6月27日 生活科研究授業 2年
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
2年生
+6
2年1組では、生活科の研究授業が行われました。プールから救ったヤゴについて、「ヤゴのしあわせ」を考え、このまま飼い続けるか逃がすか意見を交流しました。子どもたちは「水槽に入れてもらっていいけど人間でも違う場所だとここじゃないと思うことがあるから逃がした方がよい」とか「川に戻すと、木の棒がなくてトンボになれないかもしれなくて心配だからこのまま世話を続けた方がいい」など、ヤゴの世話をしてきた経験からヤゴの立場に立って意見を言っていました。エコキチからお招きした先生から、「あのままプールにいたら死んでしまったヤゴを救い出したのが素晴らしい」「今の世話で大丈夫、もし逃がすなら柿田公園の水の流れが緩やかで水草があるようなところがよい」と教えていただきました。子どもたちはヤゴのことについて深く考えました。