最新更新日:2021/09/24
本日:count up41
昨日:58
総数:82627
志貴小学校のホームページです
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月24日 修了式

 令和2年度もいよいよ最後の日となりました。修了式では、向井校長より各学年代表者に修了証を渡した後「どの学年も次の学年に上がるための準備がしっかりできた。来年度も新しい1年生がすごいと思えるようにがんばってほしい」とお話がありました。そして、代表児童からは「学級委員としてがんばったこと」「臨時休業を経験して、みんなで過ごすことの楽しさを知ることができたこと」等についてのお話がありました。その後の学活では、学級のみんなに一言メッセージを書いたり、担任の先生から修了証を受け取ったりしました。
 この1年間、新型感染症の影響により多大なご心配をおかけしましたが、本当に多くの皆様方のお力添えで無事に終了することができました。ありがとうございました。来年度も変わらぬご支援をいただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年生教室移動の準備

 午前中、5年生の子どもたちは5時間目に行う教室移動に向けての準備をしました。2、3時間目は教室の机やロッカー、下駄箱等の掃除を行い、熱心に取り組みました。お世話になった教室を感謝の気持ちを込めてきれいにすることができ、すばらしいです。その後、4時間目にはきれいになった教室でお楽しみ会を行い、みんなでクラスに関するクイズを考えました。1年間を振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 委員会活動

 今朝は冷たい北風が吹き、少々肌寒く感じましたが、学校では5年生を中心にして各委員会の子どもたちが、当番活動に取り組んでいました。一足早いですが、志貴小の最上級生として自覚をもってがんばっていました。よき伝統を引き継いで今後も活躍していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 第60回卒業証書授与式

 絶好の卒業式日和の中、PTA会長木本様をはじめ6年保護者の皆様、5年生の子どもたちの参加により、第60回卒業証書授与式を行いました。卒業生28名は6年間の思い出を胸に、これまでの練習の成果を十二分に発揮し立派に巣立っていきました。中学校へ行ってもがんばってください。これまでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生修了式・同窓会入会式

 3時間目、6年生の子どもたちは、体育館で修了式と同窓会入会式を行いました。まず、修了式では向井校長から修了証を代表児童が受け取りお話を聞いた後、PTA副会長の後藤様より記念品授与とはなむけのことばをいただきました。そして、引き続いて行われた、同窓会入会式では同窓会長の榊原様よりお話をいただき、最後に代表児童が「誓いのことば」を宣言しました。明日の卒業式では立派に成長した姿をみんなの前で見せ、有終の美を飾ることができるよう期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式予行演習他

 1時間目、体育館に5・6年生が集まり、卒業式の予行演習を行いました。また、同時に1から4年生の各教室では画像配信の確認も行いました。これまで以上に全体の動きがしっかりとそろい、練習の成果が感じられました。また、3時間目は1年生から5年生が壮行会の練習を行い、それぞれの場所の確認をしました。この調子で最後まで気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 1年生図工の学習

 1時間目、1年生の子どもたちは図工の学習で『作品バッグづくり』に取り組みました。これまで図工で取り組んだ作品を持ち帰るための不織布できたバッグに各自がクレヨンで思い思いの絵を熱心に描きました。作品を持ち帰る日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 5・6年生合同練習

 3時間目、5年生と6年生の児童が合同で卒業式の練習を行いました。式の主な部分を通して行い、全体の流れを確認しました。6年生は実際に証書授与を行い、しっかりと行うことができました。前回11日(木)に行った練習に比べ、大きく進歩したように感じました。この調子でがんばり、お互いの気持ちが伝わり合う卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 5年生卒業式の練習

 2時間目、5年生の子どもたちは体育館で卒業式の練習に取り組みました。本年度は新型コロナ感染症の影響により、在校生は5年生だけが卒業式に参加し、その他の学年は教室で配信された会場の様子を見ます。今回の練習では、送辞と歌を中心にしっかりと行いました。在校生の代表として、卒業する6年生に気持ちが伝わるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 6年生がんについての学習

 5時間目、6年生の教室では、一昨年度まで本校で養護教諭として勤務していただいていた諸戸先生を講師としてお招きし、学級活動「がんって何だろう」の授業を行いました。まず、タブレットを使って資料を見て「がん」はどのような病気なのか確認しました。その後、諸戸先生からの体験談を聞き、早期発見の大切さを知ることができました。これからも生活習慣を整え、検診をきちんと受けるようにしたいと思いました。貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生体育の学習

 1時間目、少し冷たい風の吹く中でしたが3年生の子どもたちは、運動場でゴール型のボール運動に元気に取り組みました。パスやドリブルの練習を通して、ボールがなかなか思い通りにならないことを知り、どうすれば上手く動かせるのかを考えました。みんなで考えを出し合って解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 全校朝礼

今朝、体育館で本年度最後となる全校朝礼を行いました。まず、向井校長から「卒業式で、おめでとうやありがとうの気持ちをどうやって表すか一人一人が考え実行してほしい」とお話がありました。そして、市子ども会優良こども会員表彰や人権作品コンクール、校内作文コンテストの表彰があり、最後に児童会役員から「次の学年に上がる準備をしよう」と今週のめあてについてお話がありました。本年度も残り少なくなりました。次へ向けてしっかり準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 仲良し会

 5時間目、子どもたちは通学団ごとに各教室に分かれて「仲良し会」を行いました。まず、通学団集会では、来年度の団長、副団長を選挙で決めました。そして、通学班集会では、さらに通学班ごとに分かれて6年生のアドバイスを受けながら班長、副班長や並び順を決めたり、本年度の反省を記入したりしました。その後、一斉下校では新しく決まった並び順で下校しました。これからも安全に気を付けて登下校できるよう、新しい団長さんや班長さんを中心にみんなで協力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 たんぽぽ組ありがとうの会

 3時間目、たんぽぽ組ではこれまでお世話になった講師の方や保護者の方々を教室に招き『ありがとうの会』を開きました。音読やハンドベルの発表、そしてi-Padを使って生活単元で学習した内容を発表しました。最後に、来ていただいた方々にお礼の手紙や自分たちで作った記念品を渡しました。この1年間の成長をしっかりと振り返ることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業生を送る会

 3時間目、体育館に全校児童が集まり「卒業生を送る会」を行いました。各学年ブロックごとにそれぞれ「文字の並び替え」「長なわ合戦」「思い出クイズ」を行った後、6年間の思い出をビデオアルバムで振り返り、最後にお世話になった先生方からのビデオレターを見ました。5年生が中心となり企画、運営を行い、立派な会にすることができ、これまでの6年生のがんばりが下の学年にしっかりと伝わっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生スクールサービス

 昨日の5、6時間目と本日の6時間目、6年生の子どもたちはスクールサービスに取り組みました。昨日は校内のトイレを全員で分担して掃除し、普段の掃除ではできない細かなところまできれいにしました。また、今日は運動場南側の側溝の清掃をし、たくさんたまった土砂を取り除きました。学校がたいへんきれいになり、6年生の底力を感じました。両日ともたいへん熱心に取り組むことができすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 卒業会食その2

 2月19日に紹介しました『卒業会食その1』のその後の様子を紹介します。2月22日から4組の6年生の子どもたちが会食をし、無事に終了しました。例年とは違い、フェイスシールドやついたてがあったり、距離をとったりしての会食でしたが、各自の将来の夢について子どもたちの熱い思いを知ることができました。それぞれの夢が実現できるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 卒業会食その2(続き)

 上の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 iPadの設定

 今日は1時間目から5時間目を使って各学年でiPadの設定を行います。2時間目、1年生の子どもたちは6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、パスコードの設定をしました。設定後は何回も入力の練習し、全員がすぐに画面が開くことができるようになりました。早く操作に慣れてどんどん活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 志貴っ子田んぼ学習発表会

 5時間目、5年生の子どもたちは志貴っ子田んぼのボランティアの方々、4年生の子どもたちを体育館に招き『学習発表会』を行いました。パワーポイントの映像を通して、これまでの作業の様子をふりかえり、食の大切さや地域の方々への感謝の気持ち等学んだことを発表しました。その後、4年生やボランティアの方々とグループごとに分かれて、自分たちで作った『田んぼすごろく』を行いました。最後に、4年生やボランティアの方から感想をいただき終了しました。5年生の子どもたちは志貴っ子田んぼでの実体験を通して、たいへん多くのことを学ぶことができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本校の教育

年間行事予定

防災関係

志貴っ子だより

PTA関係

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684