最新更新日:2021/06/14
本日:count up58
昨日:23
総数:75015
志貴小学校のホームページです
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年1組 外国語活動

箱の中に何個入っているかな?
手で触ってみて当てるゲームをしていました。
3人で1チームとなり、相談して決めるのですが、3人の意見がなかなか一致せず、最終的な答えを何にしようかと悩む子どもたちでした。
正解を確かめるために、大きな声で「ワン」「ツー」と数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

体育委員会は長放課に体育器具庫の掃除をしたり、みんなにボールを貸し出したりします。授業の始まりに間に合うように、「ボールを返してください。」と声をかけてくれます。
飼育委員会は、鳥小屋とウサギ小屋のお掃除や餌やりをしてくれます。クックが羽根を広げて通り道をふさいでいたら、優しく羽根を撫でで、落ち着かせていました。
環境委員会は花に水をやったり、草を抜いたり、南吉池の掃除をしてくれたりします。志貴小学校は自然がいっぱいあるところが素敵ですが、その分、環境委員会さんのお仕事もいっぱい。「雨降ってるから、今日はやらなくていいよ。」と声をかけることもあるくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な光景

放送室の入り口で他の人のシューズを並べ直してくれていたり、学級で飼っている生き物のお世話を進んでやってくれていたり…
志貴小学校ではそんな素敵な光景にたくさん出会えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの学校でホタルを見たよ!

すごく暗い写真だけれど、見えるかなぁ。
昨夜、地域のメダカの学校に、ホタルを見に行ってきました。
全部で11匹くらい光っているのが見えて、感動しました。
地域にこんな場所があるなんて素敵です。
学校の南吉池でも5年生が放流したホタルが1匹光っていたのを見たよという先生もいますが、私は残念ながら見つけることができませんでした。
3枚目の写真は、道に迷って出てきたホタルを「人や車に踏まれないように」と救出している、みか先生とゆき先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご案内

安城青年会議所主催のイベント「大人に伝える情報モラル〜過去から学ぶ、これからのコミュニケーション〜」(参加費無料)が7月11日にアンフォーレホールで行われます。対象者は安城市在住で、情報モラルに興味のある保護者、教育関係者となっています。興味・関心のある方は、ホームページ右部分にある配付文書の「その他」をご覧ください。

3年2組 フッ化物洗口

今日は週に一度のフッ化物洗口の日です。
フッ化物洗口の効果を出すためには、30分間はお茶を飲んだり、口をすすいだりしない方がよいということをちゃんと知っている子どもたち。「先に、お茶を飲んどきなよ。」と声をかけ合っています。
手洗い場でも、ちゃんと間隔をあけて並んでいてすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

ソフトバレーボールをみんなで楽しんでいました。
なかなかパスをつなぐのが難しい。
先生のどうすればいいかなという問いかけに、「声を出して合図をおくる。」
「でも、声を出した限りは頑張って拾ってね。」の声かけに体育館が笑いに包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

絵を見ながら、状況を想像して会話を考えていました。
自分の思いと違う発表があると、「違うよ。」の声が自然と出ます。
夢中になって考えていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

2年生も物語「名前を見てちょうだい」の勉強をしていました。
会話を拾い出して、整理していましたが、2年生もやる気いっぱい。発表したくてたまらない。先生の問いかけに、つい答えてしまう子がいたら、「先に言っちゃあだめだよ。」と、優しく注意しあっていました。姿勢がいい子も多くて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

物語「とん こと とん」の読み取りをしていました。
みんな、一生懸命考えて、自分の意見を言いたくてたまらないという感じ。教室が熱気に包まれています。友達の発表もよく聞いていて、「じゃあ、なんでおやすみって言ったの?」「とん こと とんがおやすみの合図で…」と、反応がたくさん返ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学 その2

安城市で発掘された土器を見たり、堀内貝塚や二子山古墳にも行ったりしました。安城には歴史を知ることができるものがたくさん残っています。ぜひ、夏休みの自由研究などで、もっと深く探ってみてくださいね。おもしろいよ。
みんなで食べたお弁当もおいしかったことでしょう。そして、ドクターイエローが走っているところも見えたそうです。うらやましすぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学

歴史博物館では係の方の説明を聞きながら、常設展や企画展の見学をしました。
火おこし体験もしました。グループで協力してがんばりました。火はうまく起こせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(4年、5年)

4年生の音楽は観賞でした。2人の歌声を聞き分けながら、聞こえた声によって右手と左手で合図を送ります。リズミカルな曲に子どもたちは両手だけでなく、全身でリズムにのって、とても楽しそうでした。
5年生は、iPadのアプリを使って、キーボードの演奏をしていました。悪戦苦闘している子もいましたが、何度も挑戦してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歴史博物館見学に向けて

今日は歴史博物館への見学です。とても楽しみですね。火おこし体験もあるのかな。
事前に写真を見ながら、見学について確認をしました。ちょうど、社会科の授業で学習している歴史について学べる見学なので、ワクワク感が一層高まりますね。
たくさん見て、感じて、学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり学級旗

6年生が中心となり、たてわり学級のみんなで作った学級旗。
どれも、とても素敵です。
最後の仕上げを、6年生が一生懸命頑張っていた姿もとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食指導

4時間目は栄養教諭に来ていただいて、食べ物の栄養について勉強をしました。
毎日、みんなの成長や活力のために栄養バランスを考えて作られる給食の大切さも感じることができました。
今日の給食からは、きっと給食のメニューを考えてくださったり、作ってくださったりしている人たちに感謝しながら食べてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の勉強 その2

後半は、梨の先生に子どもたちからの質問に答えていただきました。
時間が足りない中で、私も、どうしてもお聞きしたかったことを質問させてもらいました。
「今後、安城で梨が作られなくなることはありますか?」とお聞きしたら、「このままだとそうなるかもしれません。」という答えでした。とても、ショックでした。子どもたちからも、「え〜!」という驚きの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の勉強

今日は、梨の先生に来ていただき、映像を見ながら梨作りや梨についてのお話をしていただきました。
先生は、安城の梨はとても有名だと思っていたのに、生産量は意外と少なく、安城市のスーパーで売られている梨が県外から来たものが多いということにびっくりしました。そして、今、生産している人がお年寄りが多いということにもショックを受けました。
そのうち、安城で梨が作られなくなったらどうしよう〜。絶対に嫌だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会 発表

緊急事態宣言下の志貴っ子タイムということで、放送と資料をパワーポイントでテレビに映し出すとい形の発表でした。
マスク生活での困っている点や良い点を志貴っ子へのアンケートで分析しました。その結果、「友達の顔がよく見えない」「声が聞き取りづらい」ということに困っていることが分かりました。それを解消するための方法を教えてくれました。
『目は三日月型、アイコンタクト、口を大きく動かす、からだの動きをつける』
すごくよい方法だと思います。先生も今日から心がけます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会が、公式Twitterを開設しました。県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
ホームページ右側のリンク内にある愛知県教育委員会の中の「愛知県教育委員会公式Twitter」をクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684