6年3組 社会 「戦時中の国民のくらしについて知ろう」 2
- 公開日
- 2021/01/25
- 更新日
- 2021/01/25
6年生
中部小学校の運動場でサツマイモを栽培していた写真が提示されました。
今年の読書感想画のテーマ本として読んだ、本校に戦時中に在校していた木部則子(きべ のりこ)さんという方が出版された「のーこのおはなし」という絵本の中にも学校の運動場をサツマイモ畑にした話が出てきます。
子どもたちは本当にあった話として、より実感していたようでした。
※55歳以上ぐらいで、本校の卒業生の方は写真に写っている校舎や講堂の様子を覚えてみえる方も多いのではないでしょうか。私は別の小学校出身ですが、小学校時代に中部小学校の講堂に来て、その大きさや観覧席に驚いたことをいまだに覚えています。ご家族に覚えてみえる方はいらっしゃましたらぜひその様子を伝えてあげていただきたいです。