学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月5日(木) 部活動の様子 野球部

実戦形式で練習に取り組んでいました。投げて、打って、走って、すべり込んで、キャッチして、タッチして、とにかく泥だらけになってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 部活動の様子 ソフトテニス部女子

チーム作りの一環として、練習の開始時に大きな声を出してがんばっています。帽子を全員着用し、暑さ対策を施しながら練習に取り組んでいます。球出しされたボールをテンポよく打ち返す練習にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 猛暑が続いています。

本日もたいへん良い天気で、朝から気温が上昇しています。午前11時00分の測定で、運動場のWBGTが31度を超えたので、運動場の活動を中止しました。野球部とソフトテニス部女子については、早朝7時00分から活動し、危険な状態になる前に活動を終了しました。昨日8月4日(水)午前11時に愛知県に食中毒警報が発令されました。48時間継続されます。お気を付けください。
画像1 画像1

8月4日(水)  部活動の様子 吹奏楽部

私が見学に行ったときは、ちょうど1年生が自己紹介をしている場面でした。自分が担当するパートが決定したようです。いよいよ新体制の活動が始まりましたね。明るい感じが印象的でした。2年生の先輩たちもとても明るい笑顔でした。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水)  部活動の様子 合唱部

今日は、この春卒業した先輩が2名訪れてくれました。とても懐かしい感じでした。後輩たちの活動の様子を見守ってくれてありがとうございました。合唱部では、1年生の技能面の指導に時間をとって取り組んでいます。先輩からとてもやさしく教えてもらっています。充実した時間を過ごせています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(水)  熱中症にご注意ください

朝から非常に良い天気で、屋外については8時30分の段階でWBGTが31度を超えてしまいました。早朝7時00分から運動場で活動していた部活動も9時00分で活動を中止しました。体育館等の屋内は大丈夫でした。部活動の予定が変更された場合、生徒にteamsを活用して、また保護者へは連絡メールを利用して連絡させていただいています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月3日(火) 部活動の様子  パソコン部

パソコン部は日々目標をもって取り組んでいます。8月26日(木)、27日(金)とプレゼン発表会があります。また、パソコン検定を受けて、資格取得を目指しています。私はいまだにブラインドタッチができません。しかし、今の子たちは違います。手の動きが私とぜんぜん違います。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 部活動の様子  ハンドボール部男子

オリンピックでは、ハンドボール男子が33年ぶりに1勝しました。相手はポルトガルでした。ヨーロッパの国に勝つのは本当に厳しいこと。よくがんばったと思います。キャプテンの土井杏利選手(通称レミたん)は、ハンドボールに注目してもらうためにTik Tokでがんばりました。ただの選手ではありません。エンターテイナーです。そのレミたんは、ハンドボールを日本でもっとメジャーなスポーツにしたいという願いをもってプレーしています。その想いは篠目中の生徒に届いていました。このレミたんのようなシュートを見てください。体育館の前の木に巣を作っているキジバトも応援していましたよ。今日は雨が降っていましたが、キジバトはしっかり卵を温めていました。温めながら体育館の中のハンド部の生徒を応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火) 部活動の様子  卓球部男子

オリンピックの刺激を受けて、卓球部は活気に満ち溢れています。真剣な表情がとても良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火) 部活動の様子  美術部

文化祭にむけて、作品作りに取り組み、また展示方法を話し合いました。真剣に取り組んでいる様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(土) あいち科学の甲子園ジュニア2021 その1

愛知県総合教育センターで「あいち科学の甲子園ジュニア2021トライアルステージ」が開かれ、本校の2年生6人が参加しました。県下20校の中学校が参加し、8月28日(土)に行われるグランプリステージの進出を目指しました。通常の学校教育活動ではなかなか出会えない数学や理科の課題合計5つについて、6人のグループが協力し合って解いていきました。5つの課題の内1つは実技問題です。本日の課題は、地震波の測定器を綿棒を用いて自分たちで作成し、実際に揺れを起こしてP波、S波の速度を測定しました。これを元にして仮想された地震における緊急地震速報の到着時刻を求める課題でした。正直とても難しい課題でしたが、果敢にチャレンジし、まずまずの成果を導き出しました。他にも空気圧・水圧の課題や食塩水の濃度に関する課題がありました。手応えは十分です。数学の問題は私もちんぷんかんぷんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(土) あいち科学の甲子園ジュニア2021 その2

今年で9回目となったこの大会。コロナの影響を受けて昨年度は中止になりましたが、今年は感染防止対策を徹して実施されました。出場した6人の生徒たちは、先輩たちが残してきた輝かしい実績を引き継ごうと積極的に参加希望してくれました。チームで課題を解いていくところに魅力を感じつつ、いい経験になったと素直な感想を述べていました。出場校20校中、10校がグランプリステージへ進出できます。結果は本日取り組んだ課題を採点された後、8月9日(月)までに学校へ通知されることになっています。進出できることを願って結果を待ちたいと思います。
画像1 画像1

7月30日(金) ハトの巣発見

体育館の目の前の木にハトの巣を発見しました。えっ、こんな時期に子育てするの?暑いでしょ?分かりますか2羽いることが(1枚目)。奥の方に卵を温めているメスがいます。私が近づいても逃げません。卵が大事です。なぜこんなところに巣を?近すぎませんか?それはね。カラスから守るためです。カラスは人がいると近づきません。ハトは人が悪さをしないと信じているのです。こんなに信じられると見守ってあげたくなります。がんばって、お父さん、お母さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(金) 部活動の様子 バレーボール女子

2つのチームに分かれてゲーム形式で練習を行いました。まず、ローテーションの方法を覚えなければなりません。1点決まるごとに自分の位置を確認していました。バレーボールはローテーションの位置取りがとっても大切ですね。体に染みつくまで練習して早く他校と練習試合ができるようになるといいですね。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(金) 部活動の様子 バスケットボール女子

本日は、安祥中学校の生徒の皆さんを本校に招き、練習試合が行われました。新チーム体制になって間もないですが、早くも試合形式の練習に取り組んでいます。新人戦は9月の下旬を予定しています。練習試合を行うと課題が見つかります。そのことを考えると計画的に練習することは大切になりますね。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木)  部活動の様子 1

午前中の部活動の様子を紹介します。まずハンドボール男子と野球です。1年生、2年生の新チーム体制になっています。基礎基本の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木)  部活動の様子 2

次は、卓球部男子、卓球部女子です。第2体育館はとても蒸し暑いです。WBGTの数値に気を付けながら練習に励んでいます。本日は他にも取り組んでいる部活動がありましたが、また別の機会に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木)  田んぼの学習 7

7月22日(木)の記事の続きです。あれからちょうど1週間経ちました。1枚目の写真は、向かって左側が田植えの田んぼ、右側が直まきの田んぼです。
1週間前に田植えの田んぼに花が咲いたことを記事にしましたが、たった1週間で実り方が顕著に表れています。稲穂が垂れてきていました(2枚目の写真)。日に日に成長していることが分かります。一方、3枚目の写真が直まきの田んぼですが、ちょうど1週間前の田植えの田んぼと同じ状態になっていて、花が咲いていました。1週間遅れということになります。昨日の台風8号が東海地方に接近しなくて本当に良かったです。台風は稲作にとって大打撃を与えます。台風が来ないことを祈っています。今後も観察し続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木) 1年生学習相談

1年生も4日目で、明日が最終日になります。毎日70名〜80名参加しています。3つの教室に分かれてやっています。やる内容はそれぞれ自分で決めてきて黙々と取り組んでいます。私語は一切ありません。分からないところは個別に対応していてます。ポスターの下絵に取り組んでいる生徒がいました。その様子を見るだけでもお互いに刺激になっているようです。夏休みも約10日経過しました。4分の1です。実りのある残り4分の3を過ごしてほしいです。相談事がありましたら遠慮なくご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木) 3年生学習相談

本日で4日目です。毎日来ている生徒もいて感心します。英語、数学、国語に分かれて学習しています。英語は動詞の不規則変化についてやっていました。声を出してリズムに乗って覚えようとしていました。数学と国語はプリント学習で、分からないところは質問して個別対応していました。明日が最終日です。参加している生徒は、夏休みでも学習する習慣が身についているような気がします。相談日以後も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778