学校日記

12月15日 3年生 日々の学習の様子です。

公開日
2025/12/15
更新日
2025/12/15

3年生

 1組は理科「物の重さ」の学習の様子です。同じ体積の鉄、アルミ、木、ゴム、プラスチックの重さを計りました。目で見ただけの段階と手で持った状態でどの順に重いのかを予想してから電子てんびんで計測しました。

「予想通り鉄がいちばん重いね。」

「持ったら木ってこんなに軽いのかってびっくりした。」

と、考えたことや感じたことをすすんで伝え合っていました。

 2組は国語「モチモチの木」の学習の様子です。

「モチモチの木になってみよう。」

という先生の言葉に、みんな大きく手を動かして、木になりきっていました。体全体を使って、物語の読解に取り組んでいます。

 3組は理科「太陽の光」の学習の様子です。鏡で跳ね返した日光を重ね、温度を測りました。はね返した光を重ねるのは難しいのですが

「鏡を的に近づけると重ねることができるよ。」

と、発見した方法を広めることで、クラス全体がスムーズに実験を行うことができました。