学校教育目標

  知・徳・体の調和がとれ、生きる力に満ちた志貴っ子の育成

日々の出来事~笑顔あふれる志貴小学校

  • へったり ふえたり~1年生

    算数の授業で数が減ることや増えることを学びました。「2人が乗っているバスに3人が乗ってきました。全部で何人ですか」と先生が質問しました。実際に自分たちが乗客となって、バスに乗ったり降りたりすることで、...

    2025/06/03

    お知らせ

  • 「は」の使い方~1年生

    国語の授業で主語につける「は」の使い方を学習しました。「さとうは、しろいです。」「しおは、しょっぱいです。」のように、どんなものかを詳しく説明するときに、「は」を使って言葉のまとまりを作ることを覚えま...

    2025/06/03

    お知らせ

  • 名前を見てちょうだい~2年生

    国語の授業で「名前を見てちょうだい」という物語を読みました。最初に全部の話を通して聞き、場面ごとに分けていました。その後、感想を伝えたり、登場人物の名前を確認したりしました。

    2025/06/03

    お知らせ

  • 食べ物のはたらき~3年生

    栄養教諭の先生に食事に関する授業をしてもらいました。野菜が苦手な子が多いですが、野菜には病気にかかりにくくなったり目の健康を保ったりするのに必要なことが分かりました。血や骨になるもの、エネルギーになる...

    2025/06/03

    お知らせ

  • ヤドカリの秘密~4年生

    国語の授業で「ヤドカリとイソギンチャク」の話を読みました。ヤドカリが自分の貝がらにたくさんのイソギンチャクをつけて生活する秘密を本文から読み取りました。その理由は、イソギンチャクの針でタコのような敵か...

    2025/06/03

    お知らせ

  • カレーライス作りの準備~5年生

    家庭科の授業でカレーライスの作り方を学習しました。肉や野菜の切り方を確認して、調理実習に備えました。自然教室が2週間後に迫っているので、しっかりと手順を覚えてもらいたいです。

    2025/06/03

    お知らせ

  • バレーボールをしました~6年生

    体育の授業でバレーボールをしました。女の子はアンダーパスやオーバーパスができるか先生のチェックを受けました。チェックを受けたたち男の子は、バレーの試合を楽しんでいました。

    2025/06/03

    お知らせ

  • 仕掛け紙芝居を作ろう~6年生

    図工の授業で紙芝居を制作しました。起承転結のストーリーができたら、色鉛筆やポスカで絵を描いていきました。登場人物の動きが分かるように補助線を引くことを先生からアドバイスされていました。

    2025/06/03

    お知らせ

  • くるくる回って~1年生

    体育の授業で鉄棒をしました。かなり鉄棒に慣れてきたようで、逆上がりなどの技ができるようになってきました。一人ひとり順番に、技の出来映えを先生にチェックしてもらいました。

    2025/06/02

    お知らせ

  • 「かっこう」の演奏~2年生

    音楽の授業で「かっこう」を歌ったり、ピアニカで演奏したりしました。歌詞の代わりにドレミの音階で歌い、そのままピアニカの演奏につなげていました。音が大きく外れることもなく、元気な「かっこう」が響いていま...

    2025/06/02

    お知らせ

新着配布文書

予定

  • 給食指導(3年生)

    2025年6月3日 (火)

  • 志貴っ子タイム(プール開き)

    2025年6月5日 (木)

  • 委員会活動

    2025年6月9日 (月)

  • 全校朝礼

    2025年6月10日 (火)

  • 志貴っ子田んぼ補植・草取り(5年生)

    2025年6月10日 (火)

    10:00から作業を開始します。お手伝いをしていただける方は、直接田んぼにお越しください。