学校日記

そなえよつねに〜急な雨や暑さなどを考えて準備できる2学期に〜

公開日
2021/08/23
更新日
2021/08/23

日々のできごと

https://swa.anjo.ed.jp/anjo26/blog_img/5609303?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo26/blog_img/5612580?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo26/blog_img/5615070?tm=20240801103549

先週は、運動部の皆さんもせっかく身に付けた様々な力を発揮する機会がなく、雨に降られて帰る姿を多く見かけました。
もっとも、水害等の大きな被害はなく、一安心でもあります。

ところで、本校の皆さんのなかに該当する人もいるかもしれませんが、少し心配をしてしまうことがあります。

それは、夏の日差しを防ぐ帽子や日傘の利用。
そして、真夏の水分補給としての水筒などの準備。
さらに、雨が降った際のカッパや傘の利用。
これらについてです。

まずは、夏の日差しの強さへの対処です。

本校では以前より、「帽子」について、どのようなものでもよいので日差しを防ぐように持ってきてくださいというお話をしています。
さらに今年度は、2種類の色から選べる帽子をご用意しています。
ちょっと本校のマスコットボーイの2人にかぶってもらいました。
(ちなみに、イワホリ洋品店さんで現在も購入できます。)
しかし、登下校が自転車ということもあり、外で活動するのに帽子を持ってきていない生徒がいるのも現状です。

夏休みはよほど外の部活動は一部を除き帽子などをかぶるスポーツがあります。
しかし、2学期になった際には外での体育などでの活動も予想されます。
皆さん、登下校だけでなく、学校生活においても「帽子」の準備が必要ではないですか?
1日の行動を考えて準備しましょう。

「日傘」についてもOKです。
こちらも登下校等で活用する人がいるかもしれません。
出かけるその瞬間だけで判断するのではなく、出かけてから帰るまでを考えて行動ができるとよいと思います。

また、写真にもありますように「水筒」について、落とし物も多く届いています。
水分補給など、自らの管理でしっかりとお願いをしたいと思います。
量は、大丈夫ですか?
このあたりもご家庭で相談できるとよいと思います。


次に、雨への対処です。

歩いて登校する人はよほど傘をさして登校をしてきます。
傘で歩道をふさぐので、一列になっての行動をお願いしたいところですが、濡れずに登校してきてくれています。
でも、自転車で登校する皆さんは、雨が降ってもカッパを着ないで来る生徒が少なからずいるのは事実です。
しかも、結構ずぶぬれになって登校しています。
また、上だけを羽織って登校している生徒もおり、下はずぶぬれなんていう生徒もいます。
聞くとカッパは持っているのですが、「めんどう」という言葉が聞こえてきます。

学校として心配することは、まず第一に皆さんの健康です。
何よりこうしたコロナ禍では、一人一人が健康であることが大切です。
風邪をひくなどの状況は、免疫力など心配になることもあります。
自らの身を守るためには、ちゃんと雨風をよける格好をすることが重要です。

第2に、教室はみんなが共に過ごす空間であることも大切です。
本人は気が付いていないかもしれませんが、想像してみてください。
ずぶぬれで教室に入った時、やはり教室には何人もの人とともに生活をしていることを考えなければなりません。
それでもぬれてしまったという時もあります。
でも、最初から準備をしていないという状況はやはり考えものです。
大人のたしなみ、としてはふさわしいとは思えません。
もう、ずぶ濡れがかっこいいなんて時代は終わりました。
(そんな時代、あったっけ…)

天候等を常に気にしながら、雨具等の準備をそれぞれにしておきましょう。
健康のためにも、そして、みんなの快適な生活のためにも、濡れないように努力する。
そして、天候が回復しても忘れないようにする工夫が必要ですね。

そして、暑い時も、雨が降った時も、汗や体をふくタオルは大切です。
こうした準備を皆さん、よろしくお願いします。

「そなえよつねに」

大切なワードですね。