最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:383
総数:1292476
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

進路を考える

だんだんと雲が空をおおってきました。卒業目前の3年生を見習いながら、2年生は1年後の自分たちの姿を思い描きます。2年学活では、愛知県の私立高等学校のガイドブックをもとに、どんな私立高校があるのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました

個人や団体で活躍した篠中生の表彰を行いました。まずは、パソコン部の4名が、PC入力スピード認定コンテストで団体準優勝を果たしました。また、個人でも3名が入賞しました。また、陸上部3年2名が令和2年度安城市陸上競技協会から陸協賞を受賞。人権を理解する作品コンクール標語の部奨励賞、いじめ防止コンテスト標語の部優秀賞、青少年読書感想文愛知県コンクール図書館研究会賞を個人受賞。吹奏楽部が、中部日本重奏コンテスト地区大会サクソフォン四重奏で銀賞、金管八重奏で銀賞を受賞しました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥あとを濁さず

3年生が今日の午後を使って、念入りに校舎を掃除しました。「立つ鳥あとを濁さず」のことわざの通り、感謝の気持ちを込めて、教室をはじめ、トイレや下駄箱など、自分たちが生活した環境をきれいに磨き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

義務教育最後の給食に感謝!

義務教育9年間、給食のお世話にならない日はなかなかありません。給食センターのみなさんへの感謝を込めて「いただきます」「ごちそうさま」をしました。成長期の生徒たちに心のこもった美味しい給食をありがとうございます。笑顔で感謝を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行を行いました

昨日よりも、さらに緊張感を高めて、卒業式の予行を行いました。入場の顔つきも一層引き締まってきました。厳粛な雰囲気の中で、卒業式当日を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習用タブレット(iPad)活用中!

曇り空に欅の枝が箒(ほうき)のように見えます。2年技術では、「生物とは?」という問いに、アプリのスカイメニューを使って、各自が回答を入力します。教師がその回答を把握して授業を進めていきます。2年社会では、アプリのイーライブラリーを使って、確認ドリルを行いました。各自の進度に合わせて挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日も残り4日……

暖かな日差しが戻り、遠くの雪山も見渡せました。3年生にとって卒業式までの登校日も残り4日となりました。今日は、卒業式の通し練習を行いました。昨日の卒業生を送る会の感謝を胸に、気持ちを高めて練習に取り組んでいます。そして、校内に掲示された美術の卒業作品が、卒業生の気持ちを代弁しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)の給食の主食変更について

安城市北部調理場より連絡が入りました。
本日の主食「ごはん」が「赤飯」に変更されました。
アレルゲンはありません。

詳細は、本ホームページ各配付文書からご覧ください。
こちらからどうぞ2月24日の給食の主食変更について

卒業まで1週間余り

2月22日、気温が20度に迫るとてもうららかな日になりました。卒業まで残すところ1週間余りとなった3年生が、学年レクリエーションを楽しみました。午後の明るい日差しを浴びて、ドッジボールとドッジビーによる学級対抗で交流を深めました。汗をかきながらも、どの生徒も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事 大村秀章 様からのメッセージ

愛知県知事からメッセージ「〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜」が届きました。本ホームページ配付文書一覧よりご覧ください。
こちらからどうぞ愛知県知事 大村秀章 様からのメッセージ

青空の下で

風はありますが寒さも緩み、週末は15度を超える暖かさになるとのことです。青空の下で1年生と2年生が体育を行っています。1年生は縄跳びで三重跳びなど、難易度の高い技に挑みます。2年生はアルティメットのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用タブレット(iPad)貸与始まる

今日も小雪交じりの冷たい一日でした。本校では、1・2年生に学習用タブレット(iPad)を今日から貸与しました。生徒は初期設定に多少苦労しながらも、学習アプリを使って楽しんでいました。自宅に持ち帰って充電し、お家の人と相談しながら使ってください。明日も使い方のレクチャーをするので、学校に持ってくるのを忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 内閣府からのお知らせです

安城市教育委員会を通して、内閣府より、保護者様へ青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットの活用推進について連絡がありました。

一人一台タブレット端末の活用に向け、情報モラルの指導も必要となります。本校では、情報モラルの指導をこれまでも行ってきましたが、改めて指導の場を設けて有効なブレットの活用をめざして教育活動に臨んでいきます。保護者様におかれましても、ご理解いただきご家庭で情報モラルについて話題に出してお子様といっしょに考えていただけるとありがたいと存じます。

資料についてホームページ各配付文書一覧にあります。こちらからどうぞ。青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットの活用推進について

内閣府のホームページを直接ご覧になる場合は、こちらです。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

iPadでテストの振り返り

カモがプールで暖をとる小雪のちらついた冷たい一日でした。2年社会では、学年末テストの振り返りをとても分かりやすく解説している場面に出合いました。iPadを使って資料を準備し、国土地理院の地図とグーグルアースの画像を使って説明します。実際の画像に等高線を引きながら、この土地の断面図を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)  1・2年生保護者様

明日、1・2年生の生徒一人ひとりに安城市教育委員会より学習用タブレット(iPad)を貸し出します。つきましては、本日、保護者様へ文書を配付しました。ホームページの配付文書一覧から閲覧することができます。ご確認ください。
1つ目iPad使用開始にあたって 2月17日配付
2つ目iPad使用ガイド(家庭用) 2月17日配付

1・2年生学年末テスト

冷たい西風の強い一日になりました。本日は1・2年生の学年末テストです。日本語が苦手な生徒には、日本語適応教室担当の先生がそばにいて補助しています。これまでの学習の成果がどの人もでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り曲げまして…

朝から大粒な雨が降り続いています。2年美術では、画用紙を折り曲げて、ユニークな絵を描いています。リンゴの中から登場したのは、傘をさしたアマガエル。素敵なアイデアに夢と優しさがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バード・ツリー

箒の先のような欅の梢に丸い点がいくつも並んでいます。鳩たちが羽根を膨らませてくつろいでいました。3年音楽では、ギターをかっこよく演奏する姿がありました。上手にコードを押さえて音色を響かせます。授業には学習相談を行いました。来週の学年末テストに向けて1・2年生ががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロフェッショナルなリズム打ち

陽の光はありましが、風の強い一日になりました。2年音楽では、手拍子と紙コップの動きを交えて、難易度の高いリズム打ちに挑戦しました。伏せた紙コップを机に置くときのからりとした音が一斉に響きます。手首の返しも上手で、リズム打ち名人になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テストを行いました

大空にクジラのような大きな雲が浮かびました。先週末の暖かさに紅梅もたくさん花を咲かせました。今日は1・2年生の実技4教科の確認テストです。寒さに負けずに集中しながら取り組む姿がありました。3年美術では、絵本作りが佳境に入っています。色鉛筆を塗り重ねる音が静かに響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 3年修了式 同窓会入会式
3/3 卒業式
3/5 生徒会選挙立ち会い演説会
公立高校A学力検査

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778