-
11月1日 5年生 総合的な学習の時間「心をこめてお米作り隊 ~広めよう お米のこと」
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
今日は、自分たちで収穫したお米「あいちのかおり」を炊いて食べてみました。
調べたことが本当なのか、いつも食べているお米とどう違うのかなどを考えながら試食しました。試食後は、味、香り、見た目などについて意見を出し合いました。「思ったより、あっさりとしていた」「大粒で白色のきれいなお米だと思った」などの感想が出ました。
-
11月1日 6年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)」に向けて
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)では、歌詞や曲想などから感じ取ったことを音楽で表現します。そのために、声や音の出し方、強弱、音色などに気をつけて表現を工夫しようと、取り組んでいます。
-
11月1日 1年生 書写「とめ、はね、はらい」に気をつけて書こう
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
漢字の書き方を学習しました。
特に、「とめ、はね、はらい」に気をつけて書きました。
-
11月1日 わくわく給食
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
給食の時間は、高棚っ子にとって、わくわくする楽しい時間となっています。
今日は、1年生のある教室をのぞいてみました。
-
11月1日 5年生 音楽科「一曲一曲に心をこめて」
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて、真剣に取り組んでいます。
みんなの声を合わせ、一曲一曲に心をこめて演奏します。
-
11月1日 3年生 道徳科「三人の仕事」
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
学校日記
教材を読んで、働くときに大切なことを考え、みんなで話し合いました。
-
10月31日 4年生 「音楽発表)ハイラックフェス2)」に向けて
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)の練習を体育館で行いました。
よりよい表現ができるように、二部合唱やリコーダー演奏の練習を重ねています。
-
10月31日 6年生 外国語「Where is it from?」
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
「This is my ~.」
「Where is it from?」
「Can you guess?」の表現を使って、自分の持ち物が作られた国を、クイズ形式で出し合いました。
-
10月31日 4年生 理科「とじこめた空気と水」
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
ピストンの中に空気と水を入れるとどうなるのかを、実験で確かめました。
ピストンを押していくと、空気の途中で押せなくなることや、水面が少しへこむことが分かりました。
-
10月30日 1年生 外国語活動「ハロウィンをたのしもう」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
「Trick or treat.」の表現を使って家をまわり、スタンプを集めました。
ALTも教師も、ハロウィンの気分を出すために、魔女とコウモリに仮装しました。子どもたちも、とても楽しそうでした。
-
10月30日 1年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)」に向けて
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて練習が進んでいます。
生き生きと表現する子どもたちを見ていると、うきうきして、一緒に歌いたくなります。
-
10月30日 3年生 社会科「品物はどこから」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
産地調べをしました。
売り場の値札やパッケージのシール、店のちらし、商品の名前などから考えました。
-
10月30日 2年生 図画工作科「のりのり おはながみで」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
風でひらひら、光できらきら。
おはながみの重ね方を工夫して、きれいなかざりを作りました。
-
10月29日 「安城ふれあいスピーチ広場」に向けて
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
11月7日に行われる「第26回 安城ふれあいスピーチ広場 ~伝え合おう わたしたちの思い~」に向けて、リハーサルがありました。
パネルディスカッション「未来に向けて提案しよう」に参加する本校の代表児童も、自分の考えを堂々と話すとともに、他校の児童の提案に対して、自分の意見をしっかりと伝えることができました。
-
10月29日 5年生 理科「もののとけ方 ~とけるとはどういうことだろう~」
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
石灰は溶けているのか、溶けていないのかを実験を通して考えました。
-
10月29日 2年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて」
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて、通し練習が始まっています。
どの子も元気いっぱいに歌唱と器楽演奏に取り組んでいます。
-
10月28日 6年生 理科「大地のつくり」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
火山によってできる地層は、流れる水のはたらきによってできる地層とどのように違うかを、火山灰の観察を通して考えました。
-
10月28日 5年生 総合的な学習の時間「心をこめてお米作り隊 ~広めよう お米のこと~」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
今日は、営農さんに来ていただき、「あいちのかおり」のことや、米作りの思いを聞きました。新しい疑問や、みんなに広めたいことが増えました。
-
10月28日 5年生 外国語「Let’s go to the Zoo.」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
「Go straight for two blocks.」
「Turn left(right).」
「You can see it on Your left(right)などの表現を使って、道案内をしました。
ペアで楽しく練習をしました。
-
10月28日 4年生 外国語活動「わたしはだれ?クイズを出してみよう」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
以下のような表現を使って、教科書に載っている看板や標識を当てるクイズをしました。
「問い」
「I have siⅹ letters.]
「I have a s and two os.」
「答え」
「School」
どの子も、一生懸命に答えを探していました。