学校日記

2年生 社会科「なぜ関東地方に人は集まるのか」&授業を語る会

公開日
2025/10/14
更新日
2025/10/14

2年生

不動産屋になりきって「関東地方のおすすめの土地No.1」を多くの資料を活用し、プレゼンテーションを行いました。デメリットを踏まえた上でのメリットを示していきます。家賃や都内への通勤費、待機児童問題や環境を視点に作り上げたプレゼンテーションは聞きごたえがありました。その上で、関東地方が抱える課題について考えはじめました。

授業後は、安城市教育委員会社会科指導員の方を招いての「授業を語る会」を開きました。熱心な議論が続き、予定時間を超えてしまいました。よりよい授業づくりが私たちの使命です。みんなにとってよりよい授業、楽しい授業となるよう頑張ります。