10月1日 修学旅行(1日目) 【京都タクシー班別活動】 6年生
- 公開日
- 2026/10/09
- 更新日
- 2026/10/08
学校日記
+6
いよいよ、タクシーを利用した班別活動が始まりました。
子どもたちは社会科の学習で歴史について学んできました。今回の修学旅行では、「歴史を学ぶ」という大きな目的のもと、史跡や文化遺産を見学しました。
実際に歴史ある建造物や文化財にふれることで、教室で学んだ知識と結び付けながら、歴史や文化の素晴らしさ、そしてそれらを守り受け継いでいくことの大切さについて理解を深めることができました。
また、タクシーの運転手さんが、子どもたちにも分かりやすく、ときにはユーモアを交えながら案内してくださいました。子どもたちは興味深く話を聞き、京都の魅力を存分に味わいながら、笑顔いっぱいで活動を楽しむことができました。