最新更新日:2024/06/19 | |
本日:20
昨日:140 総数:280410 |
どんぐり読書 大盛況です! その1
放課になると、たくさんの子が図書館にやってきます。
どの本を借りようかな〜と楽しそうに選んでいます。 本との素敵な出会いがあちらこちらでうまれています。 どんぐり読書 大盛況です! その2
「ジグソーパズルラリー」も楽しそうです。
「歴史・昔話」「ぼうけんの本」など、カードに書いてある本を図書館で借りて、1冊読むごとにパズルが1ピースもらえます。パズルが完成するとしおりがもらえます! どんぐり読書 大盛況です! その3
図書委員さんにインタビューしてみると、「いそがしいけれど楽しいよ。やりがいがあるよ。」「自分の当番じゃなくても手伝いたい」との声が。図書委員さんのがんばりがすばらしいですね。
5年生 理科 植物の実や種子のでき方(1)
アサガオを使って、植物の実や種子のでき方について調べます。まず、花のつくりがどうなっているか、一人ずつ花を解体して調べました。花びら、おしべ、めしべ、がくの部分に分けられることが分かりました。
5年生 植物の実や種子のでき方(その2)
花粉はいつめしべにつくのかについて考えました。アサガオの気分かもしれないといういう意見も出ましたが、この間見たアサガオはすでに花粉がめしべについていたので、それより前ということは確か。きまりがあるのかどうかは調べないと分かりません。明日咲きそうなつぼみの花びらを取り去ってみました。おしべの長さが短く、真ん中のめしべには届いていません。おしべから花粉も出ていません。このことから、花が咲く前日より後、つまり花が咲く直前におしべが伸びてきて花粉をつけるのだろうと考えることができました。
5年生 バケツ稲の穂
今年の夏は雨が多く、成育が心配されましたが、無事、全員の稲に穂が出ています。稲の花も見ることができました。このまま順調に実りの秋を迎えたいです。
5年生 夏休み作品(その1)
各クラスで作品を発表しました。体育館に展示された後、密を避けて見学しました。力作ぞろいです。
5年生 夏休み作品(その2)
オリンピック開会式のピクトグラム。印象的だった様子も作品になっています。
5年生 身体測定
保健室より教室の方が密を避けられるということで、養護教諭の先生が測定機器を教室まで運んでくださいました。みんな、4月より成長しています。その後、タブレットを使う時の姿勢やけがの防止に大切なことについてお話を聞きました。
2年生 なぞのたねをまきました
秋に蒔いて冬とれる野菜ということしかわからない「なぞのたね」を撒きました。
1組の予想はハツカダイコン(理由は種が赤いから実も赤くなると思う)、2組はかぶ(理由は種の形がかぶに似ているから)でした。 さて、これから芽が出て大きくなったら何の野菜になるのか楽しみですね。 2年生 にんじんの種も蒔きました
なぞのたねとは別に、にんじんの種も蒔きました。
にんじんは、なぞの種とは蒔き方が別でした。 種を植えたら土をかぶせず、踏んで押さえる方法に子どもたちも驚いていました。 「おいしくなってね」と言いながら、水をかけていました。 おいしいにんじんができますように… ゆうゆう ゆうゆうファームに野菜の種をまきました
ひもの目印をたよりに、土に穴を開け、ダイコン、ニンジン、カブの種をまきました。優しく土をかぶせ、種が流れないように注意して水やりをしました。芽が出て、大きくなっていくのが楽しみです。
6年生 体育 ボッチャ
6年生では、「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツ、生涯スポーツの育成も目指し、体育の授業に取り組んでいます。今回は、先日、日本中に大きな感動を与えてくれたパラリンピックから、「ボッチャ」を取り上げ、授業で行うことにしました。競技としてのボッチャの用具はなくても、学校にある、玉入れの玉を使い、身近にあるもので工夫をしながら行っています。授業終了後の振り返りには、「はじめは簡単だと思っていたけど、やってみると意外と難しかった。頭を使うスポーツだなと思った。」「だれでもできるし、楽しかった。」といったことが書かれていました。どうやったら楽しめるかを、自分たちで考え、ゲームに取り組む姿も見られ、今後の活動が楽しみです。
6年生 体育 ボッチャ
その2
6年生 体育 ボッチャ
その3
6年生 体育 ボッチャ
その4
3年生 国語「グループの合い言葉を決めよう」
建設的な話し合いができるように、司会の進行を大切にした話し合いができるようにを目標にして国語の授業に取り組んでいます。
今日は学んだことを生かして、話し合いにチャレンジしました。 感染症対策もあり、クラスの中で代表者を決めて取り組むことにしました。 司会の進行に沿って発言する姿や、相手の意見をよく聞いて質問をする姿がありました。 学んだことを生かして前向きに実践することができました。 どんぐり読書
9月8日(水)からどんぐり読書が始まりました。図書委員が企画した「ジグソーパズルラリー」は大盛況です。学校司書さんに本を確認してから借りたり、図書委員からジグソーカードをもらったりして、笑顔で企画に取り組んでいます。
3年生 社会「安城〜工場でつくられているもの〜」
社会では、個別最適な学びを意識した授業にチャレンジしています。
今日は、個人学習(個人探究)の時間でした。 自分が設定した課題やテーマを解決するために、子ども一人一人が教科書やMyタブレット、アンフォーレ便を効果的に使っている場面が多くありました。 「工場がないとわたしたちの生活は成り立たないと感じました。」「車には変速機という部品があり、部品数が何百、何千とかなり多いことがわかりました。」など、教科書の内容を飛び越して学びを発展していました。 子どもたちが主体的に学びを進める姿に感心しました。 ゆうゆう 体育の授業
はじめに、ストレッチマンファイブ「リズムでとぼう」を観ました。次に、「グーグーパー」のリズムに合わせて、閉じたり、開いたりする長縄を跳んで、楽しみました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |