学校日記

3年生 「上を向(む)いて歩こう」

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/24

3年生

 この前はめんえき力(りょく)のお話をしました。食事(しょくじ)や運どうも大切ですが、もっともっと大切なことがありました。
 演出家(えんしゅつか)の宮本亜門(みやもとあもん)さんが坂本九(さかもときゅう)さんの「上を向(む)いて歩こう」をプロデュースした歌のリレーをきき、あらためてきづいたことがありました、それは上をむく、前をむくということです。

 歌詞(かし)のいちぶをしょうかいします。

 しあわせは くものうえに
 しあわせは そらのうえに
 うえをむいてあるこう
 なみだがこぼれないように
 なきながらあるく
 ひとりぽっちの夜

 歌詞(かし)のいみは、「ひとりでこどくな夜をすごすとしても、上をむいて前むきに生きよう」といわれているそうです。
 上を見上げるとたいようがかがやいています!(コロナウイルスのゆらいはたいようからきているそうです・・・)
 ですがJ先生はたいようの陽(ひ)から元気やきぼうをいつももらっています。今こそ上をむいてあるきませんか?