【4年生】 音楽科 旋律の特徴を感じ取ろう
- 公開日
- 2021/09/21
- 更新日
- 2021/09/21
4年生
4年生音楽科のようすです。
児童は、この曲ではずんだ元気のする感じがするのは「スタッカート」があるからだと気づきました。
そこで、スタッカートの表現について感じ取ってもらうために、タブレットやオーガンジーを使いました。
本来は、リコーダーのタンギングでスタッカートを意識してきたのですが、コロナ禍のためリコーダーではなく、ガレージバンドのアコースティックドラムをたたきました。
1枚目は、スタッカートの音が出やすい音色や伸びる音色を聞き比べているようすです。
2枚目は、オーガンジーを揺らして、旋律の特徴のちがいを表現しているようすです。
中には、両手を使い、タブレットとオーガンジーの両方で体感している児童もいます。