学校日記

3年生

  • 3月17日 3年生 音楽科「一年のまとめをしよう」

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    3年生

     3年生で習った歌を歌いました。

     ピアノの伴奏にのって、習ったことを思い出しながら楽しく歌いました。

  • 3月13日 3年生 音楽科 ~一年の学びの成果を感じて~

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    3年生

     職員室前の廊下を歩いていると、音楽室からリコーダーの美しい響きが聞こえてきました。音楽室に行ってみると、3年生の子たちがリコーダーの演奏をしていました。

     3年生から習い始めたリコーダーですが、一年でこんなに上手になるのかと感心しました。

  • 3月12日 3年生 理科「まめでんきゅうと じしゃく」

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    3年生

     学習のまとめとして、豆電球と磁石の性質を生かして、自分で考えたおもちゃ作りに挑戦しました。

  • 3月10日 3年生「わくわく給食」(2)

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    3年生

     月組の様子です。

     もりもり食べて、元気いっぱいです。

  • 3月10日 3年生「わくわく給食」(1)

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    3年生

     今日もおいしい給食に、子どもたちはにっこり笑顔です。

     写真は、雪組の教室の様子です。

  • 2月25日 3年生 プログラミング学習

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    3年生

     アリロ(プログラミング用ロボット)は、パネルを読んでその通りに動くことができます。

     グループでパネルを並べ、アリロをスタートからゴールまで進めました。

  • 2月21日 3年生 「近代五種」を楽しもう

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    3年生

     今日は、3年生~6年生までの児童が、アジア競技大会の種目「近代五種」にチャレンジしました。

     3年生の様子です。

  • 2月21日 心を耕す読み聞かせ(3)

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    3年生

     3年生の教室の様子です。

  • 2月18日 3年生 国語科「ことばのきまり」

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    3年生

     漢字の組み立てと意味について学習しました。

  • 2月12日 3年生 書写「3年生で学習したことに気をつけて書こう」

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    3年生

    「縦画、横画、点、折れ、はらい、曲がり、反り、字形、筆順、文字の中心、字間」など、3年生で学習したことに気を付けて書きました。

  • 2月12日 3年生 算数科「学習のまとめをしよう」

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    3年生

     計算力テストに向けてまとめの問題に取り組み、解き方をみんなで確認しました。

  • 2月6日 3年生 ハイラックフェス3(2)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    3年生

     月組は、「発見フルーツランド」の学習で、安城市で育てられている果物(イチジク、ナシ、イチゴ)について調べたことを発表しました。

  • 2月6日 3年生 ハイラックフェス3(1)

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    3年生

     雪組は、「イチジクすくい隊」の学習で、イチジクの育て方やイチジク農家が抱える課題について発表しました。

  • 2月5日 3年生 書写の学習

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    3年生

     左はらいや右はらい、反り、曲がりなど、今までに習ったことに気をつけて書きました。

  • 1月31日 3年生 外国語活動「クイズ大会をしよう」

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    3年生

     yellow(イエロー)、sour(サワー)、fruit(s)(フルーツ)など、3つのヒントを出し、それは何かを当てるクイズを考えました。

  • 1月27日 3年生 総合的な学習の時間「ハイラックフェス3に向けて」

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    3年生

     月組は、イチジク、梨、イチゴのグループに分かれて、ハイラックフェス3の準備をしています。

  • 1月24日 3年生 外国語活動「グループでスリーヒントクイズを作ろう」

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    3年生

    「ヒント1:フルーツ、ヒント2:赤、ヒント3:三角」などの3つのヒントを考えて、グループで問題を作りました。(答え:ストロベリー)

    フルーツ以外にも、野菜や動物を当てる問題を作りました。

  • 1月22日 3年生 書写「ひらがなの丸みを考えながら書こう」

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    3年生

     「つり」を毛筆で書きました。

     ひらがなは、漢字やかたかなよりも送筆部分に丸みをつけて書くことが分かりました。

  • 1月17日 3年生 外国語活動「『What’s this?』『It’s a ~.』の言い方になれよう」

    公開日
    2025/01/17
    更新日
    2025/01/17

    3年生

     「What’s this?」

     「It’s a ~.」の話型を使って、クイズに答えました。

  • 1月16日 3年生 音楽科「帰り道」

    公開日
    2025/01/16
    更新日
    2025/01/16

    3年生

     歌詞の表す様子を思い浮かべながら、曲の感じを生かして歌いました。