学校日記

6年生 総合 「見学地を調べよう」 1

公開日
2022/05/12
更新日
2022/05/12

6年生

 修学旅行で見学する「二条城」「金閣寺」「清水寺」「東大寺」「法隆寺」の調べ学習をしました。見学地の調べ学習が終わった子は、お土産を調べます。
 この5つの見学地は、京都・奈良の修学旅行見学地としては最もポピュラーなものです。保護者の方々も多くの方々がいかれたのではないでしょうか。
 先日、市教委の先生が学校におみえになって、6年生の教室を参観された時に、「校長先生、私たちの修学旅行と同じ見学地ですね」と言ってみえました。50年近く前の修学旅行のことでも鮮明に覚えていることがあります。子どもたちの中には「6年間で一番の思い出」とする子も多い修学旅行です。コロナ禍で制限はありますが楽しく、充実した旅行ににしたいです。