-
3/6 1年生 送る会に向けての学年練習
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
1年生
来週の「卒業生を送る会」に向けての学年練習をしています。全体で動いたり、声を出したりする場面を中心に練習しました。ペア学年として入学以来とってもお世話になった6年生とも、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込めて精一杯練習し、6年生へメッセージを送りたいと思います。
-
3/4 1年生 保育園児との交流会
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
1年生
年長の保育園児が来校し、1年生と交流しました。1年生の子どもたちは、来年度に小学校へ入学する園児たちに向けて、三河安城小学校の行事や自分たちが学んできたこと、できるようになったことを紹介しました。そして、校歌を披露し、手作りのメダルを各園児にプレゼントしました。園児のみなさんも大満足で、小学校へ入学する楽しみがふくらんだようでした。1年生のみなさんもお兄さんお姉さんとして、園児たちのために準備を頑張り、今日の本番では精一杯のおもてなしをしてくれました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
+7
-
2/26 1年生「卒業生を送る会の練習をしたよ」
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
1年生
1年生みんなで、卒業生を送る会にむけて準備をしました。パートごとに分かれて練習をしたり、かざりを作ったりしました。お世話になった卒業生が喜んでくれるといいなと、1年生みんなでがんばっています。
+2
-
2/21 1年生「お花紙でプレゼント用の花を作ったよ」
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
1年生
卒業生を送る会での6年生と、3月に1年生の授業を見学に来る幼稚園児のために、プレゼント用の花を作りました。色とりどりの花紙を使って、心を込めて作りました。プレゼントを渡して喜んでくれる姿を早く見たいですね。
+2
-
2/13 1年生 学習発表会「できるようになったよ♪はっぴょうかい」
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
1年生
1年生は、初めての学習発表会でした。小学校に入学してから、たくさんのことを学習してきました。今日は、それぞれが、この一年間でできるようになった自慢のことを発表しました。自分の発表をがんばったのはもちろんのこと、友達のできるようになったことを見て「すごい」と素直に褒め合い、楽しんで発表会をすることができました。
-
2/12 1年生「チューリップの芽が出てきたよ」
- 公開日
- 2025/02/12
- 更新日
- 2025/02/12
1年生
子どもたちが植えたチューリップの球根から芽が出始めました。そのことをうれしそうに教えに来てくれた子もいました。さらに生長して色とりどりの花が咲くのが今から楽しみですね。
-
2/7 1年生「学習発表会の準備を頑張っているよ」
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
1年生
来週の学習発表会に向けて、子どもたちはいろいろと準備をしています。今日は、海に住むおもしろい生き物を画用紙に描きました。クレヨンを使って、思い思いの絵を楽しそうに製作していました。
-
1/31 1年生 長縄大会がんばったよ!
- 公開日
- 2025/02/01
- 更新日
- 2025/02/01
1年生
毎日、練習を重ね、学級がひとつになって長縄を跳びました。どの子も達成感を感じ、「2年生になったら、もっとたくさん跳びたい。」「長縄、楽しい。」と笑顔で話していました。
-
1/28 1年生 図画工作「たのしく うつして」
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
1年生
図画工作の版画制作では、実際に紙への印刷が始まっています。ローラーに付けた模様を紙の上で転がしながら、美しい模様が刷り上がっています。子どもたちも、作品を見て彩の美しさに喜んでいました。
+2
-
1/21 1年生 生活科「かぜとあそぼう」
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
1年生
今日は自分でつくった凧を持って、初めての凧あげに挑戦しました。
授業のめあては「かぜとなかよくなるほうほうを見つけよう」です。ペアで協力して、凧が上手に飛ぶようにするためにはどうしたらよいか考えながらがんばりました。「最初は走るといいよ」「止まってから少しずつひもを伸ばすといいよ」「風の向きを考えて凧で風をキャッチするといいよ」など、やってみてわかったことがたくさんありました。次の凧あげはもっと高くあげられるかな。楽しみですね♪+3
-
1/20 1年生 生活「たこあげをしたよ」
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
1年生
生活科で製作していた凧を、運動場で上げてみました。少し風が弱い日でしたが、凧が上がった瞬間「上がった!」と歓声をあげて喜んでいました。
-
1/17 1年生 体育「なわとびを頑張っているよ」
- 公開日
- 2025/01/17
- 更新日
- 2025/01/17
1年生
3学期の体育は縄跳びです。集団で行う長縄跳びと、個人で技術をのばす短縄跳びにチャレンジしています。今月末には、1年生にとって初めての長縄大会があります。学級の記録を伸ばそうと、みんなで励まし合いながら頑張っています。
-
1/16 1年生 図画工作「スタンピング ~れんぞくするもよう~」
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
1年生
図画工作では、スタンピングに取り組んでいます。いろいろな形に切ったものを棒状の版に付け、それを転がして印刷することで連続した模様を作っていきます。完成が楽しみです。
-
1/9 1年生 朝の水やり
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
1年生
教室前のプランターに植えたチューリップの球根に、毎朝欠かさずに水やりをしてくれている1年生の子どもたち。春には色とりどりの美しい花が咲いてくれるのを心待ちにしています。
今朝は、とても寒い朝でした。水やりをしていると、一瞬ではありましたが雪がちらついていました。それを見た子どもたちは「先生、雪だよ!ワーイ‼」と、うれしそうに声を上げていました。
-
12/17 1年生 生活科「むかしあそびにチャレンジ!」
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
1年生
箕輪老人クラブと横山静風クラブの皆様が、「むかしあそび名人さん」となって、一年生の子どもたちのために昔の遊びをたくさん教えてくださいました。こままわし、けん玉、はごいた、おはじきなど、初めて知る遊びがいーっぱい。子どもたちはわくわくと目を輝かせながら、たくさんの遊びにチャレンジしました!遊び方と上手に遊ぶためのこつを優しく教えてくださってありがとうございました。お正月に家族のみんなと昔遊びをしてみるのもいいですね♪
+7
-
12/17 1年 図画工作科「おはながみよ!よみがえれ」
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
1年生
図画工作科の授業で、「おはながみマスター」をめざし、みんなで考えながらいろいろな遊びをしてきました。
今回は、クリスマスカラーの「赤、緑、白」を使って、細長く切って、ふわふわした感触を楽しみました。「こっちの向きのほうがちぎりやすいよ」と紙の向きに気づいて教えてくれた子もいました。細長くしたものを一か所に集めて、うちわで風を送ります。すると・・・竜巻のように高く上に舞い上がりました!「うわー!すごーい!」と、お花紙が動きまわって、まるで生きているみたいでした。スノードームの中に入ったような感じもして、とってもきれいでしたね♪
遊んだあとは、集めてサランラップでくるんで、かわいい雪だるまに大変身!楽しいクリスマスの遊びになりました♪
+6
-
12/5 1年1組生活科研究授業「つくって、あそんで ~かぜであそぼう~」
- 公開日
- 2024/12/06
- 更新日
- 2024/12/06
1年生
愛知教育大学の先生をお招きして、1年1組にて生活科の授業研究が行われました。ビニル傘袋からマイロケットを作り、それを実際に飛ばして遊びながら、マイロケットをより良くしようと試行錯誤する子どもたちの姿が見られました。
+6
-
11/28 1年生 生活「あきのたからものであそんだよ」
- 公開日
- 2024/11/28
- 更新日
- 2024/11/28
1年生
生活科では、秋探しで見つけたドングリなどをつかったおもちゃを作りました。今日はクラスのみんなで、それぞれが作ったおもちゃで遊びました。楽しい時間を過ごしました。
+1
-
11/27 1年生 風の子マラソン大会
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
1年生
初めてのマラソン大会。1年生は800メートルを走りました。スタートやゴールしてからの並び方や、運動場から校外コースへの向かい方など、ひとつひとつを練習して本番に臨みました。本番は苦しいながらも、多くの子が「マラソン大会は楽しかったです。」と振り返りに書いていました。沿道から多くの声援をいただき、ありがとうございました。
+3
-
11/12 1年生 食に関する指導
- 公開日
- 2024/11/13
- 更新日
- 2024/11/13
1年生
安城市の栄養教諭を招き、「野菜を食べよう」をテーマに食育を行いました。野菜の働きと苦手な野菜を食べる工夫について学習しました。給食を作っている人のことも考えながら、この日はいつも以上においしく味わって給食を食べることができました。