学校日記

理科の授業

公開日
2017/06/07
更新日
2017/06/07

4年生

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5248258?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5251612?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo02/blog_img/5254811?tm=20240801103549

 今4年生は、理科「もののあたたまり方」という単元で、理科室で実験を行っています。
 子どもたちは日常生活の中で、日光により鉄棒が熱くなることや、給食の食缶の周りが熱くなっていることなど、熱を感じる経験はしています。
 しかし、実際にどのように、熱が伝わりあたたまっていくかまでは、意識していません。
 このように、漠然ととらえているあたたまり方について、身近な素材を取り上げたり、総合のテーマ「環境」とからめたりして、実験結果から自分の生活の中に役立てる方法を考えていきます。
 グループで話し合い、タブレットを使いこなし、協力して実験を行う姿は、子どもながらに、まるで博士のようです。