来訪者の方へ

安城市立祥南小学校のホームページへようこそ!

新着記事

  • ストップ温暖化教室

    講師の先生をお招きして「ストップ温暖化教室」に参加しました。実験を交えながら、温暖化によって地球がどんな状態になっていく可能性があるのかを学びました。一人一人が、環境へ配慮する心をもって行動する大切さ...

    2026/06/25

    4年生

  • 6月23日(火) 1年生 プール

    プールの授業が始まって、今日は4回目の授業でした。少しずつ慣れ、ルールを守りながら毎回楽しく水に親しんでいます。今日はバディと水中じゃんけんをやりました。

    2026/06/25

    1年生

  • 6/18(木) 全校集会~究極の2択!みなさんはどっちを選ぶ!?~

    6/18(木) の全校集会では、「究極の2択!みなさんはどっちを選ぶ!?」が実施されました。みんながいろいろな考え方があってもよいこと、迷ったときには、自分で判断し行動することが大切であることを学びま...

    2026/06/22

    祥南の風(学校日記)

  • 6/15(月)むつみ・みのり・さかえ 野菜の収穫

    むつみ・みのり・さかえの農園で育てている野菜を収穫しました。野菜を収穫しながら、「おいしそう!」「うれしい!」と喜ぶ姿が見られました。

    2026/06/22

    むつみ・みのり・さかえ

  • 今年度初のプール

    今年度、初めてプールに入ることができました。ずっと楽しみにしていたので、笑顔いっぱいで水あそびを楽しむ姿が見られました。

    2026/06/22

    2年生

  • 6/17(水)むつみ・みのり・さかえ 水泳

    今日もプールに入ることができました。どの子も先生の話をよく聞き、ルールを守って楽しく授業に参加することができました。金曜日も入れるかな?

    2026/06/17

    むつみ・みのり・さかえ

  • 6月16日(火) あおみに見学 3年生

    学区の中に安城更生病院があるけど、病院の中にはどんな施設があるのかな?という疑問をもち、介護老人保健施設あおみに見学に行きました。初めて見るものがたくさんあり、子ども達は興味深々の様子でした。

    2026/06/17

    3年生

  • リサイクルプラザとクリーンセンターの見学をしました

    バスに乗って、2つの施設の見学をしました。係の人から説明を聞いて、どのように安城市がごみ処理を行っているのかを学びました。クレーンが動いている姿に圧倒されたり、自分たちの重さをはかってもらったりしまし...

    2026/06/17

    4年生

  • 4年生初プール!!

    今年度初めての水泳の授業でした。水はまだ冷たく感じられましたが、楽しく入ることができました。

    2026/06/17

    4年生

  • 2年生 お野菜の収穫

    大切に育てていたお野菜を収穫しました。家族と食べるために嬉しそうに袋に入れて持って帰ったり、少し味見をして、採れたてを味わったりしていました。

    2026/06/17

    2年生

新着配布文書

予定

  • 40分授業(~3日)

    2026年7月1日 (水)