保護者の皆様へのお知らせ
- 公開日
- 2020/04/17
- 更新日
- 2020/04/17
お知らせ
保護者の皆様へのお知らせです。
1 臨時休業中の家庭学習について
先日の登校日では、家庭学習のプリント類や、取り組んでいただくとよい内容のプリントをお配りさせていただきました。その後、愛知県のみならず全国に緊急事態宣言が出され、これまで以上に外出を自粛するように要請されていることから、再度登校日を設けて、全てのご家庭に家庭学習のプリント等をお配りすることが難しい状況となりました。
そこで、おおむね週1回程度、おすすめの家庭学習の内容をホームページにて紹介させていただくことにしました。前年度の復習や各学年でこれから学習する内容の準備など、先生がおすすめする内容や、学習に役立つ外部のサイトなどを紹介していく予定です。ご家庭でホームページを見ることのできるご家庭ばかりではないかと思いますが、現在のところ他によい手段がないのが現状で申し訳なく思います。保護者の方どうしでご協力いただけますよう、よろしくお願いします。
2 家庭への電話連絡について
上記のような外出を自粛すべき状況から、担任が各ご家庭を訪問することもままなりません。各担任としては、臨時休業が長期化する中で、お子様のご家庭での様子が気になるところです。
そこで、5月6日までの期間に1回程度、各担任が学校からご家庭に電話連絡をして、お子様の健康状態やご家庭での過ごし方についてお話を伺ったり、お子様と直接会話させていただいたりすることで、学校とご家庭との連携を図っていきたいと考えています。
学校から電話がいくかと思いますが、必ずしも家にいていただく必要はありません。万一、緊急を要するなどの用件で電話をしてもつながらない場合は、何度か繰り返し電話をさせていただきます。着信の履歴が分かる場合、学校から短い時間に繰り返し電話がかかっていることにお気づきになられました時には、保護者の方から学校にお電話いただければ助かります。
臨時休業中ではありますが、学校とご家庭で連携して、ともにお子様の心や体の健康をはかり、学校の再開に備えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。