学校日記

5年生

  • 3月17日 5年生 家庭科 ~いっしょに「ほっとタイム」~

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    5年生

     家族と一緒に「ほっとタイム」ができるように、計画を立てました。

  • 3月13日 5年生 国語科「手塚治虫」

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    5年生

     伝記を読んで感想を書きました。

  • 3月12日 5年生 卒業式に向けて

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    5年生

     2回目の練習とは思えないほど、緊張感をもって立派に臨んでいました。

     当日の5年生の姿が楽しみです。

  • 3月11日 5年生 家庭科「ミシンを使って製作しよう」

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生

     2枚の布を合わせて、リバーシブルのランチョンマットを作りました。

  • 3月6日 5年生 算数科「わくわくプログラミング」

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    5年生

     「100cm進む」「左に90°回る」「4回くり返す」のような「命令」を組み合わせて、正多角形をかくプログラムをつくり、ドローンを飛ばしました。

     今日は、雪組がチャレンジしました。

  • 3月5日 5年生 算数科「わくわくプログラミング」

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/06

    5年生

     「100cm進む」「左に90°回る」「4回くり返す」のような「命令」を組み合わせて、正多角形をかくプログラムをつくり、ドローンを飛ばしました。

  • 3月4日 5年生 算数科「わくわくプログラミング」

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

     今日は、雪組がプログラミング学習に挑戦しました。 

     上下動のプログラムを作って、ドローンを飛ばしました。

  • 3月3日 5年生 算数科「わくわくプログラミング」

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    5年生

     上下動のプログラムを作って、ドローンを飛ばしました。

  • 2月27日 5年生 算数科「変わり方」

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    5年生

     伴って変わる2つの数量について、その関係を〇や△を使って式に表したり、表に整理して変わり方を調べたりしました。

  • 2月25日 5年生 サイエンススクール(2)

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

     資料や実験機材を中心に、「見る・触る・考える・自分の考えを話す」ことで、学びが深まりました。

     写真は、月組の様子です。

  • 2月25日 5年生 サイエンススクール(1)

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

     デンソーの方を講師に迎え、サイエンススクールを開きました。

     電磁石とモーター、発電機の学習を中心に行い、実験を通して学びを深めました。

     写真は雪組の様子です。

  • 2月21日 5年生 「近代五種」を楽しもう

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

     5年生の様子です。

  • 2月21日 心を耕す読み聞かせ(5)

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

     5年生の教室の様子です。

  • 2月17日 5年生 国語科「ロボット開発は進む」

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

     「ロボット開発は進む」の資料から、ロボットとの未来について考えました。

  • 2月17日 5年生 算数科「角柱と円柱」

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

     三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面の形や側面、頂点、辺の数を調べました。

  • 2月13日 5年生 書写「行の中心に気をつけて書こう」

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

     文字の中心をそろえること、それぞれの文字の一画目の位置を考えることに気を付けて書きました。

  • 2月10日 5年生 外国語「自分のあこがれの人を伝えよう」

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    5年生

     音声を聞いて登場人物が話していることを聞き取り、内容をグループや全体で確認しました。

  • 2月10日 5年生 国語科「いにしえの人のえがく世界」

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    5年生

     清少納言が書いた「枕草子」を読み、昔の人の物の見方や感じ方を知り、自分ならその季節のどんなところのよさを感じるかを考えて、文章を書きました。

  • 2月6日 5年生 ハイラックフェス3(2)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    5年生

     月組は、「『あいちのかおり』のみりょくを広めていこう ~スーパーデリシャスライス~」の学習で、高棚町でも作っている『あいちのかおり』のスーパーデリシャス(とってもおいしい)の魅力を伝えました。

  • 2月6日 5年生 ハイラックフェス3(1)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    5年生

     雪組は、「心をこめてお米広めたい ~知ってほしい、食のこと~」の学習で、総合的な学習の時間と社会科で学習したお米と食のことについて、分かりやすく伝えました。