学校日記

2年生

  • 3月18日 2年生 生活科 友達にありがとうを伝えよう

    公開日
    2025/03/18
    更新日
    2025/03/18

    2年生

    生活科の学習で、友達のいいところを見つけました。

    1年間、2年2組で過ごして見つけたいろんなありがとうを伝えたら、「きらきら」笑顔になりましたね。

  • 3月17日 2年生 生活科 かこ・げんざい・みらいすごろく

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    2年生

     わたしが◯才の時に、こんなことがあってね。

     大人になったら、こんな仕事をしてみたいな。

     自分のことを話しながら、楽しくすごろくをしました。

  • 3月14日 2年生 生活科 グリーンショップオカダさんとのおわかれ会

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    2年生

    生活科のじゅぎょうで1年間おせわになった、グリーンショップオカダの方に来ていただきました。

    チューリップをプレゼントしていただき、自分たちでラッピングのたいけんをしました。

    とても大切な思い出になりましたね。

    1年間ありがとうございました。

  • 3月14日 2年生 生活科 「せいちょうすごろくであそぼう」

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    2年生

     入園からこれまでを振り返って、すごろくを作りました。

     みんな楽しそうに遊んでいました。

  • 3月13日 2年生 図画工作科 カッターナイフをつかおう

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    2年生

    今日からカッターナイフをつかって、さくひんをつくります。

    持ち方、つかう時のルールをかくにんしてれんしゅうしてみました。

    すてきなさくひんができるといいですね。

  • 3月12日 2年生 道徳科 正直に謝るとどんな気持ちになるのかな

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    2年生

    「ごめんなさい。」と正直に謝ると、自分もすっきりするし、相手にも気持ちが伝わることをみんなで話し合いました。

    これからの生活に生かしていきましょう。

  • 3月11日 2年生 算数科 箱の形を作ってみよう

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    2年生

    面の形を意識したり、頂点と辺をストローと粘土玉を使って箱を作ったりしました。

    どのように組み立てると箱ができるか、みんなで話し合いましたね。

  • 3月10日 2年生 算数科 はこの形を作ろう

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    2年生

     はこの形をストローとねんど玉で作るには、どんな長さのストローが、何本いるのかな?ねんど玉は、いくついるのかな?ペアの子と相談しながら取り組みました。

  • 3月7日 2年生 国語科 たからものをみんなにしょうかいしよう

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    2年生

    たからものの形は?お気に入りのところは?思い出は?

    自分の大切なものをみんなに発表するのが楽しみですね。

  • 3月6日 2年生 算数科 はこの形

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    2年生

     サイコロの形を作るには、どんな面がいくついるかな?方眼用紙のマス目を数えながら、はこの形を作りました。

  • 3月4日 2年生 生活科 おへそのひみつ

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    2年生

     おへそは、どうしてあるのかな?おなかの中でお母さんとつながっていて、そこから栄養をもらっていたんだって。そして生まれた自分たち。

    こんなにかわいかったんだ!

  • 2月28日 2年生 算数科 はこの形をしらべよう

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    2年生

    家からもってきたはこの形はどうなっているかな?

    ものさしや三角じょうぎをつかってしらべてみました。

    紙にうつしてみると、面の数と形がわかりましたね。

  • 2月27日 2年生 図画工作科 カッターナイフにチャレンジ

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    2年生

     初めてのカッターナイフにチャレンジしました。カッターナイフの持ち方、角度に気をつけました。みんな、真剣な様子で取り組んでいました。


  • 2月26日 2年生 体育科 ボールけりあそび

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    2年生

     的をねらってボールをけりました。何度かチャレンジするうちに、足のどこでけるかが大事だと気づいた子もいました。

  • 2月25日 2年生 国語科 くらべてつたえよう

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    2年生

    同じやくわりの2つのものをくらべて文を書きました。今日は友だちの文を読み合いすてきなところを見つけました。

  • 2月21日 2年生 感謝の会の練習をしました

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    2年生

    感謝の会の練習をしました。どうしたら感謝の気持ちが伝わるか自分たちで考えながら練習をがんばりました。本番が楽しみです。

  • 2月20日 2年生 図画工作科 ひねって丸めてできた形から生き物を作ろう

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    2年生

    初めてのホッチキスは難しかったけれど、じょうずにくっつけることができました。

    できたパーツを組み合わせてみると、だんだんと何かの生き物に見えてきましたね。


  • 2月19日 2年生 図画工作科 2年生の思い出作品バッグ作り

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    2年生

    1年を振り返り、心に残っていることをバッグに描きました。

    2年生の1年間の思い出をバッグに入れて、大切にしてくださいね。

  • 2月18日 2年生 図画工作科 発見!新種の生物

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    2年生

    透明シート、セロハンなどを切ったり、はったり、ねじったりして、組み合わせて新種の動物を作っています。

    楽しそうな子、考えている子、集中している子。どの子も一生懸命取り組んでいます。

  • 2月17日 2年生 体育科 なわとび〜最高記録更新を目指して〜

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    2年生

     寒空の下、なわとびを頑張っています。なわとび検定カードを見ながら、「今日は両足とびの◯回にチャレンジしよう」などと、自分の目標達成を目指しました。