学校日記

6/26 5年生 家庭科「ゆでいもとカレーづくりをしたよ」 その1

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

5年生

 家庭科の授業では、ゆでいもと自然教室で作るカレーライスを作りました。じゃがいもの芽を包丁で取ることやじゃがいもや玉ねぎ、人参を切っていためたりすることを自然教室の各班に分かれて、協力して行いました。短い時間の中で、自分たちで決めた役割に分かれて行動する姿を見て、自然教室がとても楽しみになりました。自分の仕事以外でも声をかけあったり使い終わった道具を先に洗ったりしながら行動する姿もたくさん見られました。各クラスで作ったカレーライスを給食で食べている姿は笑顔で満ち溢れていました。