学校日記

4年生

  • 3月14日 4年生 算数科「直方体と立方体」

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    4年生

     見取り図のかき方について学び、辺の長さや平行に気を付けて作図しました。

  • 3月12日 4年生 音楽科「一年のまとめをしよう」

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    4年生

     4年生で習った歌を歌いました。

     なつかしいメロディーが流れると、思わず口ずさんでいる子がたくさんいました。

  • 3月11日 4年生 算数科「分数」

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    4年生

     真分数、仮分数、帯分数の学習をしました。

  • 3月10日 4年生 外国語活動「一年のまとめテストにチャレンジ」

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    4年生

     一年のまとめとして、英語のクイズに答えました。

     正解のときは「ピンポン」、不正解のときは「ブー」と音が鳴ったり、みんなで知恵をしぼって答えたりして、教室は盛り上がりました。

  • 3月4日 4年生 プログラミング学習

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    4年生

     雪組は、アリロを使ったプログラミング学習の2時間目です。

     今日は、アプリを使った学習です。

     「2歩、歩く」「右に曲がる」など、声でアリロを動かすことができました。

     続いて、同じ課題を一般的なブロックをつなぐ方法でもチャレンジしてみました。

  • 3月3日 4年生 算数科「変わり方」

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    4年生

     表を使って、関係のきまりを見付けました。

  • 2月27日 4年生 外国語活動「日常生活ですることを英語で言ってみよう」

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    4年生

     ジェスチャーゲームを取り入れながら、日常生活ですることを英語で表現しました。

  • 2月27日 4年生 国語科「調べたことを報告しよう」

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    4年生

     調べたことを報告するために、Formsを使ってアンケートを作りました。

     グループで協力して取り組みました。

  • 2月25日 4年生 道徳科「ブラッドレーのせい求書」

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    4年生

     教材を読んで、家族の一員として自分にできることについて、話し合いました。

  • 2月21日 4年生 「近代五種」を楽しもう

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    4年生

     4年生の様子です。

  • 2月21日 心を耕す読み聞かせ(4)

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    4年生

     4年生の教室の様子です。

  • 2月19日 4年生 理科「水を冷やしたとき」

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    4年生

     水が冷えて氷になるとき、水の温度やようすは、どのように変わるかについて実験した結果をまとめました。

     水を冷やすと水の温度が下がること、水は冷やされて0℃まで下がるとこおり始め、すべて氷になるまで、0℃のままであること、水は、氷になると体積が大きくなることなどが分かりました。

  • 2月18日 4年生 音楽科「打楽器の音楽」

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    4年生

     打楽器の中から楽器を選び、グループで音楽をつくりました。

     強弱や音の重ね方、組み合わせ方などを工夫してつくりました。

  • 2月14日 4年生 理科「水のすがたと温度」

    公開日
    2025/02/14
    更新日
    2025/02/14

    4年生

     水が冷えて氷になるとき、水や温度の様子は、どのように変わるかを確かめました。

  • 2月12日 4年生 国語科「数え方を生み出そう」

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    4年生

     日本本来の数の数え方(ニンジンは1本、紙や板などの平べったいものは1枚など)を学習しました。

     また、筆者が述べている色やにおい、硬さ、手触りなどを表す数え方があると日本語がもっと表情豊かになるかもしれないという考えを受けて、このような数の数え方を各自で考えました。その後、グループや全体で出し合いました。すると、「紙は、ぺらぺらしているから、1ぺらと数える」「うさぎは、ぴょんぴょん跳ねるから1ぴょんと数える」などの意見が出ました。

     

  • 2月10日 4年生 算数科「だれでしょう」

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    4年生

     次のような問題をみんなで考えました。

    「5人の女の子がいます。それぞれの特徴を見て、どの子が誰なのかを見つけましょう。

     ・さくらは、髪にリボンをつけている。

     ・しおりは、ズボンをはいている。

     ・すみれは、帽子をかぶっている。

     ・せりなは、白い靴をはいている。

     ・そのかは、眼鏡をかけている。」

    表に〇をかいて順に考え、答えを見つけました。




  • 2月7日 4年生 理科「湯気やあわの正体を調べよう」

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    4年生

     水を熱したときに出てくる湯気や泡の正体を調べました。

  • 2月6日 4年生 ハイラックフェス3(2)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    4年生

     月組は、「4月(つき)リメイクミュージアム ~環境のためにわたしたちができること~」の学習で、環境のために不用品をリメイクし、環境について考えました。

  • 2月6日 4年生 ハイラックフェス3(1)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    4年生

     雪組は、「地球の未来を守ろう!作ろう!! ~環境を守るために自分ができること~」の学習で、環境(水、ごみ、絶滅危惧種など)について発表しました。

  • 2月3日 4年生 国語科「人物のせいかくと行動を表す言葉」

    公開日
    2025/02/03
    更新日
    2025/02/03

    4年生

     人物の性格と行動を表す言葉について、国語辞典を使って調べました。