよ。」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(金)今日は、コンピュータの操作に慣れるために、指導補助員(SE)さんに教えてもらいながら、お絵かきソフトを使って、スタンプや名前を入れた作品を作りました。花や好きな動物、乗り物などスタンプを選び、自分の名前を入れて完成です。
 次の時間は、「らすたちゃんとあそぼ」というソフトで、商店街に行って買い物を楽しんだり、動物園で好きなソフトクリームを作ったりして、マウスの使い方を習いました。

8・9組 「封筒工房」をはじめました

12月17日(月)生活単元学習「てがみを つくろう かこう」で、再生封筒作りをおこなっています。紙にのりをつける係、貼る係などに分かれて、作業します。次の人に渡すときは「お願いします」、受け取るときは「ありがとうございました」の言葉が自然にでるようになりました。「封筒工房」といって、子どもたちは、張り切って封筒作りに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407