学校日記

2年3組 道徳 「明るい心でせいかつするためにはどうすればよいのだろう」 2

公開日
2020/09/25
更新日
2020/09/25

2年生

 授業の後半では、「ギロにあやまろう、みんなとあそぼう」と決めたコロになり、ギロに何というか、また、コロの話に何と答えるかを劇化してみました。
 中には「昨日は素直になれなくてごめんね」「いいよ、いっしょにあそぼうよ」「なにしてあそぶ」・・・。という自分たちで話を続けていく子たちもいました。
 振り返りでは、明るい心で生活するために「わる口をいわない」「ともだちにやさしくする」「すぐにあやまる」「思い通りじゃなくてもあいてのことを考える」などの意見が出ました。本時の目標である、素直さや誠実さにせまることができていた子が多かったです。