最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:536 総数:990356 |
選手激励会4選手激励会3選手激励会2選手激励会1最初の入場は、和太鼓部の太鼓の演奏で行いました。 支所予選に向けて特別支援学級校外学習図書ボランティア東山中学校の図書室を支えてくださる大切な方々です。丁寧に本に透明のカバーを張り付けてくださっていました。準備ができた本は、図書室の本棚に並べられることになります。生徒たちのために活動していただき、ありがとうございます。 あいさつ運動トマトの世話(特別支援学級)愛知を食べる学校給食の日「愛知のキャベツ入りミンチカツ」「うずら卵と愛知野菜のくず汁」「しそきゅうり」「抹茶ゼリー」でした。どれもおいしいメニューでした。 ※生徒がおいしそうに食べている写真がうまく撮影できず、給食の写真だけになってしまいました。 よりよい学級のためのアンケートハートフルタイム研究授業 6月15日&階段掲示3年生の数学では、実際に入試で出題された問題を解きました。これまでに学習した連立方程式と平方根の考え方を使って、友達と相談しながら計算問題を解きました。入試問題の難易度に苦戦しながらも、最後まであきらめずに取り組みました。(1枚目) 2年生の階段掲示 2年生の階段掲示に「ありがとうの木」が登場しました。生徒が感謝を伝える「花」を咲かせています。(2枚目) Tan-Qの時間体育館では、舞台の上で踊る生徒の姿が見られました。生徒が自分でやりたいことに時間を使う光景が、Tan-Qの時間では見られます。これからも、自分の興味のあることを追究する時間として、どんどん活用してほしいです。 立案会会議
今日は立案会会議がありました。立案会会議では、各学年の課題を出しあい、どうすれば解決できるかを話し合いました。具体的には、課題などを一部の人だけでなくクラス全体で取り組むにはどうすればよいか、放課はどのように過ごすのがよいのかなどを話し合いました。この会議で話し合った内容をクラスメイトに伝え、少しでも意識していけるといいですね。
研究授業 6月11日1年生社会では、縄文時代から古墳時代までを4コマ漫画にまとめる活動をしました。生徒は、縄文時代、弥生時代、古墳時代の特徴を確認しながら、真剣に作成していました。授業の後半では、できあがった4コマ漫画を自由に読みあっていました。(1枚目) 1年生英語では、これまで学習した疑問文を使って、英語で相手に質問する活動をしました。生徒は、目標を立てて、疑問文の作成に真剣に取り組みました。授業の後半では、クラスのいろいろな友達に質問していくことができました。(2枚目) 本日午後は、「確認テスト」でした。全学年、音楽、美術、技術・家庭、体育のテストを行いました。(3枚目) 研究授業 6月10日その2教科書の説明文に使われている図の並び順について説明ができるように、友達同士で考えをきき合いました。 研究授業 6月10日その11年生の数学では、分子÷分母で割り切れる分数はどんな決まりがあるかを考えました。タブレットの電卓機能や素因数分解を使って、生徒は割り切れる分数の決まりを見つけていきました。(1枚目) 3年生の道徳では、「尊厳死」について考えました。教科書の内容から尊厳死を認めるか、認めないかを生徒一人ずつタブレットで入力し、どうしてそう思うのかを確認していきました。(2枚目) 1年生の理科では、カボチャやニンジンが水に浮くか沈むか考えることから、物が浮くことを密度に目を向けて考えました。(3枚目) 研究授業 6月9日1年生の美術では、企業のマークの工夫を生徒が見つけ、自分が作成する作品に今後生かしていけるようにする内容でした。某コーヒーショップのマークを題材にして、意見を出し合いました。(1枚目) 2年生の理科では、これまでの学習をもとにして、二酸化炭素から酸素を取り出そうという内容でした。生徒は、グループで考えた方法で自由に実験を繰り返しました。(2枚目) 1年生の技術では、かんながけに取り組みました。初めてのかんなの扱いに興味をもった生徒は、0.01mmの厚さで削り取るために何度もかんながけに挑戦しました。(3枚目) 研究授業 6月8日3年生理科の授業では、教師が回転する椅子の上で袋を蹴ると、体が回ってしまうのはなぜかを、作用・反作用をつかって考える内容でした。(1枚目・2枚目) 2年生の国語の授業では、教科書の事例と別の事例を比べてそれぞれのよさについて説明する内容でした。生徒が黒板に意見を書き、教師がまとめていく様子が見られました。(3枚目) |
愛知県安城市立東山中学校
〒446-0001 住所:愛知県安城市里町東山1番地 TEL:0566-98-1531 FAX:0566-98-4686 |