-
11月20日 3年生 図画工作科 ~地域の絵の先生から学ぶ~
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校日記
今日は、雪組に地域の絵の先生に来ていただきました。水の量や筆の使い方、水彩画の技法などを実演をしていただきながら学習しました。また、画用紙の白い部分の使い方なども教えていただき、子どもたちは、水彩画について理解を深めました。
2日間にわたり、ていねいなご指導をありがとうございました。
-
11月20日 4年生 総合的な学習の時間「高棚環境プロジェクト」(2)
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校日記
月組は、社会科のごみの学習での知識をもとに、身の回りで使えなくなった段ボールや衣類、ノートの表紙等を利用して、別の物(ゲーム・小物入れ・ぞうきんなど)に作りかえています。
-
11月20日 4年生 総合的な学習の時間「高棚環境プロジェクト」(1)
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
学校日記
雪組は、4つのグループに分かれて、環境問題について調べました。
-
11月19日 生活科「あきみつけ」と国語科「はっけんしたよ」の合科的な学習(2)
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
生活科の「あきみつけ」で見付けた秋をタブレットで写真に撮ったり、見付けた秋(葉やマツボックリ、どんぐりなど)を教室に持って帰ったりしました。そして、「はっけんメモ」に形や色、触った感じ、音などについてまとめました。生活科で五感を使って見付けたことを、国語科の書く学習と関連付けて授業を計画することで、学びが広がりました。
-
11月19日 1年生 生活科「あきみつけ」と 国語科「はっけんしたよ」の合科的な学習(1)
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
生活科の「あきみつけ」で見付けたことを、国語科の書く学習「はっけんしたよ」で、「はっけんメモ」にまとめました。
写真は、「あきみつけ」に出かける前の教室の様子です。子どもたちは、「あきみつけ」にわくわくしています。
-
11月19日 3年生 図画工作科「ゆめの乗り物」
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
今日は、地域の絵の先生に来ていただき、水彩画について教えていただきました。
水の量や筆の使い方、水彩画の技法などを実演をしていただきながら学習しました。子どもたちは、教えていただいたことを取り入れて、のびのびと描く様子が見られました。
-
11月19日 3年生 体育科「チャレンジ走」に向けて
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
練習を重ねていくうちに、ペース配分が少しずつ分かってきたようです。
どの子もがんばって練習しています。
-
11月19日 4・5・6年生「クラブ活動」(2)
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
クラブ活動の2学期最終は、12月9日を予定しています。
天候にも恵まれ、全クラブが楽しく活動できることを願っています。
-
11月19日 4・5・6年生「クラブ活動」(1)
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
学校日記
11月18日にクラブ活動がありました。
4・5・6年生が集まり、異学年で活動します。学級や学年が異なる児童同士でかかわりをもつことで、人間関係づくりや協力すること、集団行動での自分の役割などを学んでいきます。
-
11月18日 5年生 家庭科「整理整とんで快適に」
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
学校日記
なぜ、整理整頓するのかについて、みんなで考えました。
-
11月18日 6年生 算数科「少数や分数の比を簡単にしよう」
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
学校日記
少数や分数は、2つの数を整数にすると、簡単に比べられることが分かりました。
-
11月18日 4年生 外国語活動「アルファベットの小文字をおぼえよう」
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
学校日記
A:「How many letters?」
B:「4 letters.」
A:「Do you have a ( a )?」
B:「Yes, I do.」 「No, I don't.] の話型を使って、「book, apple, cat」などの言葉を、グループで当て合いました。
-
11月18日 1・2年生 体育科「チャレンジ走の試走」(2)
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
学校日記
2年生の様子です。
少しでも速く走ろうと、力の限り走りました。
-
11月18日 1・2年生 体育科「チャレンジ走の試走」(1)
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
学校日記
1・2年生合同で、「チャレンジ走」の試走を行いました。
1年生にとっては、初めての「チャレンジ走」です。
力いっぱい走りました。
-
11月15日 2年生 道徳科「どうして うまくいかないのかな」
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
学校日記
教材を読んで、自分のよさや自分ががんばっていることについて自己を振り返りました。そして、登場人物の姿や友達の考えをもとに、自分を好きになるとどんな気持ちになるかについて、考えを広げました。
-
11月15日 3年生 外国語活動「形を売ったり買ったりしよう」
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
学校日記
お客さんと店員に分かれて、以下のような話型を使って、楽しく形を売ったり買ったりしました。
「Green triangle, please.」
「How many ?」
「One, please.」
-
11月15日 6年生 算数科「図形の拡大と縮小」
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
学校日記
これまでの学習をもとに、方眼のマス目の数に着目して形を調べました。
-
11月14日 5年生 総合的な学習の時間「心をこめてお米つくり隊 ~広げよう、お米のこと~」
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
学校日記
地元でつくられている「あいちのかおり」のどんなよさを伝えていくかを話し合いました。
「冷めてもおいしい」「営農さんが大変だけどがんばってつくっている」「給食でも食べていておいしい。」「高温に強いから気候にあっている」など、様々な視点で意見が出ました。話し合う中で、地元でつくられているお米を大切にしたいという思いや願いが深まりました。
-
11月14日 1年生 図画工作科「すいすい ぐるーり」(2)
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
学校日記
お気に入りの線や色を見つけながら、のびのびと描きました。
-
11月14日 1年生 図画工作科「すいすい ぐるーり」(1)
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
学校日記
絵の具で、思いのままに気持ちよく線を描きました。
線の描き方や色の使い方を工夫しました。