3年生 算数科
- 公開日
- 2021/09/10
- 更新日
- 2021/09/10
祥南の風(学校日記)
あまりのある割り算の学習で、「35人の子どもが、長いすに1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」という問題を解きました。数図ブロックを使ったり、図をかいたりして考え、あまりの人もいすにすわるには、割り算で導き出した計算の答えに1つ分足さなくてはならないことを理解することができました。
祥南の風(学校日記)
あまりのある割り算の学習で、「35人の子どもが、長いすに1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」という問題を解きました。数図ブロックを使ったり、図をかいたりして考え、あまりの人もいすにすわるには、割り算で導き出した計算の答えに1つ分足さなくてはならないことを理解することができました。
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