最新更新日:2021/07/23
本日:count up124
昨日:151
総数:226769
保護者様、地域の皆様、学校関係の皆様のお支えをいただいて、先日、無事に1学期の終業式を終えることができました。ありがとうございます。2学期も新型コロナウイルスの対応と同様に、熱中症、子どもたちの交通安全、そして、集中的な雷雨にも十分に留意して、児童・教職員が共に一生懸命に頑張っていきたいと思います。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月23日(金) スポーツの日

 「スポーツの日」の本日も、日中の気温が30度を超える暑い日になるとのことで、熱中症には厳重警戒です。児童のみなさんは、水分補給など、きちんと自分の健康を守るように留意してほしいと思います。
 昨日のオリンピック予選で、隣接のソフトボールブライトペガサスチーム所属の全日本選手の山田選手と川畑選手が大活躍して、強豪のメキシコを延長・サヨナラにて撃破しました。ずっと、本校児童の学びを寄り添って支援いただいてきた選手の方々が、オリンピックの舞台で躍動されていることが、本校にとっても大きな励みになります。
 また、5年生の総合的な学習の時間において、国際理解の学びを支えてくださったカナダチームの健闘に、学校全体で声援を送っています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(木) 海の日(「大暑」 熱中症に注意!)

画像1 画像1
 本日が、「二十四節気」の、夏の暑さがもっとも極まるころ「大暑」にあたるように猛烈な暑さの一日になりそうです。熱中症には厳重警戒が必要です。児童のみなさん、気を付けてください。
 また、昨日は、隣接するデンソー安城製作所のブライトペガサスチームからソフトボール全日本に選出されている山田選手と川畑選手がスタメンで出場・活躍し、初戦のオーストラリア戦をコールドゲームにて突破しました。
 これまで低学年の生活科で、さつまいもなどの野菜を育て収穫する学習の際に、子どもたちと畑に入ってご支援いただいてきた選手の方々が、オリンピックの舞台で大活躍されていることが、本校にとっても大きな励みになっています。
 
画像2 画像2

7月21日(水) おはようございます 【熱中症にはくれぐれも注意を!】

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました。朝はくもり空ですが、天気予報によると、これから晴れになれ、気温も30度を超えるとのこと。
 昨日まで、子どもたちには熱中症にはくれぐれも注意をするように伝えてきましたが、夏休みの間、水分補給など、それぞれが自分の身を守ってほしいと思います、
画像2 画像2

7月20日(火) 保護者の皆様、ありがとうございました

 本日の午前の日程が終了し、子どもたちは一斉下校にて自宅へと帰っていきました。本日も、かなり気温が高い中の下校となり、スクールアシスタントの方々をはじめ、見守り隊の皆様や保護者の皆様のご支援をいただきました。
 2学期のスタートの9月1日に、里小の子どもたちと元気に会えることを願っています。保護者の皆様には、1学期の間、ご支援ご協力をいただき感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 学級活動の時間 1

 各クラスで、「あゆみ」を担任の先生からもらいました。1年生にとっては、初めての「あゆみ」です。自分のがんばっている様子を先生がどのように見てくれていたのか、どきどきしながら真剣に聞いていました。
「2学期もがんばってね。」と先生が言うと「わかった、がんばる。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 学級活動の時間 2

 高学年では、「あゆみ」を見ながら、教科や生活において「がんばったこと」を担任が伝え、「2学期はこういうところがのばせるといいね」とさらに頑張るとよいところも伝えていました。
 また、6月に行ったQUの結果についても、返却しながら担任の先生から「こういうところは、あなたの良いところだよ。」と話している姿がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 図書ボランティアの皆様、1学期のご支援、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、図書ボランティアの皆様の活動が1学期最終となりました。本日は、蔵書の消毒をはじめとして、蔵書点検、修繕等の作業を、たいへん手際よく行っていただけました。
 1学期間にわたって、本校の子どもたちへの温かくご支援をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

画像2 画像2

7月20日(火) 1学期終業式(その1)

 1学期終業式をTV放送で行いました。
 初めに、校長から、「新型コロナウイルスの感染予防をしっかりとして、元気にがんばってくれてありがとう。」とコロナ禍での児童のがんばりに感謝の言葉がありました。そして、登下校の「おはようございます。」「さようなら。」のあいさつの声が大きくなってきたことをとてもうれしく思っていると話されました。
 また、児童のみなさんに、校長から2つのお願いがありました。
 一つは、『命を大切にすること』そして、もう一つは、『自分の時間を家でのお手伝いなど、だれかのために使うこと』でした。2つのことを守って、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 最後に、生徒指導主任からは、『Myタブレットの使い方』『交通安全について』『水の事故防止』の3つのことについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 1学期終業式(その2)

 終業式の『児童代表のことば』では、2人の児童が堂々とした態度で発表をしました。
 初めに、3年生の児童は、書写の授業が心に残っていると話しました。難しいからと言ってすぐにあきらめないでがんばってよかった、これからもいろんなことに挑戦してがんばる自分になりたいと発表しました。
 次に、6年生の児童は、1学期にがんばったことを話しました。班長としての役割と、算数の学習であきらめずに自分の力で問題が解いたことを挙げました。また、夏休みは『遊ぶときは遊ぶ』『勉強するときは勉強する』とけじめをつけた夏休みにすると目標を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 1学期間、児童登校のご支援、ありがとうございました

 今朝も、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、旗当番様他、学校関係の皆様方に交通支援をしていただきました。また、各給水ポイントにて、給水を取らせていただくこともできました。
 本校の児童を、地域の多くの大人の皆様が温かく支えてくださったおかげで、1学期の間、安全に登校することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) ありがとうございます (無事に1学期終業式を迎えることができました)

 今朝も昨日同様に、雲一つない快晴の青空が広がっています。早朝より、うるさいほどのクマゼミの大合唱です。
 日中の気温が、35度近くまで上昇し、猛暑日による熱中症の警戒が必要です。今日も、新型コロナ対策にあわせて、熱中症にも厳重警戒していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 本日の給食【1学期間、おいしい給食を提供いただいた給食関係の皆様、ありがとうございました。】

 本日の献立は、「ごはん、チキン竜田揚げ、かきたま汁、ごぼうの甘辛炒め、お楽しみ、牛乳」です。待ちに待った「お楽しみ」は「抹茶大福」で、子どもたちは、たいへんおいしくいただきました。
 1学期の給食は、本日が最終です。最後までおいしい給食を提供していただいた給食関係の皆様には、たいへん感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 児童登校のご支援

 今朝も、保護者の皆様をはじめ、PTA会長様・見守り隊の皆様、交通指導員様、旗当番様他、学校関係の皆様方に交通支援をしていただきました。また、各給水ポイントにて、給水を取らせていただくこともできました。
 本校の児童を、地域の多くの大人の皆様が温かく支えてくださったおかげで、今朝も安全に登校することができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) おはようございます

 梅雨明けし、今朝は雲一つない快晴の青空が空一面に広がっています。早朝より、校庭の樹木ではクマゼミが大合唱しています。
 日中の気温が、35度近くまで上昇し、猛暑日による熱中症の警戒が必要です。今日、明日の1学期の残りの2日間は、新型コロナ対策にあわせて熱中症にも厳重警戒していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日) 梅雨明けの快晴の朝

 昨日、気象庁から「東海地方で梅雨明けしたとみられる」との発表があって、今朝は快晴の青空が空一面に広がり、校庭の樹木では、ニイニイゼミからクマゼミの大きな鳴き声に一変しました。
 本日は太平洋高気圧に東海途方もおおわれて、猛暑日による熱中症の警戒が必要です。明日からの1学期の残りの2日間も、学校では熱中症に厳重警戒していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) おはようございます(ミニひまわりが子どもたちに元気を与えるように開花の準備をしています!)

画像1 画像1
 今朝は、快晴の青空が空一面に広がり、ニイニイゼミのなき声も聞こえます。
 関東・甲信と東北地方では、昨日の16日(金)に梅雨明けが発表されましたが、東海地方も本日、太平洋高気圧に覆われて晴れ、梅雨明けする可能性が高いとの予報がされています。
 1学期の残りの2日間は、熱中症には厳重警戒していきたいと思います。この週末の休みも、子どもたちが、熱中症や新型コロナから自分の身体をきちんと守るように願っています。
画像2 画像2

7月14日(水)6年生 学年集会

 雨や暑さにより延期していた学年集会を、ようやく行うことができました。初めに各クラスの1学期のふり返りを発表した後に、いろいろなお楽しみ競技をクラス対抗で行いました。集会の計画や準備を児童たちで取り組んだことに、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 本日の給食の献立【カナダソフト代表チームの応援献立】

 本日は、「カナダチームの応援献立:クロスロールパン、サーモンフライのフレッシュソースかけ、チキンスープ、みどりキャベツ、メープルシュガーいりシロップ、牛乳」です。(*カナダでは、サーモンを食べるときにレモンをかけるのが一般的だそうです。)
 総合的な学習の時間の学びとして、カナダソフト代表チームを応援している5年生の子どもたちは、心の中で、「がんばれ、カナダ!」と応援しながら、おいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 4年生 理科の学習

 4年生は『空気と水』の学習をしています。今日は、空気と水の性質を使ったペットボトルのおもちゃを作り、ボールが水の力で上がるかどうか試しました。水の力でボールがまっすぐ上に上がると、「おー!」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 3年生 体育の学習

 3年生はキックベースボールに取り組んでいます。みんな、ルールをしっかりと守って、チームで協力して元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立里町小学校
〒446-0001
愛知県安城市里町足取1番地5
TEL:0566-98-5900
FAX:0566-98-5901