最新更新日:2021/07/21
本日:count up2
昨日:190
総数:354333
生徒会スローガン 「COLOR 〜個性で彩る安祥中〜」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

西三河中学校選手権大会の速報2

 剣道について、決勝トーナメントの結果をお知らせします。
<剣道 決勝トーナメント>
 2回戦惜敗 ⇒ ベスト8 
 県大会出場決定戦 ⇒ 惜敗 
 本日は、ここまでです。

西三河中学校選手権大会の速報1

 本日、西三河中学校選手権大会(剣道・卓球)が行われています。11時45分現在の結果をお知らせします。
 <剣道女子団体> 予選1位通過 
          ⇒ 決勝トーナメント進出
 <卓球女子個人> 1回戦 勝利  
          2回戦 惜敗

リモートで終業式

 今日は、1学期の終業式です。暑さ対策とコロナ対策で、各教室でリモート形式で行いました。明日からの夏休みを有意義にするためにも、個々で目標を設定して実行できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰もリモートで

 終業式に引き続き、表彰もリモートで行いました。本日配付の学校だよりにも掲載してあります。詳細はそちらでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モニュメントの発表

 表彰の後、生徒会役員が全校で作成した来年度のテーマ「COLOR」のモニュメントの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の青

梅雨が明け、夏本番を強く感じる青空と白い雲です。セミの大合唱とともに気温はどんどん上昇しています。
明日に1学期終業式をひかえ、1年は学年集会を開き、夏休みの過ごし方など話を聞きました。今日で1学期は給食終了です。お楽しみで大福が出ました。みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミにも負けず(その1)

 校庭の木々に鳴り響くセミの鳴き声にも負けず、1時間目から集中して取り組む様子が見られます。
 1年生理科では、二酸化炭素を取り出してるところでした。一つ一つの工程を確認しながら進めていました。2年生家庭では、食品の表示について、教科書を何度も読み返して理解しようと努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミにも負けず(その2)

 3年生理科では、バナナをつぶしてDNAを抽出する実験をしていました。興味津々で取り組んでいました。8・9組体育では、重いボールを使用してボール投げをしていました。体全体を使ってより遠くへ投げようと挑戦しました。日本語適応教室では、音読に挑戦しました。漢字の読み方を確認しながらすらすらと読めるように何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会

今日までの3日間、三者懇談会でした。1学期の学校での様子をお話させていただいています。廊下で待っているときは、ちょっとドキドキしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

セミの鳴き声が日増しに大きくなってきています。夏の本格到来を感じます。
1年理科の授業では、ガスバーナーの使い方のテストを1人ずつ行いました。はじめは、おっかなびっくりの生徒もいましたが、練習を何度か行い、テストではしっかりと操作できるようになりました。2年技術の授業では、オーロラクロックの基盤をつくりました。抵抗などの部材をはんだ付けしました。集中して取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきました。3年保健の授業では、いのちについて考えました。養護教諭も参加して説明をしました。受け継がれているいのちについて思いをはせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日ですが・・・(その1)

 今日は、暑い日となっていますが、空調をきかせながら学習を進めています。
 1年生家庭では、ボタンの縫い付けに挑戦中でした。まつり縫いという手法でていねいに行っていました。2年生数学では、これまでの復習に取り組んでいました。自分のできない部分の確認に役立ったことでしょう。8・9組道徳では、映像を見ながら「誰を優先して乗車させるか」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日ですが・・・(その2)

 3年生英語では、出されたお題に対して、周りの生徒と関わり合いながら正解を導き、授業者に報告していました。国語では、これまでに作成した俳句をもとに、文芸市民まつりに応募するために精選していました。日本語適応教室では、漢字の書き取りに挑戦中でした。繰り返し繰り返し練習して、少しずつ身になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの妊婦体験

 今日から今週末までの休み時間、生徒の希望者に妊婦体験をする時間を設けました。女子だけでなく、男子も体験しに保健室まで来ました。実際の重さを体験できたことは、将来に生きてくることと思います。近い将来、親となる先生も体験しました。さらには、現在妊婦さんの先生も加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒のやる気(その1)

 暑い中ですが、授業に集中し、やる気いっぱいの様子が見られています。
 1年生体育では、高跳びに挑戦中でした。アドバイスを受けて何度も納得がいくまで取り組んでいました。2年生技術では、オーロラクロックづくりでした。その中心となる部分では、「はんだごて」慎重かつていねいに回路づくりをしていました。3年生国語では、熟語の読み方や漢字の書き取りを集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒のやる気(その2)

 3年生社会では、沖縄の基地問題についてタブレットを使って、吉がある理由やその現状等について調べていました。8・9組国語では、ことわざカルタに挑戦中でした。かるたを通してことわざを自然と覚えられていました。日本語適応教室では、漢字の書き取りに取り組んでいました。地道なことをこつこつと集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選(ソフトテニス個人戦)結果

 本日、支所予選ソフトテニスの個人戦が行われました。
 男子は、ベスト8が1ペアとなりました。あとのペアは、惜敗でした。
 女子は、全ペアが惜敗でした。
 お疲れさまでした。しっかりと体を休めましょう。

青少年健全育成協議会がありました。

 15時30分より、青少年健全育成協議会がありました。多くの地域の方に集まっていただき、本校及び学区の小学校の状況を紹介したり、地域の催し物の紹介等、充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食で応援

東京五輪女子ソフトボールのカナダチームが事前合宿のために安城市へやってきました。今後は市総合運動公園のソフトボール場を使って調整を重ねるそうです。
今日の給食は、カナダチームの応援献立でした。レモンを使ったフレッシュソースをかけたサーモンフライや、カナダ特産のメープルシロップがありました。みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Stop the 薬物!

 午後から2年生を対象に、薬物について学ぶ学校保健委員会がありました。
 愛知県学校薬剤師会から講師を招いて、話を聞きました。話を聞いて、一人一人が薬物乱用について考えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じめじめに負けず

 とても蒸し暑い日ですが、そんなじめじめにも負けずに学習に打ち込んでいます。
 1年生理科では、気体の性質を調べる方法をタブレットを使って調べていました。2年生美術では、動くMy模様をタブレットを使って完成させていました。3年生数学では、二次方程式について、一人で解いたり互いに教え合って解いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812