最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:63
総数:152113
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 飼育当番

 水かけ当番と合わせて、飼育当番の仕事も始まりました。5、6年生が協力してウサギ小屋のそうじ、えさやりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水かけ当番

 いよいよ夏休み。今日も暑い日になりそうです。早速、今日から水かけ当番の仕事が始まりました。水たまりができるまで何往復もして、しっかり地面に水がしみ込むようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究で「発明工夫の部」に取り組もうとしているみなさんへ

自由研究で「発明工夫の部」に取り組もうと計画しているみなさんへ、お詫びと連絡です。

例年、夏休み自由研究で提出された「発明工夫の部」の作品は、みんな「市村アイデア賞」というコンクールへ出品してもらっています。今年度もぜひ出品していただきたいと考えています。しかし、出品するためには、「応募用紙」も提出していただく必要があります。そのため、例年は、夏休み中に応募用紙まで完成させられるよう、事前に「市村アイデア賞募集要項と応募用紙」を配付していました。しかし、今年度は配付することを失念してしまい、申し訳ありませんでした。
「募集要項と応募用紙」については、9月1日にお渡しします。9月6日までに記入して担任へご提出ください。なお、製作過程を記入する項目がありますので、製作過程の分かる写真を撮っておいていただけるとありがたいです。

【「募集要項と応募用紙」が事前にほしいという方】
(1)学校でお渡ししています(平日8:00〜16:30にお願いします)。
(2)今池小ホームページからもダウンロードすることができます。配付文書の「今池小学校からのお知らせ」に「募集要項と応募用紙」があるのでプリントアウトしていただくことができます。こちらをクリックしていただいても見ることができます「市村アイデア賞募集要項・応募用紙」。

※「実験観察の部」で出品を考えている人も、希望があれば、「市村アイデア賞」出品作品づくりに取り組んでもらっても構いません。すてきなアイデア作品をお待ちしています。

5年生 1学期終業式

 コロナ禍で全ての集会がテレビ放送になっています。終業式はそれに加えてチームスを使って、放送室の校長先生から全校児童が見える形で行われました。児童は全員Myタブレットの「カンペ」を使って、校長先生の質問に答えました。その後、1学期に自分を成長させたこと、これから頑張っていきたいことについて、5年生の児童代表が話をしました。
 明日からの夏休み、健康に気をつけて過ごし、2学期にはまた元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童代表のことば 終業式の3

2年生と5年生が、「1学期を振り返って頑張ったこと」について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「校長先生の話」 終業式の2

 まず、1学期を振り返ってみようというお話がありました。「今からいろいろ聞いてみるので、『できた』を『10』とすると、自分はいくつぐらいかを振り返って考え、Myタブレットに書いて教えてください。」とお話されました。「自分が立てた目標に向かって頑張ることができましたか?」など質問されると、「10」「9」…など、1学期を振り返ってMyタブレットに書き、校長先生にうれしそうに見せていました。
 さらに、「夏休みもいろいろなことに挑戦してください。」「これに挑戦しようということが決まったら、何をどのようにするか計画を立ててみましょうね。」と、充実した夏休みにしてほしいということについてお話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)第1学期終業式を行いました

 全校テレビ放送とMyタブレット併用による、オンライン終業式を行いました。これまでは、放送室まで声は聞こえてきても、教室にいる子どもたちの表情を見ることはできませんでした。でも、本日の終業式は、全校がつながり、一体となって行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 家庭科 ボタン付け

 二つ穴、四つ穴、足つきボタンの3種類を練習しました。もし自分の服のボタンがとれても、もう、自分でつけられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 小物づくり

 学習したぬい方を使って、フェルト布でカードケースを作りました。初めて布にはさみを入れるのは、少しどきどきしました。慎重に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 小物づくり(その2)

 まち針を打ち、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいのうち、自分のデザインに合ったぬい方でていねいにぬいました。形になるものができるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 小物づくり(その3)

 製作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 小物づくり(その4)

 完成です。使わなかった布、友達と交換した布を使って、思い思いに飾りをつけました。イニシャルのアレンジ、学習した「たま止め」を使ってイチゴの種やレモンのつぶを表現したもの、本体だけでなくつりさげ型のチャームを作った子。短い製作時間でしたが、オリジナリティあふれる作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 転校生のお別れ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのリーダーが中心となってお別れ会を企画して、お別れ会をしました。
毎回の休み時間に遊びの内容を考えたり、寄せ書きを書くなどして、転校する子が少しでも楽しめるようにしてくれました。
転校先でも、ぜひ元気にがんばってほしいです。

ゆうゆう プランターの引っ越し  自立活動

 明日からいよいよ夏休みです。水かけのために教室前から畑にプランターを移動しました。大きなプランターはとても重いので、みんなで力を合わせて運びました。休みに入りますが、時々見に来てくださいねとお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 Myタブレットで旋律づくり

 デジタル教科書web体験版のページを使って、旋律づくりをしました。選んだ音符を画面上でドラッグすることで、簡単に音符を移動させることができます。つくった旋律を演奏させることもできます。もちろん、楽譜を見てキーボードで弾くことも。つくったものをすぐに楽譜に表したり、音を出したりできるので、創作活動が楽しくなります。今後、体験版でなく、みんなのタブレットでこのようなデジタル教科書が使えるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ネット型ボールゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネット型ボールゲームで最後の授業では、7チーム総当たりで対決しました。
毎回の授業の初めにチームのめあてを考えることで、チームでワークも深めることができました。
優勝したチームもあまり勝てなかったチームも、みんな笑顔で楽しむことができました。

5年生 バケツ稲 再灌水

 梅雨が明け、暑い日が続くようになったので、中干ししていたバケツに再び水を入れました。夏を乗り切って実りの季節を迎えてほしいと思います。水かけ当番さん、夏休みの水管理、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水かけ当番の説明

 もうすぐ夏休み。高学年として水かけ当番の仕事があります。園芸担当の先生から、方法について説明をしていただきました。しっかり水たまりができるくらい水をかけることが大切だそうです。みんなのがんばりで、2学期にはきっと華やかな花壇になると思います。暑い中ですが、熱中症に気をつけて、安全に登校してください。ご家庭でもご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング学習

 コンピュータ室でプログラミングの学習をしました。命令をうまく組み合わせることができると、思い通りの図形が描けます。楽しみながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 中干し

 稲がずいぶん大きくなってきました。稲作では中干しという作業があります。水をいったん抜いて、土に酸素を送りやすくするのだそうです。水の入ったバケツは重いので、協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/30 プール納め
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025