最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:302
総数:1291593
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月17日(火) 保護者様へお願い

新型コロナウイルス感染症の第5波が急速に拡大しています。安城市についても感染者数が連日増加していてとても心配な状況です。本校は、以下の通り、残りの夏休みの諸活動について危機感をもって対応していきますので、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアに頑張る生徒の紹介

7月10日(土)の記事で紹介しましたが、この夏休みに社会福祉体験としてボランティアに参加している生徒がいます。本校の隣にある特別養護老人ホーム「こころくばり」で数名の生徒が日程を分けて参加していました。昨日、その活動の様子を施設の方から報告をいただいたのでお知らせします。とても積極的に取り組んでくれて助かりましたとか、お年寄りの方々が子どもたちと触れ合えてとっても喜んでいましたとのことでした。愛知県にまん延防止等重点措置が発令されてから、現在は行われていません。人の役に立ちたいという思いをもってがんばっている生徒の姿が誇らしいです。
画像1 画像1

8月17日(火) 部活動の様子 その1

お盆休みが明け、部活動が再開されました。子どもたちの元気な様子がうれしかったです。剣道部、バスケットボール部女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(火) 部活動の様子 その2

ソフトテニス部女子 ハンドボール部女子 サッカー部 野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(月) 住吉町内会卓球教室ボランティア

本日、住吉町公民館で、町内の小学生対象に卓球教室が開かれました。住吉町内会では毎年の恒例行事になっています。本校から2年生卓球部の生徒が2名、講師として参加しました。全く未経験の児童もあり、遊び方を優しく教えている姿が頼もしかったです。地域の役に立って活動している姿もかっこよかったです。来週23日(月)にも同じ時刻に2回目が予定されていて、同じ生徒が同様に参加します。ご苦労様です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(月) もし感染したり濃厚接触者になったりしたときは

以下の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(月) 引き続き感染予防の徹底をお願いします

以下の通りです
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(月) 残暑見舞い申し上げます

オリンピックとともに始まった夏休み。数々の感動を届けていただき、選手の皆さん、大会関係者の皆さんに感謝申し上げます。いよいよ夏休みも残りわずかになりました。まずは健康面に留意して頂き、新学期へ向けての準備を整えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁について

下記の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県まん延防止等重点措置について

明日から8月15日まで事実上お盆休みになります。まとまったお休みではありますが、愛知県は8月8日(日)〜8月31日(火)まで「まん延防止等重点措置」を講じます。コロナ第5波が拡大しないように愛知県から出ているお願いをよく読んでご協力ください。こちらからどうぞ
愛知県知事メッセージ
愛知県まん延防止等重点措置パネル
愛知県まん延防止等重点措置解説
画像1 画像1

8月8日(日) 吹奏楽部ありがとうコンサート 1

本日15時30分より、第1体育館で吹奏楽部3年生卒業公演「ありがとうコンサート」が開かれました。保護者の方々に生徒たちの活動の成果を見ていただきたくて計画されたものです。たいへん暑い日でしたが、多くの保護者様に参観していただき感謝申し上げます。2部構成で実施され、第1部はコンクールの課題曲、自由曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(日) 吹奏楽部ありがとうコンサート 2

第2部はポップな曲が演奏されました。Official 髭男 dismメドレー、THE BOOMの風になりたい、GReeeeNのキセキです。GReeeeNのキセキは1、2年生だけで3年生の先輩たちに贈る曲として演奏されました。3年生のみなさんお疲れ様でした。そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 部活動の様子 陸上部 その1

陸上部は夕方3時以降に練習しています。最大のメリットは野球部もサッカー部もハンドボール部もいないので、運動場を独占できます。日頃、直線しか走れていませんが、運動場を全て使えますのでトラックを描いて、カーブ走をメニューとして取り入れています。150mのインターバル地獄の5本走っています。みんな苦しそうですが、日ごろできていない練習に果敢に取り組んでいます。かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 部活動の様子 陸上部 その2

顧問の先生は、オリンピアンです。そこそこ年齢も大きくなってきているものの、まだまだ現役バリバリという感じで、生徒たちをぐいぐい引っ張っています。頼もしいです。インターバルは本当に苦しいですが、立ち向かっていく姿が立派でした。笑顔もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) 部活動の様子 クリエイト部

クリエイト部は毎年安城七夕まつりの七夕飾りを作成してまつりに参加していますが、この2年間はまつりが中止となり、作成することはないので寂しい気持ちでいます。来年こそは復活できるといいですね。部活動では、それぞれの興味関心に合わせて作品づくりに励んでいます。織物、アイロンビーズ、ロボット、針金アートなど、いろいろあります。文化祭で展示されるので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) 新北部調理場の場所について

今日は給食のありがたみを痛感しました。お昼ご飯はコンビニのパンかおにぎり、またはカップラーメンとか弁当を食べている毎日でした。食事を提供してもらえることへの感謝とバランスの取れた食事への憧れ等、本当に改めてうれしかったです。そこで、どこに新しい調理場ができたのか、どんな調理場なのか興味がわきまして、行ってみました。紹介します。ピッカピカの建物が完成していました。元の場所から100mほど東側にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) 新北部調理場試食会

北部調理場がこの2学期から新しくなります。これに伴い、配送の練習を兼ねて試食会が該当する各学校で開かれました。本校は30名の教職員が参加しました。メニューはパン、焼きそば、ソーセージのケチャップ煮、コロッケ、フルーツカクテルゼリーです。牛乳はありません。各自でお茶を用意しました。とっても、とってもおいしかったです。今回の新体制でお椀が新しくなりました。南部調理場と同じタイプです。仕切り皿、どんぶり、汁わんです。これまでは大皿、小皿、汁わんでした。メリットは仕切り皿によって添加物や小バットが混ざりません。どんぶりによって、カレーライスやビビンバ、うどんやラーメンが食べやすくなります。配膳室のワゴンも新品になりました。給食が始まるのが待ち遠しくなりました。みなさんもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 田んぼの学習 8

7月29日(木)の記事の続きです。直まきの田んぼの稲が花を咲かせてから1週間。稲穂として確認できるようになりました(上の写真)。もはや、田植えの田んぼと何ら区別が付きません(左下の写真が直まき田んぼ、右下の写真が田植え田んぼ)。そもそも、直まきと田植えの方法の違いは、働き方改革の視点に立っています。田植えはひと手間かかります。直まきでも稲の出来栄えに違いがないのなら手間がかからない方が楽ですよね。これまでの観察から推察すると、直まきでも良いという結果になっています。今後、稲の育ち方や実り方等に変化があるのか継続して観察していきます。ただ、これは見た目の違いです。収穫の量とか品質の違いについては田の持ち主に聴かないとわかりません。その点手がかりはまったくございません。JAの方に取材が必要になってきます。そこまで追及していくつもりです。
画像1 画像1

8月5日(木) 部活動の様子 ハンドボール部女子

ハンドボール部女子も新体制になりました。基本練習に徹しています。遠投の練習に励んでいました。コートの横幅が20m。この20mくらいはストレートでビシッと届くようになりたいですね。筋力をつけることも大切ですが、やはりホームを整えることが大事です。遠投に力が付くと、シュートのスピードも上がります。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(木) 部活動の様子 卓球部女子

卓球部女子も活気に満ち溢れています。今日はオリンピック団体戦の決勝戦です。金メダルとれるかな。テレビにかぶりついて応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 3年生校内実力テスト
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778