最新更新日:2024/06/15 | |
本日:82
昨日:94 総数:279994 |
5年生 不審者侵入訓練
不審者が学校に入って来た時にどのように身を守るか、訓練をしました。2クラス一緒に、廊下を通る不審者から見えにくいように、また、目を合わせないように、息をひそめて体を小さくしてやり過ごしました。その後、教員もさすまたの使い方の講習を受けました。学校は安全な場所でなければいけないのはもちろんですが、万が一のための備えをしておきます。
5年生 学校保健委員会
6年生と一緒に学校保健委員会に参加しました。まず、養護教諭の先生から、先日行われた朝ごはんについてのアンケート結果を聞いた後、「朝ごはんのミラクルパワー」という題で、食育の先生の講義を受けました。アスリートの食事はとてもバランスが良いことが分かりました。時間がない時でも、パンに牛乳をプラスするだけでも良いことも知りました。それをもとに、自分たちでも100点満点の朝ごはんを考えました。明日から生活リズムを整えてきちんと朝ごはんを食べられるようにしたいという振り返りがあったように、自分の食生活を見直す機会になりました。
5年生 転校生のお別れ会をしました
1年半、日本で過ごした友達がインドネシアに帰ることになったので、クラスのリーダーが中心となってお別れ会を企画し、寄せ書きも渡しました。日本語がとても上達したので、将来、両方の国のかけはしとなって活躍してくれるかもしれません。元気でがんばってくださいね。
5年生 理科 双眼実体顕微鏡の使い方
自分たちでも双眼実体顕微鏡を使えるように練習しました。メダカの卵が孵化してしまったので、今日は水草を使いました。小さなところまではっきり見えて歓声が上がりました。
5年生 体育 ネット型ゲーム
みんなが参加できてみんなが楽しむことができるように、ゲームの方法を考えます。だんだん強くなるための工夫ができるようになってきました。
5年生 体育 ネット型ゲーム(その2)
その2です。
5年生 理科 メダカの卵
観察のため飼っていたメダカが卵を産みました。顕微鏡で観察すると黒い目や、血液の流れが見えます。双眼実体顕微鏡を廊下に置いて、いつでも観察できるようにしています。
5年生 理科 メダカの卵(その2)
毎日観察を続けました。孵化したばかりの赤ちゃんメダカも見ることができました。
5年生 理科 ヨウ素デンプン反応
植物の発芽のエネルギーはどこから来るのだろう、ということで、インゲンマメの種子を半分に切り、観察しました。ヨウ素液はデンプンに反応することを学習した後、種子にかけてみました。子葉になる部分が青むらさきに染まりました。このことから、植物は種子に含まれているデンプンを使って発芽することが分かりました。
5年生 理科 ヨウ素デンプン反応(2)
その2です。
5年生 ネット型ボールゲームみんなで楽しむために、チームが勝つためにどうしたらいいかを考えながら取り組んでいます。 毎時間チームで作戦を考え、試合の間に話し合い協力する姿がすばらしいです。 5年生 エンジョイ!なかよしタイム
3年生と一緒に活動する第1回のなかよしタイムでした。今池タイム係をはじめとするスタッフが企画し、パワーポイントを使って事前説明を行い、とうとう迎えた今日です。今回はアメリカンドッジボールを行いました。本来は相手コートのメンバーがいなくなるまでゲームは続くのですが、今回は時間制限を設けて、コートに残った人数の多い方が勝ちというルールにしました。1、2回戦は3年生対5年生ですが、1回戦は5年生が利き手ではない方でボールを投げ、2回戦は本気、3回戦は3、5年混合チームでというようにバージョンを変えました。5年生にとっては企画運営を通して学ぶことの多い体験ともなりました。5時間目の後、3年生がありがとうの気持ちをカードにして持ってきてくれました。これからも仲よく活動していきたいと思います。
5年 理科 メダカの観察
理科で次の単元に使うメダカが手に入りました。まだ、植物の学習は続いているのですが、せっかくなので、おす、めすの見分け方を学習した後、班ごとにケースに入れたメダカで判別の経験をしてみました。何だか愛着がわくようで、メダカに名前を付けている子もいました。学習のための飼育ですが、大切に育てていきたいと思います。
5年生 植物の発芽と成長
理科では、植物が発芽する条件について調べています。色々な条件が考えられますが、変える条件は一つだけにして実験します。先週、水について調べました。水ありのものは発芽しましたが、なしのものは変化がありませんでした。このことから、発芽には水が必要だということが分かりました。今週は、空気と温度について、それぞれ調べています。理科ノートだけでなく、タブレットでも写真を撮り、変化を記録していきます。
5年生 家庭科 はじめてのソーイング
とうとう、楽しみにしていた裁縫セット使う日が来ました。と言っても、まずは道具の名前や、安全に使えるよう、始めと終わりに針の本数をチェックすることを覚えるところからです。その後、縫い針に糸を通してみました。意外とスムーズにできた子もいれば、苦戦していた子もいます。大丈夫。やっているうちに慣れます。少しずつがんばりましょう。
5年生 体力テスト シャトルラン
先日の体力テストの続きでシャトルランをしました。20mの線の間を決められた時間内に何回走れるかという、持久力を測定するものです。間隔を空けて機械から流れる「ドレミファソラシド」の音階内に一生懸命走りました。最後の子は70回を越えました。みんなかんばりました。
5年生 バケツ稲 水やり
朝、登校した子から、ペットボトルに水を入れ、バケツ稲のもとに向かいます。田植えをしたばかりの時より、苗自体がずいぶんしっかりしてきました。順調に育ってほしいと思います。
5年生 体力テスト(その1)
高学年になって種目が増えました。まず、体育館で握力、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の4種目を測定し、その後、運動場で50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目の測定を行いました。シャトルランは体育の授業で行います。
5年生 体力テスト(その2)
外の種目の様子です。
5年生 図工 みんなでたのしく「ハイ・ポーズ」先日行われたスポーツフェスティバルのでの一人技の様子や、自分がしている習い事での姿を表している子がいました。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |