最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:383
総数:1292505
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11月26日(金) 表彰  税の作文

税の作文の表彰を行いました。税について考える作文です。どんな内容だったのかたいへん興味深いです。大人の立場で述べると、自分の収入を割いて納める税は少なければ少ないほど良いとついつい思ってしまいます。子どもの立場で考える作文は心を洗われる思いになります。素直に社会のため、地域のため、ひいては国のためのことが考えられていて、単に個の損得で述べられていません。より良い世の中になるよう、未来に向けて考えている子どもたちがとっても素敵でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) 期末テスト

今日は期末テストでした。みんな真剣な態度で取り組んでいました。昨日に続いてとても冷たい日でしたので、給食で出たうどんがとってもおいしくて体も温まりました。5時間目のテストに臨む元気をもらえました。写真はすべて5時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) イメージしてください

今日の給食について、写真を撮る前に食べちゃったので、本物の写真はございません。しかし「きのこ南蛮うどん」も「アジのアーモンドフライ」も世の中で広く認知されている料理です。ネットで見つけた一番近い写真で紹介します。美味しかったー。
画像1 画像1

11月24日(水) 冬将軍到来

一気に寒くなった気がします。西高東低の冬型の気圧配置。シベリア寒気団の冷たい空気が日本列島に流れ込んできています。今週はずっと寒いそうですよ。風邪をひかないように十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1

11月24日(水) 3年女子体育 フットベース

今日はとても寒かったです。でも3年女子のみなさんがとても楽しそうに体育の授業に取り組んでいました。日本シリーズと同様に白熱した戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 3年男子体育 跳び箱

3年男子のみなさんは元気いっぱいです。ぴょんぴょん飛んでいきます。みんなとてもかっこよかったです。若いってすばらしいですね。まぶしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの事故防止に向けて

愛知県警から交通死亡事故警報発令に関して、交通安全に関するチラシが届きました。ご覧いただき、強く意識して生活していただきたいと思います。チラシは3種類あります。以下からどうぞ
子どもの事故防止
危ない時間帯
ヘルメットをかぶろう
画像1 画像1

11月22日(月) 久しぶりの大雨でした。

午前9時ころから雨が降り始め、正午くらいは激しい雨になっていました。これは寒冷前線が通過するときの現象です。本校の運動場は校舎側に緩やかに傾斜しています。あれだけ激しい雨が降ると、雨水が一気に溝に流れ込むので溝の許容量をオーバーし、大きな海が運動場にできます。写真の通りです。溝の出口のつまった砂や落ち葉を取り除いてやると、今度はものすごい勢いでたまっていた水が溝に流れ込むため「鳴門の渦」のようなものができます。自然に流れ込む場合、地球の自転の影響を受けて、北半球では左回りの渦ができるはずなんですが、この渦は右回りでした。何か別の原因があるはずです。知りたいという欲求が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(土) PTAふれあいサークル「ヨガ教室」

雲一つない青空が広がる良い天気になりました。体育館はちょっぴり冷たかったですが、PTA成人教育委員会主催のふれあいサークル「ヨガ教室」が開かれ、保護者、教職員が約30名参加しました。講師は地域で活躍されているヨガインストラクターの近藤恭子先生です。とっても優しくゆっくりていねいに教えてくださいました。音楽とともに心地よくやわらかな運動が進行され、約2時間の運動もあっという間に進んでいきました。体がじんわりと熱くなり、とっても健康的な時間を過ごすことができました。終了後は空の青さがさらに爽やかに感じることができました。恭子先生ありがとうございました。恭子先生のヨガ教室は住吉公民館や明専寺(篠目町)で定期的に行われています。詳細はこちらをどうぞご覧ください。 ヨガ教室  また三河ヨガのホームページでも紹介されています。以下のアドレスからどうぞご覧ください。
https://mikawa-yoga-farm.jimdofree.com/%E3%82%A...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県交通死亡事故多発警報発令中

安城市でも11月14日(日)に大岡町で交通死亡事故が発生しましたが、愛知県内では11月に入ってからここ10日間で交通死亡事故が多発しているそうです。とうとう警報が発令されました。十分お気をつけください。発令文はこちらからどうぞ
交通死亡事故多発警報発令文

画像1 画像1

11月19日(金) 教育相談〜先生質問です〜

テスト週間に入りました。日没時刻が早いため、放課後に設定した教育相談の時間もわずかしかありません。しかし、熱心に質問する生徒がたくさんいます。また、それに応える先生たちもたくさんいます。とってもほほ笑ましい光景です。明日、明後日の休日を有効に使って、テスト勉強を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 教育相談〜友達が先生です〜

もつべきものは友達と言います。友達同士で質問し合う姿がたくさんありました。とっても上手に教えている生徒がいました。先生に向いているかもしれませんね。
画像1 画像1

食に関する指導  その1

11月18日(木)、19日(金)の2日間にわたり、3名の栄養士さんまたは栄養教諭さんをお招きし、1年生全学級がクラス単位で「食に関する指導」の授業が行われました。コンビニのお弁当に注目して、栄養バランスが良いかどうかを考え、どんなお弁当が良いか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 その2

「主食3、主菜1、副菜2」のバランスが良いということはわかりましたが、実際にそんなお弁当はコンビニに売っていません。なぜ売っていないかというと、売れる弁当ではないということです。では、自分で作れば良いのですが、それは買うよりもっと難しいです。高校生になると毎日お弁当生活になります。お母さんは本当たいへんですね。お母さんに感謝です。今日の授業が自分の近い未来に役立てることができたかどうか? 栄養バランスを考えて食事を取らないとどうなってしまうかを勉強する必要があるようです。
画像1 画像1

11月18日(木) 卒業アルバム用集合写真 その1

今日もいい天気でした。卒業アルバム用の学年写真および学級写真を撮影しました。和気あいあいとした雰囲気がとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 卒業アルバム用集合写真 その2

続きをどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 卒業アルバム用集合写真 その3

仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日11月19日(金)は部分月食です

5月26日(水)の皆既月食のとき、曇り空で見られませんでした。明日はまずまずの天気予報です。皆既月食に近い部分月食だそうです。詳しい情報は以下のリンク先をどうぞご覧ください。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics0...
画像1 画像1
画像2 画像2

安城市は有名なシクラメンの産地

シクラメンの季節がやってきました。生徒玄関に飾られています。ところでみなさん。安城市はシクラメンの産地としても有名なことを知っていますか?藤井町に早川園芸という広大な敷地(ハウス)でシクラメンを育てている場所があります。農家というより研究所です。全国の花農家の方が集まってシクラメンの栽培について研究されています。ここからシクラメン栽培者が育ち、技術を身につけて全国へ広がっていったと言っても過言ではないそうです。研究所ですので直接訪ねに行っても小売りはしてもらえません。数年前に親切にしていただいたので紹介させていただきます。
画像1 画像1

11月17日(水) 2年数学 証明

論理的に解を求めていくのが証明です。国語の力も必要です。でもパターンに気付けば意外と簡単です。諦めずに練習しましょう。私が中学生2年生の時、三角形の合同条件を命がけで覚えさせられました。毎時間繰り返し言わされるのですが一文字でも間違ったら鉄拳が飛びました。今では考えられない体罰です。そういう時代だったので今となっては懐かしいです。でもそのおかげで40年以上たった今でも一文字も間違えずに言えます。勉強というのは緊張感とか集中力が必要だということだと思っています。大げさですが命がけとはそういうことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 生徒会クイズ大会
12/15 生徒会クイズ大会
12/16 生徒会クイズ大会
10・11・12組 校外学習デンパーク
12/17 生徒会クイズ大会
12/19 バスケットボール冬季大会 市スポーツセンター
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778