最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:379
総数:1296519
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月10日(木)  先生たちの学習会

本日は、授業後に愛知教育大学准教授 鈴木一成 様を招いて、新しい学習評価についての学習会がありました。新学習指導要領で学習評価が新しくなります。子どもたちを適切に評価するための学習会でした。子どもたちが育っていくための評価でなければならない。子どもたちが自ら学習改善していくための評価でなければならない。失敗しても何度もチャレンジしていこうとする姿を評価しなければならない。短い時間でしたが先生の力説に引き込まれるものがありました。たまたま職員室に飾られていたカレンダーを見つけ、「まさにこれです。」と言われた言葉を紹介します。
「過ちを素直に認めることはそれを改めるための大きな力となる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  プール掃除 1

今年も昨年同様、残念ですがコロナ感染防止のため、水泳の授業を行いません。でも、1年間にプールに溜まった土ぼこり、落ち葉、藻やその死骸、動物の排泄物等、きれいにしておく必要があります。今回、学校のために頑張ってくれたのは、特別支援学級の生徒たちです。先生、支援員さん、スクールサポートスタッフさんといっしょに午後からハッスルしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  プール掃除 2

今日の午後からの気温は30度。日差しが厳しく、正直暑かったので水に触れる喜びがありました。でも深緑の水は気持ちの良いものではありません。生徒たちは一生懸命に底の汚れを落としていきました。本当にありがとう。来年はきっと水泳の授業ができると思います。みなさんのおかげです。プールの掃除に伴い、捕獲した生物がいます。ゲンゴロウとヤゴです。住み家をうぱってごめんね。教室で育てるからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  プール掃除のアフター

ゲンゴロウさんとヤゴさんは教室の水槽に移されました。しばらく観察しましょう。エサは何がいい?トンボになるまで育つためにはどうしたらよい?。調べてね。プールはすぐさま注水を始めました。夕方には膝の高さくらいまでたまっていましたよ。とてもきれいになりました。もう一度いいます。特別支援学級のせいとのみなさん、本当にご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  1年道徳の授業から 1

1年生道徳の授業を紹介します。主題名「SNSでの相互理解」 内容項目「相互理解 寛容」 資料名「言葉の向こうに」です。主人公の女の子が好きなサッカー選手を巡ってインターネット上のファンサイトでトラブルに巻き込まれてしまったことを描いた読み物資料を通して展開していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  1年道徳の授業から 2

SNS上にあげられる個に対しての誹謗中傷は、現代の世の中で大きな問題となっています。学校現場でもそのようなトラブルが起こることがあります。道徳の資料は仮想空間での出来事を客観的な立場に立ち、主人公の行動についてもし自分だったらどうするだろうかを考えていきます。トラブルを解決するための手立てを友達の意見の中から感じ取っていくことができます。そうすることで日常の生活に役立てていくことができたのであれば授業の価値はとても大きいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  1年道徳の授業から 3

「インターネットを通じたコミュニケーションにおいて気を付けることは?」の発問に対してたくさんの意見が出ました。「相手の立場になって考える。」「感情的になって冷静さを失わないようにする。」「そもそも人の考えはいろいろあってそれが普通である。」「SNSに書かれてあることをまともに受け止めるのではなく、流してしまえばよい。」「自分の発言に責任をもつ。」「言葉遣いに気を付ける。」これからの生活に生かされていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  SDGsについて考える 1

3年生社会の授業です。2015年国連が採択したSDGsは今世界中で最もトレンドなキーワードになっています。「持続可能な開発目標」「サステイナブル ディベロップメント ゴールズ」のことです。学校教育の中でも、ESD「持続可能な開発のための教育」として新学習指導要領の中に位置づけられて取り組んでいます。今日はその授業でした。17項目ある中から、焦点を6つに絞り、日本が優先的に取り組むべき項目はどれかについて、グループ学習を中心に展開していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  SDGsについて考える 2

グループ学習では、絞られた6つの項目から上位3つを選んで、その理由も添えて「まなボード」にまとめていきました。グループ内でも個々の意見がさまざまであり、自分の意見との違いに「なるほど、そうか。」と感心し合っていました。そしてグループとしての立場をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  SDGsについて考える 3

全体での発表の場面です。正解があるわけではありません。この学級のこの時間の傾向としては、「項目3 すべての人に健康と福祉を」と「項目12 つくる責任 つかう責任」が多数意見でした。これからの時代を生きていく生徒たち、これからの世の中を作っていく生徒たちです。未来の子どもたちに残していくべき地球はどんなの姿なのか、真剣に考えて、今、行動に移していけるように、学校教育の役割は大きいと痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  宵の明星

今日は本当に良い天気でした。夕方まで雲がほとんどありませんでした。これはチャンスかもと思って19時30分ころからB棟4階へ行き、空を眺めてみるとやはりそいつはいました。「金星」です。金星が観察できるのは1年の中でも限られた時期しかだめです。しかも日没後の西の空か、日の出前の東の空かどちらかです。現在、日没後の西の空で少しの間観察できます。あたりがまだ薄明るくてもこの星は輝いているところが大きな特徴です。コロナ禍でなければ観察会を行うところですが、とても残念です。3枚目の写真はハイウェイオアシスです。よく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  吹奏楽部の練習 1

吹奏楽部がコンクールに向けて練習を頑張っています。コロナ禍で練習方法を工夫しながら取り組んでいます。全体練習が密になるためできません。今は、パートごとに分かれて行っています。条件はとても厳しいですが、生徒たちはとても真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  吹奏楽部の練習 2

2年生の生徒たちが、ミィーティングを行いました。練習の取り組み方についてお互いの気持ちをぶつけあっていました。みんなで一つになるために。3年生の先輩たちのためにも、自分たちのためにも、後輩たちのためにも、私たちがどうあるべきか意見を発表していました。自主的に発言できていたところが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  美術部の取り組み

選手激励会の横断幕を作成しています。「みんなこっち向いて」と声をかけても、真剣に取り組んでいました。邪魔してごめんなさい。でも、にこっと笑ってくれたのでうれしかったです。もう少しで大作が完成します。お楽しみに。
画像1 画像1

6月9日(水)  真夏日の予想 1

最高気温が30度を超える日を真夏日といいます。今日は、昨日に続いて真夏日になると予想されています。朝はとても気持ちが良いのですが、午後になると冷房が必要となってきます。しかし、暑さの感覚は人それぞれのため、冷房をかけると寒いと感じる生徒もいます。半袖の体操服ではなおさらで、長袖の体操服が必要となってきます。自分で調整できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  真夏日の予想 2

久しぶりに青空の写真です。梅雨と思えないですね。朝6時の天気図をご覧ください。梅雨前線は南の方に下がり、日本列島は大きな高気圧に覆われています。この高気圧はオホーツク海高気圧で寒気団です。暖気団ではありません。だから朝方はひんやりしていますよね。午後に向けて暑くなる理由は、雲がほとんどない中で太陽の高度が高くなってきているため光量が多く、地面がすぐ温められ、その地熱で空気も温められてしまうからで、7月、8月の真夏日とは性質が違うものです。まだなんとか耐えられますよね。6月は1年で最も太陽の高度が高くなる時期です。今、朝4時には空が明るくなってきています。夏を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)  真夏日の予想 3

校長先生が昨日、午後から校舎内を回られた後、こんなことを言っておられました。「思っていたより涼しい。昨年度まで勤めていた学校より涼しいと思う。周りを囲む田んぼのせいかな?」と。確かに、窓を開けていれば水田を通ってきた風が吹いてきて気持ちよさを感じます。ちなみに1枚目の写真は、種子を直まきの田んぼです。どんどん稲が成長してきて田植えの稲と違いが判らなくなってきました。2枚目はアオサギ、3枚目はシロサギです。水田にはサギたちの食べ物がいっぱいあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)  松ぼっくりの話

校庭のマツを眺めて発見したものを紹介します。4月20日(火)の記事にマツの雌花を紹介しました。その後の変化が表れてきて、この雌花は黄緑色になっていました。今後、この雌花は種子を中で熟成させます。松ぼっくりのように傘が開いたとき、中の種子が世の中に飛び出すときです。そうなるまでに2年かかります。3世代の松ぼっくりが同時に見られる場所を発見したので紹介しますね。理科は身近なところにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  3年道徳の研究授業より 1

教育実習生の先生の研究授業がありました。主題名「規則を守るとはどういうことか」 資料名「二通の手紙」 内容項目「順法精神・公徳心」でした。主人公のとった行動が正しいか正しくないのか、一人で考え、人の意見を聞いてまた考え、自分の立場を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)  3年道徳の研究授業より 2

教育実習生の先生は、非常に落ち着いた態度で的確な発問をしました。子どもたちもまた真剣に考えていたことがノートへの書き込み、発言、聞く態度に現れていてすばらしかったです。場面が変わり、同情したくなるような展開に心を揺さぶられました。しかし、様々な視点からいろいろな意見があることを容認しながらも、自分の意見をしっかりもつことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778