-
10月31日 4年生 「音楽発表)ハイラックフェス2)」に向けて
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)の練習を体育館で行いました。
よりよい表現ができるように、二部合唱やリコーダー演奏の練習を重ねています。
-
10月31日 6年生 外国語「Where is it from?」
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
「This is my ~.」
「Where is it from?」
「Can you guess?」の表現を使って、自分の持ち物が作られた国を、クイズ形式で出し合いました。
-
10月31日 4年生 理科「とじこめた空気と水」
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学校日記
ピストンの中に空気と水を入れるとどうなるのかを、実験で確かめました。
ピストンを押していくと、空気の途中で押せなくなることや、水面が少しへこむことが分かりました。
-
10月30日 1年生 外国語活動「ハロウィンをたのしもう」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
「Trick or treat.」の表現を使って家をまわり、スタンプを集めました。
ALTも教師も、ハロウィンの気分を出すために、魔女とコウモリに仮装しました。子どもたちも、とても楽しそうでした。
-
10月30日 1年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)」に向けて
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて練習が進んでいます。
生き生きと表現する子どもたちを見ていると、うきうきして、一緒に歌いたくなります。
-
10月30日 3年生 社会科「品物はどこから」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
産地調べをしました。
売り場の値札やパッケージのシール、店のちらし、商品の名前などから考えました。
-
10月30日 2年生 図画工作科「のりのり おはながみで」
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
学校日記
風でひらひら、光できらきら。
おはながみの重ね方を工夫して、きれいなかざりを作りました。
-
10月29日 「安城ふれあいスピーチ広場」に向けて
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
11月7日に行われる「第26回 安城ふれあいスピーチ広場 ~伝え合おう わたしたちの思い~」に向けて、リハーサルがありました。
パネルディスカッション「未来に向けて提案しよう」に参加する本校の代表児童も、自分の考えを堂々と話すとともに、他校の児童の提案に対して、自分の意見をしっかりと伝えることができました。
-
10月29日 5年生 理科「もののとけ方 ~とけるとはどういうことだろう~」
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
石灰は溶けているのか、溶けていないのかを実験を通して考えました。
-
10月29日 2年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて」
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて、通し練習が始まっています。
どの子も元気いっぱいに歌唱と器楽演奏に取り組んでいます。
-
10月28日 6年生 理科「大地のつくり」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
火山によってできる地層は、流れる水のはたらきによってできる地層とどのように違うかを、火山灰の観察を通して考えました。
-
10月28日 5年生 総合的な学習の時間「心をこめてお米作り隊 ~広めよう お米のこと~」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
今日は、営農さんに来ていただき、「あいちのかおり」のことや、米作りの思いを聞きました。新しい疑問や、みんなに広めたいことが増えました。
-
10月28日 5年生 外国語「Let’s go to the Zoo.」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
「Go straight for two blocks.」
「Turn left(right).」
「You can see it on Your left(right)などの表現を使って、道案内をしました。
ペアで楽しく練習をしました。
-
10月28日 4年生 外国語活動「わたしはだれ?クイズを出してみよう」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
以下のような表現を使って、教科書に載っている看板や標識を当てるクイズをしました。
「問い」
「I have siⅹ letters.]
「I have a s and two os.」
「答え」
「School」
どの子も、一生懸命に答えを探していました。
-
10月28日 2年生 国語科「ビーバーの大工事」
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
学校日記
本文から読み取ったビーバーのひみつを出し合いました。
話す子の方を向いて、しっかりと話を聞く態度が立派です。
-
10月25日 朗読劇(2)
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
学校日記
進行は、図書委員会の児童が行いました。
子どもたちは、おはなしの世界に浸り、ときには笑い声が、ときには真剣な表情が見られました。
感想にも、「『ねむりひめ』は、最後はハッピーエンドでよかった。」「『ぞろりぞろりとやさいがね』は、野菜を粗末にしてはいけないと思った。」「『これはのみのぴこ』は、だんだんことばが増えて、だんだん速くなっておもしろかった。」など、一人一人が心に響いたことを書いていました。
読み聞かせクラブの皆さまの心あたたまる朗読劇で、とても有意義な時間となりました。朝早くから来校し、準備やリハーサル等でお時間をつくっていただき、ありがとうございました。これからも、朝の読み聞かせでお世話になりますが、よろしくお願いします。
-
10月25日 朗読劇(1)
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
学校日記
PTA読み聞かせクラブの方々が朗読劇を企画してくださいました。
子どもたちは、「ねむりひめ(グリム童話)」「ぞろりぞろりとやさいがね(ひろかわ さえこ 作)」「これはのみのぴこ(谷川俊太郎 作)」の3つの朗読劇を楽しむことができました。
-
10月25日 6年生 「音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
学校日記
音楽発表(ハイラックフェス2)に向けて、練習が始まっています。
総合的な学習の時間「いつか来る日のために」で学習していることを、音楽で伝えたいと考えています。
当日は、6年生みんなの心を一つにして、自分の思いを合唱と合奏で表現します。
-
10月25日 3年生 外国語活動「ハロウィンを楽しもう」
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
学校日記
今日は、ハロウィンにちなんで、ハロウィンゲームを英語で楽しみました。
アイマスクをしたペアの子がクモの巣にクモを貼れるように、「up、down、right、left」の表現を覚えて、伝え合いました。
-
10月25日 1年生 算数科「けいさんのしかたを ことばでせつめいしよう」(月組)
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
学校日記
次のように、「7+4」の計算の仕方をことばで説明することを学習しました。
7はあと3で10だから
①4を3と1にわける
②7と3で10
③10と1で11
みんなで真剣に考えました。