最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:302
総数:1291579
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

大会結果のお知らせ

各種大会・コンクールの結果報告をします。

7月27日(木)

≪吹奏楽部≫
愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会
   中学生A編成の部  銅賞


7月28日(金)

≪ハンドボール部≫
愛知県中学校総合体育大会
 女子トーナメント
  1回戦 篠目中 ●7−27〇 名古屋市立長良中


大会・コンクールに出場したみなさんは、最後まで全力でやり切ってくれました。本当にお疲れさまでした。




大会結果のお知らせ

 7月26日・27日の2日間、豊橋市で愛知県中学校総合体育大会(水泳)が行われました。本校から3年生男子2名が出場しました。その大会の結果を報告します。

7月26日(水)・27日(木)
≪水泳≫
 男子200Mバタフライ  3年生男子 1位 東海大会出場
 男子100Mバタフライ  3年生男子 4位入賞
 
 男子200M個人メドレー 3年生男子 予選敗退
 男子100M平泳ぎ    3年生男子 予選敗退

2名の選手のみなさん、お疲れさまでした。
200M・100Mバタフライで入賞した生徒は、8月10日に三重県で行われる東海中学校総合体育大会に出場します。まだまだ熱い夏は続きます。頑張ってください。


上記2名の生徒について、西三河中学校選手権大会の結果をお知らせできていませんでしたので、改めてここに紹介します。

7月15日(土)
≪水泳≫
 男子200Mバタフライ  3年生男子 1位 県大会出場
 男子100Mバタフライ  3年生男子 1位 県大会出場

 男子200M個人メドレー 3年生男子 5位 県大会出場
 男子100M平泳ぎ    3年生男子 6位 県大会出場


お知らせできておらず申し訳ありませんでした。

西三河中学校選手権大会結果のお知らせ

西三河各地で西三河中学校選手権大会が行われています。
本日行われた試合の結果をお知らせします。

7月25日(火)

≪ハンドボール≫
 女子決勝  篠目中 ●15−20〇 知立南中
       
        2位入賞! 県大会出場!!



≪卓球≫
 男子個人
 1回戦 篠目中3年生徒 ●2−3〇 前林中 初戦敗退
     篠目中3年生徒 ●0−3〇 朝日中 初戦敗退

 女子個人
 1回戦 篠目中3年生徒 ●0−3〇 竜海中 初戦敗退
     篠目中3年生徒 ●0−3〇 岡崎北中 初戦敗退
     篠目中3年生徒 ●0−3〇 末野原中 初戦敗退
     篠目中3年生徒 ●0−3〇 西尾中 初戦敗退
     篠目中3年生徒 〇3−2● 鶴城中
 2回戦 篠目中3年生徒 ●0−3〇 甲山中 2回戦敗退


出場した選手のみなさんお疲れさまでした。
本日をもって篠目中の生徒が関係する西三河中学校選手権大会は終了しました。
明日からは県大会が行われます。水泳・新体操・女子ハンドボールのみなさん、頑張ってください!応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住吉町内会小学生卓球教室ボランティア

 住吉町内会小学生卓球教室ボランティアに4名のみなさんが参加してくれました。町内会に9時に集まり、卓球台やネットの準備をして、小学生を迎え入れる準備をしてくれました。卓球教室の中では、十名以上の小学生を相手に、ラケットの使い方や打ち方などを教えてくれました。町内会の方々からも、「丁寧に教えてくれていたよ」といった言葉をいただきました。
 参加してくれた人たち、小学生の子たちの夏休みの思い出作りに一役かってもらい、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西三河中学校選手権大会結果のお知らせ

西三河中学校選手権大会等の結果をお知らせします。


7月23日(日)
≪ハンドボール≫
 女子1回戦 篠目中 〇22−13● 前林中
   準決勝 篠目中 〇24−14● 安城北中

   25日(火)に決勝戦に挑みます!


7月24日(月) 

≪ハンドボール≫
 男子1回戦 篠目中 ●17−40〇 竜北中

   惜しくも1回戦で敗退となりました。


≪合唱部≫
 NHK全国学校音楽コンクール
  三河地区予選  奨励賞

選手のみなさんお疲れさまでした!


西三河中学校選手権大会結果のお知らせ

本日も西三河各地で西三河中学校選手権大会が行われています。
昨日の未報告分を含めて結果をお知らせします。

7月22日(土)
≪ソフトテニス部≫
 男子団体1回戦 篠目中 ●0−3〇 矢作中


≪剣道部≫
 女子団体 予選リーグ
       篠目中 ●0−5〇 六ッ美北中
       篠目中 ●0−4〇 高浜中
       篠目中 ●0−4〇 浄水中
      惜しくも予選敗退でした。

 男子個人  3年生男子生徒 初戦敗退


7月23日(日)
≪ソフトテニス部≫
 男子個人1回戦 篠目中ペア ●2−4〇 城北中ペア

 女子個人1回戦 篠目中ペア ●0−4〇 幸田北部中ペア

出場した選手のみなさんお疲れさまでした。応援に駆けつけていただいた皆様、熱い声援をありがとうございました。 

西三河中学校選手権大会の報告

 西三河中学校選手権大会の結果をお知らせします。


7月21日(金)
≪新体操≫
 3年生女子生徒 個人総合 優勝
         リボン  優勝
         フープ  優勝
  県大会出場!! おめでとうございます。

 3年生女子生徒 個人総合 6位
         リボン  5位
         フープ  5位


7月22日(土)
≪野球≫
 1回戦  篠目中 ●1−6〇 高浜中
      
 惜しくも1回戦で敗退しました。

篠目中の、さらには安城市の代表として堂々と戦い抜いてくれました。お疲れさまでした。応援に駆けつけてくださったみなさま、熱い声援をありがとうございました!
         

特別支援学級児童生徒交歓会・子育てを語る会

 本日の午前中、作野公民館で篠目中学区「特別支援学級児童生徒交歓会・子育てを語る会」が開催されました。感染症の流行により数年間行われていなかった行事でしたが、今年度は無事に開催することができました。
 会の中では、篠目中学校の生徒の運営で「はじめの会」を行い、その後小中学生のみなさんは「ボッチャ大会」、保護者のみなさまは「子育てを語る会」を行いました。ボッチャ大会は3名程度のグループを組んで、小学生・中学生入り混じって対戦していました。子育てを語る会では、3つのグループに分かれて、日ごろの子育てや卒業後の進路などについて話をしました。
 小中学生のみなさんの笑顔、保護者のみなさまの笑顔が見られたすてきな時間でした。参加してくれた生徒のみなさん、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の授業

 1学期を締めくくる最後の授業は、学活です。担任から一人ずつ会話をしながら通知表を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

 終業式終了後、表彰を受ける生徒以外は、教室に戻ってリモートで表彰の会を実施しました。たくさんの篠中生が活躍をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 3年ぶりに全校生徒が集まった終業式を実施できました。校長式辞の後、生徒会役員と2年生生徒の話がありました。
 保護者・地域の方々のご理解とご協力で1学期を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の様子から(その1)

 1学期も残すところ3日となりました。気を引き締めつつ授業に臨めています。午前の様子を紹介します。
 1年生体育では、アルティメットに挑戦中でした。投げ方の基本を身につけようと、繰り返し練習していました。英語では、英語での自己紹介をしていました。話す生徒も真剣ですが、聞く側の生徒も真剣に聞くことができていました。2年生技術では、ブレッドボードランプを光らせようと、回路を組み立てて木材に取り付ける作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子から(その2)

 10・11組数学では、自分にあった課題に取り組み、不明な点を教えてもらいながら理解を深めていました。3年生体育では、25mを自由形で泳ぐ練習をしていました。今日がプール納めであり、3年生にとって最後のプールの授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選結果速報9

 多くの部活が先週末に支所予選を終えていますが、サッカー部は今週も大会が続いています。
 本日、午前9時から準決勝が行われました。篠目中学校の相手は、安城北中学校でした。前半に篠目中学校が先制し、安城北中学校が追いつき、試合は延長戦へと進みました。延長前半、安城北中学校のコーナーキックからの1点で、逆転を許しました。その後、選手のみなさんは必死で相手ゴールを目指しましたが、ゴールネットを揺らすことはできませんでした。惜しくも、1−2で敗れました。

 試合後に、悔し涙を流しながらも、相手の安城北中の選手に「がんばれよ」と声をかける姿が見られました。悔しい気持ちを抑えながら、潔く勝者をたたえる、GOOD LOSER(グッドルーザー)の姿勢を見せてくれたサッカー部のみなさんは篠目中学校の誇りです。ほんとうにお疲れさまでした。また、応援に駆け付けていただいたり、これまで選手を支えていただいたりしたご家族のみなさま、ありがとうございました。

≪サッカー部≫
 準決勝  篠目中 ●1−2〇 安城北中

      3位入賞!

 本報告をもちまして令和5年度の安城支所予選の結果報告は終了しますが、今後、西三大会の結果等についても随時ホームページで紹介します。篠中生の頑張りにご期待ください。

蒸し暑さに負けず(その1)

 今日も蒸し暑い日となりました。外では、スクールアシスタントの方が、草取り等を行ってくださいました。ありがたいことです。
 1年生英語では、「All about Me」と題して自己紹介をこれまで学習した表現を用いてみんなの前で行っていました。家庭では、エコバッグのポケット部分をミシンで縫い付けていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑さに負けず(その2)

 2年生国語では、問題を解きながら名詞について学習を深めていました。3年生英語では、「Animals on the Red List」と題して、自分の調べた動物について、タブレットで画像を示しながら英語で紹介しました。10・11組理科では、空き缶やペットボトルを的にして空気鉄砲で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陰で支えてくださる方々

 学校生活を陰で支えてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。その中に、図書ボランティアの方もいらっしゃいます。今日は、図書室の本のカバーの付け替え作業をしてくださいました。生徒たちが読書に親しむために支えてくださり、とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は蒸し暑いですが・・・(その1)

 外は蒸し暑いですが、空調のおかげで授業に集中して取り組めています。
 1年生数学では、1学期のまとめのプリントに取り組んでいました。美術では、色相環について学習をし、実際に色を塗って確認していました。10・11組では、紙工の腕をあげようと、それぞれの目標に向けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外は蒸し暑いですが・・・(その2)

 2年生総合では、職場体験についてまとめたものを仲間に向けて発表していました。英語では、「夢の修学旅行計画」と題して英文を作成し、先生に聞いてもらう時間でした。3年生美術では、資料集を見て、色鉛筆を駆使しながらルネッサンスの絵画作品の塗り絵に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミの声が響く中(その1)

 朝から夏の風物詩のセミの声が響き渡っていました。その声が響く中でも集中して取り組む様子が見られました。
 1年生では、「こんなとこが素敵だよ」と、1学期を通して見えてきた学級の仲間のよいところを書き出していました。数学では、文字の乗法・除法の計算方法について学習していました。2年生では、合唱コンクールに向けて学級で歌う曲を聴き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/30 安城選手権大会 水泳競技
8/4 安城七夕まつり
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778