2/18 3年生 卒業講話
- 公開日
- 2015/02/18
- 更新日
- 2015/02/18
日々のできごと
3年生に向けた卒業講話として、小島一宏さん(元メーテレアナウンサー、現在フリーアナウンサー・大同大学准教授)をお迎えして、お話を伺いました。本校3年生職員の高校の同級生である小島さんは、昔からアナウンサーになるのが夢だったそうです。次のようなお話がありました。
・好きなことを真剣に追いかけ続けていると、その分野で誰にも負けない自分になれる。
・嫌いだったことや苦手と思ったことも、やってみると好きになるかも。ちがう自分に出会えるチャンスかもしれない。
・できるだけ笑顔でいよう。笑顔でいると明るくなり毎日が楽しくなる。
・人と話すときは、笑顔で、大きな声で、目を見て話す。話す以上に相手の話すことを聞くことも大切。
食べ歩きレポートの裏話や苦手だった高校野球の実況中継が大好きになるまでのエピソードなど、有名人との写真を紹介しながら、楽しく話してくださいました。生徒からは「苦手な相手と話すときのコツは?」「嫌なことにチャレンジする際の原動力は何?」「他局もあるのになぜメーテレに入社?」といった質問が出されました。生徒代表のお礼の言葉では、講演内容を上手にまとめた上で、「受験の面接や高校生活に生かしていきたい」との話がありました。