学校日記

【4年生】 音楽科 旋律の特徴を感じ取ろう

公開日
2021/09/21
更新日
2021/09/21

4年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5249713?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5253034?tm=20240801103549

4年生音楽科のようすです。

児童は、この曲ではずんだ元気のする感じがするのは「スタッカート」があるからだと気づきました。
そこで、スタッカートの表現について感じ取ってもらうために、タブレットやオーガンジーを使いました。

本来は、リコーダーのタンギングでスタッカートを意識してきたのですが、コロナ禍のためリコーダーではなく、ガレージバンドのアコースティックドラムをたたきました。

1枚目は、スタッカートの音が出やすい音色や伸びる音色を聞き比べているようすです。
2枚目は、オーガンジーを揺らして、旋律の特徴のちがいを表現しているようすです。
中には、両手を使い、タブレットとオーガンジーの両方で体感している児童もいます。